アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するカテゴリーが違ってたらゴメンなさい・・・。
私は中学の頃から赤面症で悩んでいます。
大勢の前で話すときや、人の視線をあびたとき、
特に男性の視線で真っ赤になってしまいます。
「普通そこで赤くならないだろう」というところで
赤くなる事もあって、ほんとに嫌です。
自意識過剰なのでしょうか?
「見られてる」と思うとどうしていいか分からなくなってしまいます。。。。。
もともとが赤ら顔なので、余計に赤くなるんです。。
どうしたら赤くならないでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

私も質問者さんと全く同じです(><)


私の場合は気温や室温の変化でも異常なほど赤くなって心配されたりしてすごく嫌です。

赤面症に効くといわれている高価なクリームなども試しましたが全く効果はありませんでした。

結局お化粧でカバーするしか方法がなく人と会う時は嫌でも必ずファンデーションを塗っています。

質問者さんも女性らしいので一つアドバイスさせて頂くとすれば、
お化粧、ファンデーションの前に塗る下地ってありますよね?
それを黄色のコントロールカラーにすると随分赤みが消されて良いと思います。
私の場合頬だけでなく顔全体赤くなってしまうので顔全体に薄く塗ると真っ赤になってもそんなに気になりません。

すでに使われていたらすみません。

ちなみに私が使用しておすすめなのはキスミーフェルムの物です。
http://www.kissme.co.jp/ferme/product/base/07.html
    • good
    • 3

人前に出ると顔が赤くなる、きまりが悪い。

これは羞恥心に基づく人間心理の自然法則というものであって、それはどうすることもできない、人間が持っている本能です。

人前に出て顔が赤くなるのは、赤くならない人よりも羞恥心の程度が高いのです。その本人は相手の人に対して「恥ずかしい」という意識をしなくっても、脳が知っているから、直ちに羞恥心の感情がわきあがって赤くなるのです。

このような、恥ずかしがりやの素質のある人が、かつて・・・たとえば、人前で〇〇をして恥ずかしい思いをしたとか、または子供の時に何かをして他人に笑われた子とがるとか、たわいのない事柄など、自分では忘れてしまっても、ひとたびのうに感銘したことを脳は永久に忘れない為、何かの動機で後日になって、それが無意識のうちに、強迫観念による赤面恐怖症となって現れることも多いのです。

赤面恐怖症をなおすには、羞恥心により沸き立つ感情に逆らうことなく、疎な感情に服従するのです。

羞恥心の感情だけでなく、どんな感情でも、それを押さえつけることは、普通の人ではほとんど不可能に近く、たとえば、喜怒哀楽の感情を無理に押さえつけると、その副作用として色々な症状が現れます。たとえば、怒りの感情と押さえつけ、じっとこらえていると、リウマチ、糖尿病、バセドー病等に発展します。恥ずかしいという羞恥心の感情を押さえつけようとすると反発されて、ますます赤くなります。

赤面症は、催眠療法で改善できます。
    • good
    • 1

どうしたら…赤くならないでしょうか?


という質問の回答は非常に難しいのですが、薬、首の後にシップを貼るとか、イメトレとか、何でもいいのですが、要はその人に合った方法で、自分が日常生活で赤面しない場面を増やしていけば、自信につながり、やがて改善されていくのでは?と思います。

私は重度の赤面症で、上記や他の事もやりつくし!?赤面治療ジプシー?で、どこでもお手上げ状態でしたが、最後に行った所が自分には合っていたのか、今ではほとんど赤面しなくなりました。

先生自身が、重度の赤面症だったという群馬にある催眠療法の所へ1年位通った所、日常生活で赤面する場面が徐々に減っていき、今の状態に落ち着きました。トラウマを探るのは、自分自身抵抗があったので、催眠状態で自立訓練法をするという内容を選択しました。
赤面がひどかった頃は心の問題だと思っていたのですが、身体も、ものすごく緊張していたのです。安楽椅子に座って、深いリラックスが体験出来るにつれ、リラックスってこういうものなんだと改めて感じた次第です。それが日常でも体験出来るようになったわけです。

いろんな方法はありますが、いろいろ試して見て自分にあうものが見つかると良いですね。応援しています。
    • good
    • 0

私は31歳男ですが、小学校5年生から赤面症で悩んでいます。


人前で話す時と女性と接する時に赤くなります。
質問者のお気持ち、全てわかりますよ。私と同じですから。
赤面症になって約20年ですが、一定期間治まっていた時期がありました。
それは私が社会福祉を専攻する大学に通っていた頃です。
大学は学生の約8割が女性で、女性との会話は避けては通れませんでした。
幸いにも福祉を志す人たちは皆、心優しい人たちばかりだった為、
積極的に話しかけてもらったりしたお陰で、サークルやゼミでの活動を重ねる中で、
自然と「女性と接する事で顔が赤くなる事」は無くなりました。
(残念ながら、現在、再発してしまっているのですが・・・)
私が思うに、良い人間関係を通して異性と交流すれば、
異性に対する赤面症は克服も可能なのではないでしょうか?
(たとえばボランティア活動に参加する、とか手話サークルに入る等)
まぁ、現在、再発してしまっている私の意見ですから
あまり参考にはならないかもしれませんが、内向的になる事が一番良くないと思いますので。
私も職場で顔が赤くなり、様々な誤解を受けたり、31歳にもなって
髪も結構薄くなってきているのに、女性から「カワイイ」とか言われている事が何とも恥ずかしいです。
辛い思いはしておりますが、収入を得ない事には生活出来ませんので、踏ん張っています。
同様の悩みを持っておられる人は大勢いらっしゃると思うので
決して自分だけだと思わないで、お互い前向きにいきましょう!!
    • good
    • 1

