アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校にはちょっとどうかと思う先生がいます。
例えば頭にきたらすぐに暴力を振る先生、にびんたならまあ許せても
その先生は殴ったり、ときには蹴ったりとちょっときついです。
自分の思い通りにならなかったらすぐに生徒にけちを付ける先生。
ほかにも、どうかと思う先生がいるのですが、教師だから、大人だから偉いのでしょうか?
たしかに100%先生が悪いわけではないですが、度が過ぎていることがかなりあると思います。私はされたことはあまりないのですが、ほかの生徒がされていて、そこまでしなくてもと思うことがよくあります。
別にセクハラなどはありませんが。
教師にも常識しらずの人がいるような気がします。
私は所詮、高校生の一人に過ぎないので、私がなにか言ったところで
どうにもならないしいったら、逆に目を付けられてしまいます。
そういうのっておかしいと思うんです。
私は先生達をくびにしたいといってるのではないですが、
そういった先生に常識を理解させる、きつくいえばこらしめる方法はないでしょうか?
大人は力になってくれませんでした。

A 回答 (5件)

高校生の娘を持つ者です。

娘の行っている高校は月に一度保護者会があります。
其の時学校への苦情や希望を話し合います。

質問者の学校にもあると思いますので、保護者を通じて相談なさっては?
    • 0
この回答へのお礼

保護者会ですか
確かに、いい考えですけど
大人は動いてくれないんですよ

まず、感情的になって訴えても無理です。

まず、なぜ問題になるのか。生徒自身の態度はどうでしょうか?
そういった事態になるきっかけはなんでしょうか?
生徒側に非があるとすれば大人は動きにくいです。なぜか。それはしつけとしての認識があるからです。

常識知らずは生徒と先生、どちらにも居ます。お互い様という感じでしょう。

まず、訴えたければ、あなたが大人として納得できる説明が出来なければなりません。きちんと大人としての意見を言えれば大人は対等な立場で親身になって動いてくれます。大人の私から言えば高校生は大人に近い存在です。小学生や幼児ではありません。

そういった事を踏まえて教育委員会などに訴えてみても良いかもしれません。
    • 0

なかなか難しい問題ですね。

もっと周りを巻き込んでみてはいかがでしょう。
そんな様子なら、不満がある生徒はたくさんいるように思います。
周りの意見を聞くことで道が見えてくるかもしれません。

大人だから、教師だから偉いということはありませんが、先生は先生なんですよね。でも尊敬できる人でないと先生と呼ぶのも嫌になったりとかしますよね(私だけかな;)

学校にカウンセリングとかありませんか?
定期的にカウンセラーの方が来ていたりしたら、相談してみるのも手かと。対策が何か見えてくるかもしれません。
友達に言ってみるとか。

保護者会でそういった話を出すのはとてもいい考えだと思います。
親という大人を通すことで説得力が増すからです。
学校はPTAや親には弱くならざるを得ないですから、生徒が直接言うより何倍も効果がありますよ。

私も中学時代は酷い教師ばかりで、中でも一番酷かったえこひいき教師について生徒→PTA→教育委員会と話が伝わり、翌年うちの学校からその教師が消えました。テスト95点取っても気に入らない奴だと成績1にするような教師だったので当然ですが。
大学とかだと生徒が教員に成績(授業内容アンケート)をつけてそれが給料に影響したりするので、そういったことも少なくなるかと思うのですが、高校より下だとそういうのも難しいですよね。

長々とすみませんでした。
解決のヒントにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実例まで用いていただきありがとうございました
こちらもがんばります

体罰は禁止となっているので、その教師は教師失格です。

びんたでも駄目です。
体罰を受けた生徒が大人に大して、こういう体罰を受けたと訴えてください。でないと、その教師は変わりません。
「体罰」を強調してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。体罰はいけませんよね。
でもどこの学校でも体罰は普通になってる気がします。

担任の先生や学年主任の先生はどういう反応でしたか?

(1)暴力があること自体を信じてくれない
 証拠があれば一番ですが、ない場合はなるべく多くの生徒の証言を集めましょう。

(2)暴力があることは認めるが生徒にも問題があると言われる
 「生徒に問題があるなら、殴る前にそれを納得できるように説明してほしい」と訴えましょう。
 法律的に体罰は(ビンタであっても)禁止ですが、それよりも「すぐ殴る先生の言うことは正しいことでも聞きたくなくなる、暴力がイヤだから」のような抗議をしてみましょう。

(3)暴力があることは認めるがいろいろ働きかけても無駄と言われる
 しつこくお願いしてみましょう。
 「ほかの生徒がされているのを見るのがつらい」という部分は正論と思います。

いずれにしても、個人でなく、集団で、可能であれば学級委員や生徒会役員を先頭にして申し入れてみましょう。

常識と正義感のある高校生を全面的に応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

周りの先生はただ見てるだけです。
集団で動くのはいいかもしれませんね。