アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に就職をしました。
1年間必死に勉強して、合格した職場です。
周りの人たちもとてもいい人ばかり、ここに就職できてよかったと心から思える職場でした。
今まで順調に仕事をしてきましたが8月にはいってから職場に行くのが辛くなり、転職まで考えるようになりました。
原因は、新しく任された仕事、だと思います。
急に残業が増え、土曜日の出勤、思うように仕事ができない、
窓口業務でのお客様の対応・・・・。
最近では、職場の人との間に壁があるように感じていて、
嫌われてるのかな・・・と気になったりしてます。
「仕事に慣れるまでの辛抱、がんばろう」
「嫌われてるなんて気のせい」と思って前向きにがんばろうとしてみましたが、
大丈夫と思ったり、もうダメだと思ったり、気持ちの浮き沈みが激しいです。

お盆に連休をとり、気分をリフレッシュしようと思ったのですが、
そのことが頭から離れず、何をやっても楽しくなく、職場の人からメールがくるだけでドキドキしたりと、
まったく心が休まりませんでした。
最近では息苦しくて、空気を吸っても肺が満たされる感じがなく、
無理に吸おうとすると、咳がでます。
普通にしていても咳がでることがあり、窓口に出ているときに咳が止まらなくなる・・・ということも起きるようになりました。
心配になり病院で診察を受けてみました。
先生からは「ストレスかな?」と言われました。
(ただ、私はアトピー持ちなので喘息の可能性もあるともいわれました。)

ほかにも、寝るまでに布団に入ってから1時間寝れなかったり、
朝起きた瞬間から憂鬱な気分になったり、仕事のことを考えると泣いてしまったり、
胸が締付けられてるような(きゅっと握られてるような)気分になったり、夜になると明日職場に行きたくないと強く思ったり、
仕事に集中できなかったり、なんて私は弱いんだろうと考えたり、気分の浮き沈みが激しいです。
(食欲はあります、音楽を聴くのは楽しいと感じれます)

母親は仕事を辞めて、派遣でもバイトでもいいと言ってくれています。
辞めれるのであれば辞めたいです。
しかし、せっかくなれた正規雇用の仕事。
福利厚生、今の景気、これからのことを考えても辞めるべきではない・・・と、考えてしまいます。

もう、自分でもいったい何がしたいのか、どうしたらいいのか分かりません。
ただ単にストレスに弱い人間なだけでしょうか?
いっそのこと心療内科で診察してもらったほうがいいのでしょうか?
(うまく文章にできず、読みづらくてすいません)

A 回答 (8件)

1年ほど前にうつ病と診断されたものです。



文章を拝見しましたが、質問者様はうつの入り口に差し掛かっている感じですね。
このままプチうつで乗り切れるか、それとも本格的にうつ病になってしまうかは、今後の対応にかかってきますよ!

食欲や、音楽への楽しさをなくしていないことなどから、
ご自分はまだうつではない、甘えだとお考えになるかもしれませんが、
そのうちうつ状態が進行すれば、食欲もなくなって体重も減ってくるし、音楽もまったく楽しくなくなってくるかもしれません。

睡眠の状況もまだひどく悪くなってはいないようですね。
睡眠障害は、重くなってくる順番に並べると、
入眠困難(寝つきが悪い)→中途覚醒(途中で起きる)→完全不眠(全く寝られない)
となります。
中途覚醒がきだすと、これはもうけっこうやばい感じです。
質問者様はまだ、入眠困難ですから、この時点で治療ラインに乗れればかなり早く回復できます。
ですから、一刻も早い専門家の受診を!と申しあげたいです。

症状が軽いから、まだいいやと考えがちですが、どの病気でも同じように、早期発見早期治療が大切なのは言うまでもありません。
症状を長引かせれば長引かせるほど、治るのに時間がかかりますよ。

ちなみにもっと重くなってくると、休職しようとか、そういう適切な判断すらできなくなってきますから、そうならない、まだ思考力が残っているうちに受診していただきたいと思います。

うつは心の風邪などとたとえられますが、対応の仕方を間違えれば
自殺まで至ってしまう怖い病気でもあります。

とりあえず、今は何も決められないんじゃないですか?
仕事を辞める辞めないも、転職するしないも、今後どうするかも
今の質問者様の精神状態では決められないから、ここにご質問されたのだと思います。
どうしたらいいのか分からないんですから、
今質問者様にできることは、専門家に相談すること、
これが現状打破の第一歩だと思います。
おひとりで悩まれていて解決できますか?

