No.4ベストアンサー
- 回答日時:
Sでは旧型のS4と現行型S6、S8に乗りました。
RS4は現行型(旧型A4ベース)のセダンに乗ったことがあります。
「AMGとAMG Black Seriesみたいなもの」という表現は確かに近いのかもしれません。まあBlack Seriesに乗ったことにないので、正確なところはわかりませんが……。
SはAMG同様、ハイパフォーマンスにしたけれどラグジュアリーさは失っていない状態。RSは音を抑えようとせず、エンジンをデチューンし、足回りをガチガチに固め、シートをフルバケットにした、完全に走行性能重視のモデルです。
アメ車に音が近いと感じるのは、おそらく音を抑えようとしていない(つまりラグジュアリーに振っていない)からだと思います。AMGはかなり抑えられていますので。おそらくご近所の方はRSを所有しているか、Sのマフラーをやんちゃなものに取り替えているのでしょう。
RSはドイツ車の中では独特の存在に感じますが、欧州車ではフォードのSTシリーズ、ルノースポール、アバルトなどと似た位置づけかと思います。いずれもラリーなどで活躍していますね。
メルセデスやBMWはラリーにあまり関心がないようなので、似たタイプの車が少ないのではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
こんにちは!
「S」は他の方の回答にあったように、スポーツタイプのことですので説明はしませんが、「RS」は別格で、クワトロGmbHによってさらなる高度なチューニングが施されています。例えばエンジンにターボをつけたり、エンジンの位置を変更したり、オーバーフェンダーになったりとしています。
ちなみにS6だとエンジンは5.2Lの430馬力ですが、RS6だと5.0Lの580馬力になり、全くの別物の車になります。
ちなみにSシリーズは獰猛な音まではしないので、RSシリーズかマフラーを変更していると思います。
ちなみにRSは別物です。たぶんクアトロシステムで前後の配分比率をリア側へ変更しているのもあるかもしれませんけどでSとはハンドリング、パワーもけた違いでした。
No.3
- 回答日時:
自分もRS6の音はアメ車のV8サウンドっぽい気がしました。
やんちゃなイメージの音です。アイドリング時も音量はやや大きめで回しても大きかったです。
RS6は閑静な住宅街では気になる程度の音かもしれませんね。
AMG系はアイドリングは静かで回すと音量がでかくなり個人的にはジェントルなイメージでした。
特にエンジンをかける時などは「ブッ ウォーン」みたいにかかるのでうるさく感じるかもしれません。(個人的にはこれがいいです!!)
ヨーロッパ系の車のAMGやMシリーズ、RSシリーズなどのスポーツモデルは純正でも若干うるさめだと思います。
No.2
- 回答日時:
yfchexさん、こんにちは。
基本ラインナップ(3,4,6,8)は全て「A」、「S」の2種類に分かれています。
A3/S3,A4/S4,A6/S6,A8/S8
で、「S」は他の方の回答にあったように、スポーツタイプのことです。
「RS」は別格で、確かこれは3,4,6だけで、8には設定されていなかったと思います。
また、それぞれアバントと呼ばれるワゴン(ハッチバック)モデルもあります。
現行のAとかSのラインナップになる前、バブルの頃の金持ちの奥様車(旦那はたいていベンツで)として流行ったAUDI80というのが有りましたが、これのアバントRS4はポルシェチューンで、380PSを発揮しており、当時復活していたR32スカイラインGT-Rをカモれるというもっぱらの評判でした。
ちなみに私は若かったその頃あえて奥様車と呼ばれたのAUDI80にABTのフルエアロ、CENTRAの3ピースホイールを入れていましたので、同クラスのBMW3シリーズやベンツ190Eより目立ったいましたよ。
その頃国産車にはまだ無かったアイライン(ヘッドライト上のパーツ)も付けてましたし。
話はそれましたが、その他TT(クーペ),Q7(クロカン),R8(もはやスーパーカー)といったモデルもあります。
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