プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狂乱的な原油高のみならず、ますます悪化する社会福祉・年金事情、相次ぐ物価の高騰で、逆に賃金はますます減る一方・・・。
事実、現代社会はかつての中流層をリッチとプアにハッキリ分け始めています。

今後は財産や収入の多さが人生の豊かさや幸せを決める時代になると私は思います。
とにかく、より多くのゼニを確保しないと普通の生活さえ出来なくなりそうです。

「貧すれば貪する」と言います。
やはり余裕のない人生では愛も優しさもあったものじゃないです。

皆様はどうですか?

それから、私はこれからは勤労で稼ぐのではなく、頭の回転の良さと運で稼ぐ時代とも思っています。

A 回答 (6件)

自分もそう思います。

いろいろあって今、求職中です。
なかなか正社員になれず苦労してます。
先のことがまったく読めません。
知り合いのひとが2回とも会社が倒産して3回目の会社でやってますが入った会社で決まるって言ってた。
入る前にこの会社が倒産するなんて思いもしなかったって言ってた。
間違いなく運がかなりのウエイトをしめる。っていってたな~
貯金も空っぽ。かなりやばい。
おかしな時代になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

インフレの原因になるので国内流通している紙幣の量はバブル期と比べてもそんなに増えていないはず。
なのにあの頃は超好景気・・・で、今はほとんどの国民が死活問題。

あの金はどこへ行ってしまったんでしょうね。
今は絶対にどこかの勝ち組の金庫に山積みになっているはず。

わたしもあなたと似たような思考です。

物価は高騰しても、賃金は据え置き、日本経済低迷は誰が総理をやろうと同じこと。
中小企業の多くは資金繰りに苦悩し、倒産寸前で営業している状態。
このような生活をしている方々がいる一方で、この時代にボロ儲けしている企業もある。
時代の流れを感じ取り、今売れるものを作る(調達してくる)。
「売上=利益」が成り立つ商売に目を付ける。
そんな会社の給料はやはりすごい。
社員にも心のゆとりが生まれ、多くの人が羨む環境を得ている。
あなたの言うように「頭の回転の良さ」と「運」が好景気を作る材料だと思います。
勤労で稼ごうとするなら、企業が「売上~万円達成者は臨時ボーナス~万円支給」みたいな規定でも作らない限り
意欲なんて湧かないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>勤労で稼ごうとするなら、企業が「売上~万円達成者は臨時ボーナス~万円支給」みたいな規定でも作らない限り
意欲なんて湧かないです・・・

うちの職場は何かと理由をつけて給与を削ることばっかり。
水族館のイルカでさえ、芸が出来たらキチンとエサもらえているのに・・・
働くのもさすがにバカバカしくなりました。

Q、現金があればそれが一番?

A、「自分だけでも・・・」と思うのか思わないのかで。

国連の「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)の「第四次評価報告書」は、かなり深刻です。
「地球温暖化の抑制に失敗すれば地球環境と人類の生存を脅かす破局の到来は不可避」との警告。
で、実際問題として、生存環境破壊、資源枯渇、人口爆発と食糧危機が現実になりつつあります。

で、幾つかの国は、そういう危機を金の力で乗り切ろうとしています。
で、「将来にわたって持続可能な経済・社会」への転換の努力をしている勢力もあります。

質問は、そういう国レベルの動きではなく個人としての備えに関してのことでしょう。

>今後は財産や収入の多さが人生の豊かさや幸せを決める時代になると私は思います。

まあ、これは、単なる小ブルジョアジー特有の危機感でしょうね。
例え、破局の時代が訪れたとしても、人生の豊かさや幸せを決める尺度は人それぞれですよ。
事実、あの第二次世界大戦の最中であっても、富や地位に幸せを求めた人もいればそうでない人も。

>私はこれからは勤労で稼ぐのではなく、頭の回転の良さと運で稼ぐ時代とも思っています。

まあ、これは、暴論ですね。
人間が、その肉体的・精神的能力を発揮し自然を制御し人間生活を豊かにする行為は労働。
これは、人間社会を維持するための基本的で永久的な必須条件です。
また、この労働は、人間の存続を可能にするだけでなく私達をも成長させる源泉です。
この労働を軽視し、その他の安直な方法で生き抜こうなんて、まあ、虫が良すぎます。

ところで、「現金があればそれが一番?」とは<ある者の発想>じゃーないですね。
仮にそうであれば、地道に働いて、自らの欲望を制御されたがよいですよ。
私のように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

給与は減らされる一方で生活費は暴騰。
地道に働くだけでは自らの欲望を叶える余裕など全く満たせません。

質問者の意図する所は理解できるように思うのですが

Husky2007さんに共感します。ごく最近こちらのページにたまたま出会ったのですが スレッドを読んでいると日本という国が破綻しても自分は残るつもりで居る方が資産運用にあれこれ悩んでいらっしゃいますが
投資するなら中国だ 韓国だと言っているのにも驚いてしまいました。

