プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍋に塩をひとつかみ入れるところを大さじ1いれてしまいました。
市販のたらこソースをからめて食べたら、とってもしょっぱくて
このままだと食べられません(>_<)
もったいないのでいちお冷蔵庫にとってありますが、このまま処分するしか
ないでしょうか?
何か別のレシピにして食べたいのです。
皆さんの知恵を貸してください。お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

すでにたらこソースを絡めてしまった……となると、他のものに転化するのは難しそうですが、考えられるのはタラコのついたパスタそのものを具材と考えて、ジャガイモをゆで(チンでもいい)お酢とマヨネーズであえるポテトサラダに少し細かくして入れてみたらどうでしょう?


もともとポテトサラダにタラコを入れるとギリシャのタラモサラダというメニューになりますから、そこに多少パスタが混ざっても大丈夫かと思います。
ただ、質問の所「ひとつかみ入れるところ」は「ひとつまみ」ではありませんか?また、ゆでる段階でなら私は普通にスプーンですくってアバウトに入れていますが、お湯の量がおおければそれほどからいことにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のご回答もありがとうございます。

「ひとつかみ」ではなく「ひとつまみ」ですよね(>_<)
今回の失敗の原因がわかりました!

丁度洗濯が終わったとことだったので、旦那さまにお鍋を任せたのですが
たぶん私、「お塩ひとつかみ入れてね!」と言ってしまいました・・・
私の中では「ひとつまみ」の感覚でしたが・・・
それで大さじで入れたんですね(>_<)・・・

旦那さまを責めてしまいました・・・

今日はサラダの日にします♪
教えていただいたお芋のサラダとシーフードたらこサラダパスタにします(*^_^*)

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/20 10:41

薄味のホワイトソースを絡めると良いと思います。


でも、今はバターが高いですからねぇ。オリーブオイルでどうでしょう。
熱したフライパンにオリーブオイルと小麦粉を入れて粉っぽく無くなったら牛乳で伸ばし、良いとろみになったらパスタをそのまま投入。
普通はホワイトソースの段階で味見をするけれど、今回は出来上がり品の味見をしてから白胡椒などで味を整えては?
冬ならばさらにチーズをかけてグラタン風にしても良いですけど、まだ暑い季節ですからオーブンの使用は止めておきましょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

市販のホワイトソースしか使ったことがないので、
自分で作るなんて高等技術のような気がします・・・

でも、オリーブオイルと小麦粉はあります。
牛乳は低脂肪のものしか飲まないのでそれでもいいでしょうか?

補足日時:2008/08/20 10:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マカロニの変わりにパスタ♪
チーズたっぷりのせてグラタン風♪♪
絶対おいしいと思います(*^_^*)

今日はちょっと暑いので次回チャレンジしてみますね♪

レトルトばかりを食しているわけではないのですが、
ソースなどは今まで作ったことがありません。
挑戦してみようかなと思いました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/08/20 10:27

どの位の量のパスタに塩を入れられたのか分かりませんが、他のもので薄めれば何とかなるかもしれません。

パスタの量が少ないなら大量のものが必要になるので、スープくらいしか思いつきません。塩味を付けないダシ成分(塩分の少ないコンソメ)だけのスープに入れ味を見てみては如何でしょうか。コンソメだけでも塩分が多いなら、肉や野菜を煮込んでダシを取ってください。その上で味見し、塩味が足りなければ足せば良いですし。それでも駄目ならスープの水分を増やすか廃棄でしょうか。
また、茹で過ぎでブヨブヨになっても良いのなら、もう一度お湯で湯掻くとかいうのもありかも。この場合、そのまま使わずにグラタンに入れるとかすると、食感は誤魔化せるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
御説明不足で申し訳ございません。
パスタ200gにたいしてです。

補足日時:2008/08/20 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほーう♪
スープの具にしてしまうなんて・・・
こちらにご相談してよかったです。

ただ、たらこパスタが2皿分ほぼ丸々残っているので
全部スープに入れるのはちょっとむずがしい気がします。

少し残ってしまった場合などに試してみますね♪
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/08/20 10:14

処分だなんてもったいない!


大丈夫ですよ♪野菜やワカメをプラスしてサラダにしましょう。
シーフードミックスなんかもあるといいですね。
私も食べたくなってきました...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます<(_ _)>

サラダパスタ!!!
まったく思いつきませんでした!
レタスとトマトがあります。
冷凍のシーフードミックスもまだあったと思います。
できそうです!(^^)!

お礼日時:2008/08/20 10:03

塩分控えめのベーコンを使い、カルボナーラなんていかがでしょうか?

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
すでに市販のたらこソースをからめてしまっているのですが、
この状態からカルボナーラにすることが可能なのでしょうか?

補足日時:2008/08/20 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタは市販のソースをからめるだけのものしか作ったことが
ありません(*_*)

これをきっかけにカルボナーラのレシピを検索してみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2008/08/20 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!