プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーやカツ丼が気になっています。
僕はそばアレルギーなのですが、
これらのダシとかでやっぱりそばは使われているのか??
って思っています。

なかなか勇気が出ないので、ご存知の方いらっしゃいましたら
お願いします。

A 回答 (1件)

富士そばさんのことは知りませんが、そば屋で働いたことがあります。

その経験の上での一般論です。なにとぞご了承下さい。

ダシにそばは使われているのかという御質問ですね。
そばからダシを取ることはありません。しかし、そばの茹で湯がレードルなどに付着して微量がダシに混入することはあるかもしれません。

ダシ以外のことですが、丼鉢をそばの茹で湯で温めることはよくあります。少量ですが丼鉢にそばのアレルギー成分が付着することもあるかもしれません。

あくまで一般論ですが、そば屋はソバアレルギーのお客様がご来店されることを想定しておりません。またアレルギー対策をしなければならないという法律の義務もありません。ですから、お店が何らかのアレルギー対策をしているということは期待できまん。( 富士そばさんのことをいっているわけではありません。あくまでも一般論です。)

富士そばさんは、お店の中での製麺はしていないようなので、普通のそば屋よりは安全だと思いますが、あえて危険をおかす必要があるのでしょうか
    • 0