激凹みから立ち直る方法

NECサーバ(Express5800/110Ge)のOSについて教えてください

NECサーバ(Express5800/110Ge)を購入したのですが、推奨OSが2003serverのStandard Editionのようです。

私は2003serverのHOMEEDITIONしか持っていないのでOSを入れることができていません。

いろいろ調べたのですが2003serverのHOMEEDITIONのインストールがうまくいきませんでした。

お手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

http://support.express.nec.co.jp/care/user/110Ge …

こちらのセットアップガイドはご覧になったのでしょうか?
ここでマニュアルセットアップの項目をご覧ください。
EnterpriseもStandardもインストール手順に違いは無かったような。

2003ServerにはSP1を統合していますか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問への回答、ありがとうございました。

マニュアルセットアップでうまくいきました。
2003ServerにはSP2が統合されているようです。

あのままだったらただの箱になるところだったので本当に助かりました。ありがとうございました。

詳細が不明なのですが、

1.BIOSでSATAドライブが認識されている。
2.「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていません。」と表示が出る。
3.UNIXをインストールしようとして、「デバイスがみつかりません」
という表示が出る。
という事から考えて、BIOSの設定で起動ドライブの順番が違ってると推定します。
今のNECマシンはどうかわかりませんが、起動ドライブとしてFDD⇒HDD⇒CDの順であることがNECマシンには多いです。
ですから、CDを入れても、起動順からハードディスクを先に読みに行って、上記2のエラーが発生してると思います。

ですからBIOS SETUPを行って、起動ドライブ順の一番先に起動するドライブをCDにすることです。(この方法は自分で探してください)
多分それで解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

BIOS SETUPを行って、起動ドライブ順の一番先に起動するドライブをCDにしてマニュアルセットアップを実行したところうまくいきました。

ありがとうございました。

Windows Home Server のことかもしれんが, いずれにしても「推奨と書いていないものは動かないかもしれない」という

のがサーバ機を導入するときの普通の判断だと思う.
    • 0

No.1,2さんもおっしゃるように2003ServerのHomeEditionというのは存在しないと思いますが。

また、持ってらっしゃるのが「WindowsXP」のHomeEditionのことだとしても、サポートOSはサーバ購入前に確認すべきことかと思います。サポートOS以外のOSについてはサポートはおろか、動作保証もないと思いますよ。(動作保証がないから絶対動かないということではないですが、それなりの知識がないと難しいかも?しれません)
また、インストールがうまくいかないとのことですが最低でも、どの段階で、どの画面で、どういう症状(エラーメッセージ等)が出てインストールできないのか分からないと。。何もいえません。
    • 0
この回答へのお礼

winarrow07さん、回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ないです。

状況はokg00さんへのお礼に書いてあるとおりです。
もしよろしければヒントだけでも教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

> 2003serverのHOMEEDITIONしか持っていないので

XP Homeの間違いでは???
2003Serverは4種類あります。(Web Edition,Standard Edition,Enterprise Edition,Datacenter Edition)

> いろいろ調べたのですが2003serverのHOMEEDITIONのインストールがうまくいきませんでした
#1の方に同意!
一応XP Homeとして説明します。
XPをインストールするためには、BIOSでAHCIの無効化が必須。

でも一体何のためにサーバマシンを買ったのかが一番不思議・・・
また無印のXPではインストール不可。SP2かSP3のCD-ROMが無いと無理。
    • 0
この回答へのお礼

t-sazenさん、回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ないです。

OSはStandard Editionでした。間違いました。

サーバはバックアップ用として別の場所に置きたいので買いました。

状況は#1の方に書いてありますがもしよければヒントだけでも教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

2003ServerのHomeEditionというOSは存在しないようです。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003 …

>いろいろ調べたのですが2003serverのHOMEEDITIONのインストールがうまくいきませんでした。
これじゃ回答者は「全く」わかりません。
・調べた内容
・試した内容
・「うまくいかない」をもっと具体的に。例えばエラーメッセージなど。

XPのHomeだとしたら。SATAなのでドライバを組み込む必要があります。SP2にでもしてからインストールするか、ドライバディスクをインストール時に読み込ませてください。
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1 …
    • 0
この回答へのお礼

okg00さん、回答、ご指摘ありがとうございます。

おっしゃるとおりで確かに説明不足でした。すみません。
状況は以下の通りです。

機種:NECサーバのExpress5800/110Ge
状況:シームレスセットアップにてOSのセットアップ時に
   Enterprise Editionが認識されない(推奨はStandard Edition)
   Enterprise EditionをCDに入れて起動させたところ
   「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされて
    いません。」と表示されてしまいます。
   ハードディスクはSATAで500GBが2つ入れており、
   BIOSで認識されています。
   UNIXを入れようとしたところ、「デバイスがみつかりません」
   というエラーになってしまいます。

たびたびで申し訳ありませんがヒントを教えていただけないでしょうか?