赤面症は、人の評判を異常に気にするタイプの人がなるようです。


多かれ少なかれ、人間はみんな人の評判を気にしますが、赤面症
になる人は、その評判を気にする部分が、異常に強いみたいです。
バランスが悪いんです。

日常的に人が自分をどう思うだろう?について考えている
時間が長い人です。普通の人は、赤面症になる人のように、
異常なほど人の評判を気にしてないようです。

これって、かなり性格的な部分から来ているので、なかなか
治せないです。

自立訓練法、催眠術、カウンセラー、薬など、いろいろ対策が
言われていますが、どれも、効果はいまいちって感じですね。
自立訓練法、催眠術は、ほとんど効果ないです。
一時的に効果はあるかも知れないけど、あくまで、一時的
にだけですね。

結局のところ、人の評判ばかりを気にする性格部分をあまり人の
評判を気にしないように変えていかないと治らないですね。
ところが、性格から来ているから、なかなか、変えていくのは
むずかしいです。人の評判を求めて行動しそうになったら、その
行動を止めるように少しづつ心がけていくしかないというのが
ホントのところだと思います。

顔が人前で赤くなるのは、いつも人が自分をどう思うかばかり
考えている結果なんです。ただ、そのことが分かっても、人が
自分をどう思うかばかり考えている習慣がなくならない限り
治らないです。
じっくり、性格改造をしないと駄目ですね。

自意識過剰というのは、人が自分をどう見るかを考えていると
なりますね。内面的問題意識の強い人は、人が自分をどう見ている
か考える時間が少ないですから、自意識過剰にはなりにくいですよ。

だから、赤面症になる人は、間違いなく、自意識過剰ですね。

参考URL:http://akakunaru.exblog.jp/
    • good
    • 1

薬についてのアドバイスが出ていたので、私も知っている範囲で書きますね。



赤面症は気持ちの緊張具合や不安度に大きく左右される症状なので、
薬で気持ちを落ち着けることで、赤面症状が大きく軽減することがよくあります。

紹介のあったドグマチールもそうですが、
もう少し症状の重い人であれば、デパスやレキソタンなどの精神安定剤という薬が比較的効果があるようです。
また、最近ではSAD(社会不安障害)という分類付けもされていて、
それに効く薬としてはSSRI(抗うつ薬の一種で、不安障害に効果があるというデータが出ています)が処方されることも多いようです。
また、
心臓のドキドキを抑えるために、ベータブロッカー薬という薬も時々使われたりします。
いずれも、効果の出る人には劇的なほど効果が出る場合もあり、
また効果の出ない人も残念ながらいるのですが、
どちらに入るのかは飲んでみないとわからないようです。
    • good
    • 1

すでにSADの回答がありましたが、私も経験者として話させていただきます。

45歳過ぎても赤面症で悩んでいたのですが、TVCMでSADを知って心療内科へ通院して治りました。具体的には薬物治療で、私の場合ドグマチールを1日100mgで改善できました。費用も薬代も高くないのでお試しあれ。赤面以外にも、ちょっとしたことですぐドキドキ、びくびくしていたのが改善されました。電車に座って、対面の人の視線が気になっていたのが嘘のようです。
ご参考まで、ですが悩んでいるのなら強くお勧めします。
    • good
    • 0

私も、中学の頃からもう十数年悩んでいます。

私が今から試してみようと思っていることですが、赤くなってもいい状況の場に行って練習しようと思っています。

要は、練習・経験なんですが、赤くなりたくない場所で何回練習しても私の場合はダメなので、例えば交流会みたいなとこで、赤くなってももうその人たちとは会わないような環境で練習してみようと思っています。赤くなってもまぁいいや、みたいな環境で。

このアイデアは、「赤面をどうにかしたい!」というホームページから頂いたものですけど・・・そのサイトは、参考URLに載せています。

参考URL:http://www.tanoshu.com/sekimenwo/
    • good
    • 0

私も赤面症でずっと悩んできて、最近はやっと軽くなってきました。



最近、検索サイトやメルマガを使って「赤面症が克服できる!」などと派手に宣伝しているサイトがありますが、
ああいう「人の弱みにつけこんだ商売」にはだまされないでくださいね。
料金がかかり、効果もほとんど無い上に、危険です。
体験者から話を聞きましたが、効果など無くとんでもなく恐ろしいものでした。
ああいう「怪しい有料サイト」には一切関わらないに限ります。
身の安全のために。
    • good
    • 0

僕の意見ですが


自意識過剰というのではないと思います。
むしろ神経症ではないでしょうか?
見られていると思うと…というのもそれとしか思えません。
特に中2から高2まで僕もあなたと全く同じような症状がありました。基本的に普通の人より恥ずかしいと感じる度合いが強すぎるのかな、と思います。
大学生になった頃バイトで接客等しましたが、もう、緊張して緊張して仕方ありませんでした。
けど、真っ赤になって異性ともろくに喋れず、いちいち照れてモジモジしてたらかっこ悪いし、なんとか直したいと、あえて、バイト等で人と触れ合う機会を増やし慣らしました。初め挙動不審で客に「?」とキモがられたりしたかもしれません。何度も挫折しましたが、やっている内に、本当、慣れます。恥ずかしくなくなるんです。

(1)人と話す時に相手の目を見ていますか?初めは苦痛ですが、慣れたら、すっごく楽になります。

(2)人との交流を避けていませんか?治す努力をしていますか?そう努めないと治らないような気がします。

一応、経験者としてアドバイスさせていただいたつもりです。がんばって下さいね、鬱陶しいでしょ?治しましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!