私は投資はしていなくて素人なので 場違いな発言かも知れませんが
日本の経済が危うい時に ああした未だに拉致問題にしても核問題にしても日本に敵意と照準を当てているような国に投資するというのは 私は国民としての倫理にもとると思います。

確かにオリンピックをピークにして中国は投資先として正しかったのかも知れませんが 私でしたらチベットを思っただけで投資できなくなります。
日本が破綻して アメリカが破綻しても自分の貯金は大丈夫か?というのは どうでしょうか。これだけ破綻したら誰の貯金も大丈夫でなくなると思うのですが。長期的には世界が立ち行かなくなります。

北極の氷がどんどん解けてしまっているというのに そしてまだ移住できる星が見つかっていないのに 世界的な混乱と人類の滅亡が目前に確実に迫って来ていて 貯蓄も無いものだと驚くのですが。

これからはお金ではなくて むしろ
周りに居る家族や恋人や友人を大切にして
ここまで培ってきた私達の長い文明を顧みてこれに親しむっていうのが一つの哲学ではないでしょうか。
上手く言えないのですが
癌を宣告された人が 死と隣り合っても希望は捨てないけど
がむしゃらな そして間違えるかもしれない金儲けに更に時間を無駄にしないで 自分の残された生を行き抜くのはこれでいいかな、と思ってみるのが正しくないですか? 勿論 最低限度の収入は必要ですがそれで良しとしてはいかがでしょうか。
きれいごとだと思われると辛いのですが がむしゃらに生きてないがしろにした大切な人や様々なシーンは無かったでしょうか。
頭脳明晰に勝者となるのが新しい希望で胸を膨らませてくれるならそれでもいいのですが そこに焦点を当てると成功しなかった時に間違った価値観で不幸に打ちのめされると思います。
全然こちらのテーマと合っていなかったですね お聞き流し下さい
    • 0
この回答へのお礼

>これからはお金ではなくて むしろ
周りに居る家族や恋人や友人を大切にして
ここまで培ってきた私達の長い文明を顧みてこれに親しむっていうのが一つの哲学ではないでしょうか。
上手く言えないのですが
癌を宣告された人が 死と隣り合っても希望は捨てないけど
がむしゃらな そして間違えるかもしれない金儲けに更に時間を無駄にしないで 自分の残された生を行き抜くのはこれでいいかな、と思ってみるのが正しくないですか? 勿論 最低限度の収入は必要ですがそれで良しとしてはいかがでしょうか。

明日食う米さえない貧困だったら、愛だの思いやりだの言う以前にやっぱり現金を優先するでしょ?
そんなのはとりあえず安心して食える身分の人達の考えです。

金があるからと言って必ず幸せになれるとも限りませんが、少なくとも金がないと確実に不幸になる時代には突入したことは間違いないと思っています。

ですので、私は自分の能力の範囲で無理のない資産運用を行い、最大限、貧乏による不幸を遠ざけようと努力しています。

「頭の回転の良さと運で稼ぐ時代」
これも確かにそうかも知れません。ただ運は人間の力ではどうしようもないので、頭を磨くことは重要でしょうね。もちろん生まれつきの才能の範囲内でしか伸ばすことはできないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

私は運のなさで人生を崩壊させられた経験があります。
ですので運に恵まれていないとどんな努力もいずれは無駄に終わる、と思います。

程度の問題がありますので、部分的賛成・部分的反対です。

>今後は財産や収入の多さが人生の豊かさや幸せを決める時代に
>なると私は思います。

財産や収入の多さは人生の豊かさや幸せを決める【数ある要因の一つ】というのなら賛成ですが、絶対的基準かというと反対です。

タイガーウッズは世界一稼ぐスポーツ選手ですが、彼が世界一人生が豊かで幸せなスポーツ選手と断言できるかは不明です。また、財産があっても、不幸にも事故にあってこん睡状態の人が「幸せだ」と言われても疑問です。

>私はこれからは勤労で稼ぐのではなく、頭の回転の良さと運で稼ぐ時代

これも【一つの手法】という意味では賛成です。ただし、勤労を一切排除して、頭の回転の良さと運だけで稼ぐのは困難でしょう。

バフェット氏、ゲイツ氏、スリム氏、アブラモビッチ氏、アルワリード氏、山内氏、孫氏、三木谷氏・・・なんて富豪の方々もいますが、彼らは頭の回転の良さと運で稼いだ人ではありません。勤労と頭の回転の良さと運で稼いだ人です。

今後は質問者様が言われるように、このような勤労をするような人が淘汰されていく社会が来るのかもしれませんのかもしれませんが、今のところ勤労は稼ぐために重要な要素だと思います。
時代の寵児のように持てはやされ、叩き落されたホリエモンこと堀江氏も、よっぽど普通のサラリーマンより勤勉&勤労家でしたし・・・
    • 0
この回答へのお礼

勤労が報われていない時代だからワーキングプアという人達が急増したのではないですか?
運に恵まれなければ、高収入で待遇のいい職場(事業)に出会えないと思います。