プロが教えるわが家の防犯対策術!

デコデコでカーステ・テレビを繋いでるのですが、昨日バウンドした拍子に電源が落ちました。
※バウンド以前は正常に動作していました。

ヒューズが切れていたので、交換したのですが、スタンバイ状態にはなるものの、
テレビを点けると電源が落ちます。
携帯の充電等、他のアクセサリは大丈夫で、CDも聴けるのですが、
音量を上げたりすると、やはり落ちます。
全て消して、テレビだけ点けると辛うじて映るような状態です。

それと電源が落ちた後、電圧計の針が振れて安定しません。
漏電しているのでしょうか?

あまり詳しい事は分からず、説明も足りないかと思いますが、
何か対処法の分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現物見てないので、はっきりとは言えませんが



デコデコ内部でトラブルが起きていると思います(故障)
デコデコには、電流負荷が大きくなると、自動で電源を落とす保護回路が組み込まれていると思います
その回路かまたは関係する回路が故障していて、少ない電流で保護回路が働いているのではないでしょうか
そのため、テレビを点けると電流が増えて保護回路が働き、テレビが落ちると電流が減るので保護回路が復帰するということを繰り返している様に思えます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
物凄く納得出来ました。
バウンドした時に、デコデコの上に物が落ちたりしたので、
その衝撃でおかしくなったのかも知れません。
赤と黒の出力端子が触れてヒューズが飛ぶ・・なんて事もあるんですかね?
自分で修理は到底無理だと思いますので、取り替えてみようと思います。

補足日時:2008/08/19 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃった通りデコデコのトラブルだったらしく、他の物に交換したら復旧しました。
納得の出来る回答を頂け、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 18:54

>デコデコDC/DCというコンバーター


解りました
再度質問ですが

>テレビを点けると電源が落ちます
1.これは、デコデコの電源という事ですか?
2.このとき、ヒューズは切れて無いのですか?
3.電源が落ちた後、どうやって電源を入れるでしょうか

>電源が落ちた後、電圧計の針が振れて安定しません
これも、デコデコに付いている物ですよね
4.電源が落ちてるのに電圧計は動いているのでしょうか?

この回答への補足

お手数お掛けしてすみません。

デコデコの電源は切れないのですが、テレビを点けたり、CDの音量を上げたり、
電圧に負荷が掛かった?ような時にテレビもしくはデッキがダウンする・・
・・その後また自動で復旧してCDが回りだしたりするような状態なんです。
電圧計はデコデコについていて、デコデコ自体の電源は落ちてないので、動いています。

補足日時:2008/08/19 14:37
    • good
    • 2

「デコデコ」って何ですか?



>ヒューズが切れていたので

どこのヒューズですか?

この回答への補足

デコデコDC/DCというコンバーターで24Vから12Vに変換しています。
トラック自体のヒューズが切れていました。
予備のACCから電源を取っています。
あまり詳しくなく見当違いの補足だったらすみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/19 12:04
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!