以上参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は昨日質問を書いていたときよりは気分が楽です。
いい方向に向かう兆候があったからです。
でも、これで本当によくなるのか・・・という不安はすごくあります。

やっぱり専門家の方に相談するのがいいのかな・・・とは思ってるんですが・・・・。
一応近場に心療内科やカウンセリングを行っている場所があるか探してるんですが、
なかなかないものですね・・・。

家族とも相談しつつ無理をしないように、ほどよく考えていきます。

お礼日時:2008/08/20 19:25

私は不安抑うつ障害4年になる者です。


あなたの文章を読んで前半は単なる甘えかなとも思いましたが、後半はうつ状態に近い症状がでているようにも思えます。
まずは1度心療内科に受診してみてはどうですか。
今は結構患者をさばききれていない心療内科も少なくありませんので、電話帳などで調べてどのような治療か、初診は予約制なのかなど尋ねておくと良いでしょう。
1年間必死に勉強して憧れの職場に配属されたのですから、悪化しないうちに受診してみると良いと思います。
今のうちなら治療を受けながらでも働く事できるかもしれません。
職場ではいつまでも単調な仕事ばかりよりも新しい仕事を任せてもらう方がそれだけあなたが必要とされている証拠です。
せっかく心からここに就職できて良かったと思うなら、安易に手放さないでください。
もし傷病で休職しても最大1年6ヶ月間、月収の6割補償する傷病手当制度もあります。
傷病中と傷病から復帰後30日以内は、会社側からの解雇は労働基準法で禁止されています。
ですからあまり悲観的にならないで下さい。
    • good
    • 1

#1の回答者です。


お礼のお言葉と補足をありがとうございました。

SDSの結果は、微妙な線ですね。
しかし、ご質問文を拝見するに、うつの度合いが高まりつつある状態に見えますので、
受診することをお勧めします。

治療は、おそらく飲み薬の処方になると思います。

心療内科、メンタルクリニック、神経科、脳神経科、精神科などは、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。
早めに電話を入れましょう。

初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、
初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。
たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした結果を伝えたりすればよいでしょう。
医師に伝えるべきことは症状なので、事情のどう・こうは、整理して短く伝えましょう。

医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。
逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。
一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。


>>>
今日上司に体調が優れないことを打ち明けました。
「無理しなくていい、仕事がつらいなら相談してくれ」
といってもらい、気分がこれを書いたときよりはスッキリしたように思えます。

それは、良いことでしたね!


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

相談文を流し読みで見させてていただきました。


思うことが有り、書かせていただきます。

まず、結論から言います。是非早めの受診をされるべきです。
当然相談者ご自身が一番よく分かっているはずですが、このまま行くと取り返しがつかなくなる可能性があります。
かなり仕事で無理をしているのでしょう!

私も勤続20年。6年前にウツと診断。休職もしました。未だ完治してません。それどころか前より酷いときがあります。主治医から休職を進められますが、2度も休職すると、なかなか次は!体が悲鳴をあげているのは分かっていますが。

私の場合も、相談者と同様の時期がありました。当時は病院に行っても、診断に困るとストレス!でかたずけられてしまい、同時に、私自身、単なる過労!と思い、休息もとらず、仕事一筋でした。
睡眠時間2,3時間は当たり前。食事も1食。今では考えられません。

相談者同様、前兆と言っていいと思うのですが、10年ぐらい前から、頭痛が起きたり、気がつくと、家にいても電話が気になり、寝ていても落ち着かず、思い立つと、仕事場へ直行。
(当時は携帯のような便利なものはなく、PCも職場しかありませんでした)

休職後も他の人との差を取り返すごとく、またまた仕事に没頭!
でも、できるわけありません。無理できなくなっていたのです。
そうです、仕事が気になり、主治医の反対を押し切り復職したのです。
ただ、頭痛・吐き気・---、不安感・孤独感・罪悪感・---、と今も戦っています。(一言では表現できません)
無理して仕事を引き受け、できて当然、次からも容赦なく仕事が来ます。できなければ叱られ、上司や同僚の小言の山!
運悪く、上司が全く理解してもらえず、同僚や部下の前でも怒鳴られるため、最近では、同僚や部下からの《怠け病》と思われているようです。でも生きていくためには働かないと!この年になると派遣もパートもありません!ただ耐えるのみです。
<スミマセン、つい愚痴を書いてしまいました>

いずれにせよ、相談者も良く似ている気がしました。手遅れになる前に、是非受診を!
あなたが、倒れても仕事は代わりがいるかもしれませんが、あなたの代わりはいませんョ! 家族も困ります。
母親の言葉はもっともです!

