激凹みから立ち直る方法

契約社員として夜勤務の工場に勤めようと考えているのですが、今まで日勤の仕事でしたので夜勤での辛い事とかあまりわからりません。以前友人が夜勤務の仕事に就いていたので話とかは色々聞いてはいるのですが友人が言うには出来るなら夜勤の仕事は心身共にダメージが大きいのでやめておいたほうがいいという忠告を受けました。今検討中なのでまだ決心はしていないのですがこういう体験談を聞いて正直悩んでます。そこで夜勤務経験者の方にお聞きしたいのですが夜勤をしていて辛い事とか何かあれば教えてもらえないでしょうか。いい事も当然あるでしょうがやはりやるからには辛い事も耐えなければならないと思いますのであえて辛い事を聞いて覚悟しようと思ってますので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 まず、その仕事が好きかどうか?やりたい仕事なのかにもよりますが……。


 20年勤務した広告部から昨年の5月から異動により新聞社の販売部署で勤務している者です。
新聞配達員の管理や、チラシの折込作業に従事しているため勤務時間は夜中の1:30~朝の6:30、そして朝食、仮眠を取り昼過ぎの1:30~夕方の4:30の1日2回出勤の変則勤務です。
 友人の方がおっしゃるように夜勤の仕事は心身ともにダメージが大きいです。
 ローテーション勤務で3日勤務で1日休みという形を取りたいのですが職種上、代配(新聞配達員さんが休みの時に代わりに配達する。)のエリアが重なると休日でも出勤しなければなりません。
 私自身、8月、9月で休日が4階潰れました。
 そうなると、8日~10日勤務も珍しくありません。
 体力的にもきついですが、とにかくもう嫌になりますね。
 また、状況によってより勤務がタイトになる場合もありますので注意した方がいいと思います。
 あと、胃腸が弱い方でしたら絶対にお勧めしません。
 データ的に夜勤は胃腸へのダメージが大きいと出ているようです。
 また、睡眠も昼間寝るのと、夜寝るのでは疲れの取れ方が全然違います。
 妻子がいるので辞めれませんが、一人身でしたら辞令が出ている段階で会社を辞めていると思います。
 広告、CMの仕事等でしたらまた、話が違いますが。自分自身。
    • good
    • 1

私の場合、宅配の仕分け業務を夜勤でやったことがあります。


その現場は、夜勤の出勤を自己申告制だったのですが、
夜勤業務の関係上、会社の登録がされている社会保険事務所にアルバイト・社員の夜勤の登録をするようです。そのため、夜勤連続勤務が5日までとなっているので
勤務のスケジュールをうまく考えなければなりません。
また、ribisiさんもいっているように、生活が逆転してしまいます。人間は太陽が上ったのを見て、自分の体内時計をリセットするようにできています。そのため、夜勤をすると、勤務中はそのまま起きていて、朝になって体内時計をリセットするため、また起きていようという感覚になるようです。そのため、連続で勤務すると、2~3日目から、体が、うまく追いつかないときが出てきます。また、夜には、自然に寝るということがあるのでその勤務が続いた場合、朝の3時ごろに、急激に眠くなります。また、効率はあまりよくないようです。

しかし、宅配の仕分けのように、夜間にすべて処理をしなければならないところでは、仕方がないようです。
そのため、日中はひたすら寝ることに専念することが大切です。また、私の場合は、体を動かすことが多い部署だったので、睡魔はあまりきませんでした。
私の場合は、本職があったので、ほとんど寝ないで仕事をしていましたが、昼休みに完全熟睡をするようにしていました。
あまりお勧めできませんが、勤務のスケジュール(1日おきとか)をよく考えて勤務したほうがいいです。
単調の作業の場合、寝てしまうことが多く、作業の効率や、作業の失敗が多くなります。
後は、週に2日は、爆睡する日をもうけて、ひたすら休むことにすれば、大丈夫??かと思います。
年齢にもよりますが、夜勤の仕分け業務、警備員、郵便局の仕分けなどは、きつい仕事です。
それなりの覚悟がいるかと思います。
    • good
    • 0

今年、某電気メーカーの携帯電話組み立て工場で夜勤を2ヶ月ほどしました。

そのときの感想などを1のかたにならって書いてみると・・・

【良かったこと】
・単純作業にしては日給が良かった(一晩で15000円ほど)
・普通の仕事じゃ知り合えない、様々な事情の人と知り合えて話が聞けた

【悪かったこと】
・昼夜逆転するだけ、と思ってたら人間の生態リズムというのがやっぱりあるみたいで寝つき(朝に寝る)がすごく悪くなってずっと体調が悪かった
・昼間寝ることになるので、人が活動する時間に普段出かけることがなくなる。交友関係がほとんどなくなり、自分一人で生きている孤独感が襲ってくる。
・夜間生活で普通の人間らしい暮らしができなくなり、孤独感からイライラが続き、それをすぎると無感動になる
・朝から夕方まで寝ることになるので、自分が活動する時間には店などが閉まっていて買い物、銀行、病院に行けない

と、まあいろいろ挙げてますが、なんか夜勤って給料がいいだけで良いことはほとんどないです。結局私は2ヶ月で体調を崩してやめました。もっと精神的にも肉体的にもタフな人ならいけるんでしょうが・・・ ともかく夜勤はきついです。
    • good
    • 0

 ずぅーっと夜勤なのでしたら違うのですが,私はいわゆる2交替とか3交替の経験があります.


 これの大変と思った所は,勤務時間帯が変わる時です.例えば15時-23時勤務を何日かやって,休日を挟んで7時-15時勤務に変わる時とかです.十分寝れば体はある程度馴染むのですが,安全を見て余分に寝ていたので,殆ど寝てるだけで休みが終わっていました.
 いい事はもちろん,時給がいい事,平日休みの時がある事(土日ならこんでる所がすいてる),でしょうか.
 頑張ってください.
    • good
    • 0

かなり昔ですが、写真現像のラボの夜勤を1ヶ月ほどしていました。



よかったこと

バイク通勤だったのですが、道が空いていて通勤時間が短かった。
夜勤手当として、時給がやや高くなった。
周囲が寝静まっているという意識があるためか、仕事に集中できた。
夜勤で残業というのは考えられない(日勤者が出勤してくるから)ので、
時間内に仕事を終わらせようという意識が、働いている人全員にあった。


わるかったこと

家族との生活リズムが合わない。
睡眠時間を適切に取っているのに、しばらくするとなんだかちょっと
むしゃくしゃした気分(何日も頭を洗わないような感じ)になる。


ひとつ思ったのは、起きている時間と寝ている時間が変わらなくても、
昼夜が逆転すると、なんだかすっきり爽快な感じにはならない、という
ことです。
これは自分だけかもしれませんが。

ちなみに勤務時間は夜9時から朝6時でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報