プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生向けの何か良い短歌を
作る方法や短歌をお願いします

A 回答 (4件)

まず、簡単な文を書いてみてはどうでしょうか。



遊びに行ったこと。
買ったもの。
好きな人のこと。
家族のこと。
天気のこと。

なにか、ひとつのことを簡単な文章にしてみて
それができたら、すこし、テレビをみたり、本を読んだり、ゲームをしたりして
一回、それを忘れるんです。

で、時間が経ってから、
書いた文章をみてみて、
一番、chiikaさんの心に残るものを
31文字に流し込むだけでだいじょうぶです。

57577のなかで、
多少、6文字になったり、8文字になったり、4文字になったりは
現在は気にしない人も多いから、
あんまり形式にこだわらないで、
まずは、チャレンジってことで。
    • good
    • 1

>中学生向けの何か良い短歌を


作る方法や短歌をお願いします

まず、周りを見回して、思いついたことを言葉にしましょう。
次に、その理由を考えましょう。思いついたことを77で。理由を575でまとめて見ましょう(逆でも良いです)。それを適当に並べ替えたり、言葉を代えたりしてみましょう。
例えば、
「OKウエイブに質問が多い。」と感じる。
理由は「夏休みが終わりになるので宿題関係の質問が多いのでは。」と思う。
これをまとめてみると。
「OKウエイブに質問が多い。」→「質問多い OKウエイブ」
「夏休みが終わりになるので宿題関係の質問が多いのでは。」→「夏休み 終わり近くに 宿題が」
合体すると「夏休み 終わり近くに 宿題の 質問多い OKウエイブ」
川柳ぽくなってしまいましたが、これを少し言葉を代えたり、並べ替えて、
「夏休み 終わり近くに 宿題の 質問多し OKウエイブ」
「宿題の まだ終わらない 夏休み 質問多い OKウエイブ」
「宿題の まだ終わらない 夏休み OKウエイブ 質問多し」
どれがいいか考えてみる。(例はどれも良くありませんが)
以上のような方法があります。

参考まで。
    • good
    • 1

こういう感じでどうでしょうか。



休み明け
お互い焼けて
久しぶり
花火で会った
けどてれくさい
    • good
    • 0

学校化塾の先生ですか?


情けなくなりました。

この回答への補足

まだ中学生です・・・

補足日時:2008/08/20 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す