プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の天気予報で、低気圧から少し離れたところに停滞前線があり、南からの暖かい湿った風の流入で大雨になると言っていました。ここで分からないのは、低気圧と少し離れたところに停滞前線があることです。低気圧は左周りの風が吹き込んでいるはずです。こんなところに停滞前線が生じることがまったく理解できません。また、この停滞前線に本当に南から風が吹き込むのでしょうか。これもよく分かりません。気象予報に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

低気圧が閉塞したのでしょう

元は低気圧の中心から閉塞前線が延びて停滞前線につながっていたのです
その閉塞前線が消滅したので低気圧から離れたところに停滞前線があるように見えるのです
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみませんでした。なるほど、このようなことになるのですか。ありがとうございました。

南の高気圧の影響では。

• 0
この回答へのお礼

返事送れてすみませんでした。途中に停滞前線があるので何となくすっきりしないのですが、高気圧、低気圧付近の風の向きは関係しているようですね。