アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問したばかりですがまた質問に回答おねがいします。
今回は今飼っているカージナルテトラについてですが
本などで調べてもネオンテトラ系の種類はオス・メス
の区別のしかたが載っていません。
カージナルテトラにはオス・メスがないのでしょうか。
そして家庭での自然繁殖はできないのでしょうか?
教えて下さい。回答まってます。

A 回答 (3件)

繁殖は難しいです。


成熟して太ってるのがメス、逆がオスらしい。

難しいといっても、成功している方もいますので「カージナル 繁殖」で検索してみましょう。
    • good
    • 0

カージナルの繁殖経験者です。


小型カラシンの場合、飼育していて偶然繁殖・・・っと言うのはありえないと断言してもよいでしょう。混泳させていると、♀は抱卵を外から見ても確認できます(腹部が膨らみ、薄黄色の卵が透けて見える)。ここまでは、誰しも経験しているのでは?大変なのはその先です。カージナルの産卵は、何かに産み付けるのではなく「ばら撒き型」です。だいたいは食べられてしまうか、底床の隙間で腐敗するかです。水槽の底部分にメッシュや金網を使用し2重にすることにより、ばら撒かれた卵が水槽底部とメッシュや金網の間にたまります。この段階で、卵以外の生体は全て隔離です。本来なら熟した♂と♀を隔離して産卵させるのがよいのでしょうが、効率が悪すぎるので・・・。仮に産卵に成功しても、受精しているかどうかは別問題です。いちばんのコツは、成熟している♂と♀のカージナルが混泳していて、一斉に繁殖期を迎えることではないでしょうか?もし稚魚の姿を見ることができても、育成にかかる餌代や設備維持費(フィルターやヒーターの電気代)を考えると、ショップで買ったほうが格段お得でしたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんわかりやすい回答本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしく。

お礼日時:2008/08/21 15:53

オス・メス自体は成体であればある程度判りますが、カージナルに限らず、日本での小さいカラシンの繁殖はかなり難しいと思います。


日本で一番飼育されていると思われるカラシンはネオンやカージナルやグローライトといったところでしょう。うちも親の代からの趣味なので周囲にも飼育している知り合いがたくさんいますが、いまだに実際に生まれたというような話を聴いた事がありませんから、普通に飼育していたのでは不可能に近いのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!