プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデン・レトリバーを飼おうと思っているんですけど
室内で飼うとしたらどこにサークルをおいたほうがいいですか?
特徴を教えてもらいたいんですけど‥
あと、猫を4匹飼っているんですけど大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

良い犬種を選ばれましたねえ。


いえ、私が飼ってるから 言うんじゃないですよ~。 (^o^)

ネコなどに対しても、優しく出来やすい犬種です。
仔犬の頃から飼えば、問題なく一緒に暮らせると思います。
(ただ、ネコちゃん達に、あまりちょっかい出させないであげてくださいね)


でも、股関節形成不全(HD)などの可能性が異様に高い犬種です。2/3以上が罹患しているとも言われるくらい。日本では、病気率が高すぎます。

両親が必ず、股関節の検査をして、最高位の大丈夫という認定を貰っている仔犬を選んでください。そうでないと、本当に苦労をします。

(うちの今の子は、エクセレント(一番良い基準)とグッド(2番目)の両親の子ですが。なんと、それでも重度のHDです。両親ともにエクセレントでも、まだ発症の可能性は少々あるそうです。ちなみに、前の子は、HDではありませんでした~)



それと、悲しい話ですが。獣医や、犬のしつけインストラクターなどに言わせると。ゴールデンほど悪くなっている犬種も居ない。そうです。
何をしても噛まない。吠えない。穏和で優しく、番犬にもならない。のが当たり前の犬種だったのに。何もしなくても吠える。噛む。唸る。子どもにすら噛み付く。というようなゴールデンが非常に増えてしまっているそうです。 外見だけでも、これはゴールデンではないなぁと思ってしまう犬が大変増えていますから。
犬種維持のためにも、是非、しーっかり良い子を選んでくださいね。


あ、そうだ。目の病気と、心臓の病気も多い犬種です。
それに、けっこう大型ですので。病になった時、老いたとき、体位交換をしてあげるだけの人間側の体格や体力も必要です。散歩もシッカリしてあげないと。ですので。その辺も、考えて選んであげて下さいね。

GRCJという ゴールデンの犬種をキチンと維持しようとしている団体があります
そこのHPをどうぞ、読んでみて下さい。
     ↓
http://www.grcj.org/index.html

レスキューもやってます。
http://www.grcj.org/rescue/policy.htm

ゴールデンは本来、虐待されても、大人になってからでも、人を信じて、新しい飼い主に馴染む犬種なんです。
長いお付き合いになる相手ですから、ちょっとお勉強してみて下さいね。

家の中でもおとなしくできる(本来、大型犬は割合そうですが)賢い、良い子です。
ちょっと大人になるのに時間が掛かりますが。本来のキチンとしたゴールデンであれば、かなり飼いやすい犬です。アメリカで飼われている頭数の多さでは、ラブに続いて第2位の犬種ですよ。ヨーロッパでは、どこでも上位に付けていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。サイトを探してもなかなか見つからなかったので、本当に助かりました!

お礼日時:2008/08/21 12:26

サークルはなくても全く問題ありません。


ただ、猫とは相性が悪いので避けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!