アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく3時間寝れば十分とかいう人がいますが、なぜ大丈夫なのでしょうか?

わたしは7時間以上寝ないとすっきりしません。5・6時間の睡眠時間の日が続くと

口内炎ができたりします…。あと日中ボーっとして頭がさえず辛いです。

ロングスリーパー・ショートスリーパーなんて言葉をよく聞きますが、

人間は生まれもってその人にとって適正な睡眠時間というのがあるのでしょうか?

またよく短眠法なんて言葉を聞きますが睡眠を健康的に短縮する方法

なんてあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

睡眠にも質があるのです。

深い眠りノンレム睡眠が無ければ何時間寝ても眠ったことになりません。 短い睡眠でも深い眠りに入り易い人であれば、 効率良く睡眠が取れますし、 睡眠時無呼吸症候群の方ですと、 何時間寝ても深い眠りが現れず、 睡眠不足になってしまう場合もあります。 厳密には、睡眠外来、 いびき外来、 あるいは呼吸器科など睡眠状態を検査できる所で、 睡眠の状態を検査してもらえばいいですが、 ご自分ですっきりできる睡眠時間が一番良いのでは? ちなみに、 睡眠が少なくても多くても寿命に影響するようです。 
    • 0