では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kumajiro4さんも無理をなさらないでください。
私の置かれている状況よりも辛いのではないでしょうか・・・。

病院にいくことも考えつつ、これ以上しんどくなるようであれば
上司の人にも思い切って仕事が辛い・・・といってみようかと考えてます。

無理せずほどほどにがんばってみようと思います。

お礼日時:2008/08/20 19:00

10年ほど前に「うつ」発症、数年前から薬を飲んでいます。


(文章を拝見する限り、症状がかなり似ています)
最初は医者が信用出来ずに独学治療をしていたので、今ではよく知人の相談に乗ります。
その経験から書きます。

あなたは確かにストレスを貯めやすいのかもしれません。
でも、それは長所だと思って欲しいです。

他人に気づかいが出来ない人よりも、気づかい出来る人の方がストレスが貯まります。
あなたの文章からは真面目さと責任感の強さが伝わります。
それはストレスの原因になるでしょうが、あなたの素敵な一面のはずです。

ただ、この病気のしんどい所ですが、
真面目→身体が思うように動かないストレス→責任感でもっとストレス
という悪循環があるんです。

だから悪循環を止める必要があります。
今だけちょっと力を抜いてみてください。
実際にどうするかは後で考えるとして、
「今の仕事にしがみつく必要はない」と思ってみましょう。
思うだけで少し楽になりませんか?
仕事するために生きてるんじゃなくて、楽しく生きるための仕事ですから。

今以上にがんばろうなんて思わなくていいんです。
力を抜いて、何も考えない位でちょうど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はストレスをためやすいタイプかもしれません。
小学生のころからよく悪い方向へ考えこむ癖があり、体調にもすぐ現れます。
責任感が強い・・・というのもあるかもしれません。
私が休むと仕事がまわらないし、迷惑がかかると思い
今日も無理に仕事にいきました。

私も「生活するために仕事をしているのであって、仕事のために生活しているのではない」と思っています
だからこそ、余計に今の状況がつらかったのだと思います。

今日はいい方向に向かえそうな兆候がありました。
ただ、またいつ気分が滅入るか分からないので
無理をしないよう、ほどほどにがんばっていこうと思います。

お礼日時:2008/08/20 18:46

初めまして。


私は高卒後、適当に選んだ会社へ就職しましたが、3年半で退職しています。現在27歳ですが、無職です。
理由は「うつ」です。貴方と似てる部分が多いです。
原因は社内での部門変更が何度もあったこと、急に責任ある立場になったことが大きいです(接客業でした)。
私自身はストレスをかなり溜め込むタイプでした。

うつもありましたが、リストカットしたことが親にバレ、心療内科へ行きました。
でも、自分ではかなり辛くて、辞めることに必死で、店長を軽く脅してまでして(死んでしまいたくなると。)退職したのですが…。

今になって思えば、早急に辞めたことを後悔しています。
心療内科へは2,3度行ったものの、辞めたい気持ちが優先だったので、ろくに相談もしないままの退職でした。
後に先生に「休職という手もあった」「相談してくれれば」と教えられ、そんなことが出来るのか!と。
逆に今は社会へ再び出るのが怖くて引きこもり状態です。

辞めるのもアリ、転職もアリですが、私が伝えたいことは一つ。
後悔しないで欲しいということです。
心療内科へ一度行ってみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も後々後悔するのではないか・・・と思っており
「辞める、転職」という決断を出来ないます。
休職も考えましたが、その分周りに迷惑がかかる・・・
というのが一番に頭に浮かぶので出来ないな・・・と思ってます。

今日はいい方向に向かえるような兆候があったので
ゆっくりと、よく考えていこうと思っています。

お礼日時:2008/08/20 18:36

私も同じ経験があるので、質問者様の置かれている状況は大変と推察いたします。



私は最初の会社で人間関係に悩み体の変調を来たし、心療内科を受診しておりました。クリニックについては、医師とカウンセラーを両方抱えている所が良いとおもいます。いくら医師免許を持っているとは言え、先生に愚痴を吐くのは気が引けますし、仕事の相談に関してならカウンセラーの方が対処がよいです。

参考URLをつけて起きます。心の病が進行した場合がケーススタディとして載せられております。自身の状況を客観視するのに参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科を受診しようか・・・と悩んでいるところです。
病院を探しているんですが、なかなか見つからないですね・・・。

病院にいくかはもう少し悩みつつ、自分の状況を見極めながら、
ほどよくがんばっていこう思います。

お礼日時:2008/08/20 19:31

お辛いですね。



ご質問文中で、気になる点がいくつかあります。
ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではないですが、
うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しておきます。
これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。
しかし、ただで出来ますから。

下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、よろしければ、この回答の補足欄に書いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速診断してみました。
上のURLでの結果は
「あなたの点数は 46/80 です。
軽度の抑うつ傾向があります。
無理をしていませんか」
下のURLでの結果は「4」でした。

今日上司に体調が優れないことを打ち明けました。
「無理しなくていい、仕事がつらいなら相談してくれ」
といってもらい、気分がこれを書いたときよりはスッキリしたように思えます。

念のために病院で診てもらったほうがいいのかな・・・と思ったので、
補足欄に回答しました。

補足日時:2008/08/20 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!