アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産予定のものですが、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか悩んでいます。

妊娠5か月ぐらいから内診で標準より赤ちゃんが大きめと言われていたのですが、予定日直前の今現在も陣痛がくる気配がまったくなくその間にも赤ちゃんが大きくなる一方で今日骨盤のレントゲンを撮りました。
100%普通分娩は無理とは言えないものの、予想通り骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさにあまり余裕がないらしく難産になる可能性が高いと言われました。
また昔、尾てい骨を骨折した経験があるのですが、運悪く赤ちゃんの通り道の方向に「へ」の字に折れまがっているので、普通分娩で出産できたとしても再度骨折する可能性が高いと言われました。

出産の確率として、安産で産まれる可能性2割・難産で帝王切開になる可能性2割・残り普通分娩でも尾てい骨を再骨折しての出産になる・・・そうです。

先生からは頑張って普通分娩にチャレンジしても、途中帝王切開になる可能性もあるし、尾てい骨の骨折をしたら出産後も痛みがあり数日は動けない(経験済みでほんとに動けませんでした)ので、初めから帝王切開の選択もあると言われました。

尾てい骨の骨折がなければ、迷いなく頑張って普通分娩を選択するのですが、骨折時の辛さをしってるだけに悩みます。

もしみなさんならどちらを選択しますか?

A 回答 (6件)

私もこのケースなら帝王切開を初めから選択します。



尾てい骨骨折、骨盤不均衡があれば難産は確実でしょう。
帝切のリスクもありますが、難産となれば赤ちゃんへのトラブルが十分考えられますし、もし尾てい骨の再骨折をしたら産後の経過が順調でも初めての育児に振り回せれへとへとになるでしょうから、育児どころではなくなってしまうと思いますので。

私は普通分娩へのこだわりはないし、安全第一だと思っています
    • good
    • 1

こんばんは、9月に4回目の帝王切開を控えている妊婦です。


初めてのお産でしょうか?
私なら迷わず帝王切開を選択します。
私の場合最初のお産が児頭骨盤不均衡と微弱陣痛だったため帝王切開になりました。
二人目の時には自然分娩にチャレンジしましたが、臨月になっても子宮口が開かず全くお産が進む兆候がなかったのでそのまま帝王切開しています。
他の方もおっしゃっていますが骨折後の赤ちゃんのお世話って大変だと思いますよ。
私の友人は同じように児頭骨盤不均衡でしたが初産だったため自然分娩にこだわり難産の末、恥骨開離してしまい1ヵ月近く松葉杖をついて生活してました。
母子共に安心できる方法を選択される方がいいと思います。
私はお腹の子供が無事に生まれてくれるのであればどんな出産方法でも構わないと思っていますので自分の体が負う傷は何とも思っていません。
かえって勲章だと思ってます。
    • good
    • 1

つい先日も帝王切開による死亡事故で医師への判決が話題になったばかりですし


麻酔や手術中の事故、お腹に傷が残る等、リスクはいろいろ有りますので ご心配はご最もです。
健康な妊婦なら 普通分娩でと望むのは理解出来ます。

でも 難産になる可能性、再骨折の可能性が大きいことの方が気になります。
難産になればお母さんも苦しむ事は当然ですが その分赤ちゃんも危険にさらされる訳で、
赤ちゃんの負担を考えるなら帝王切開で出してあげる方が安全ではないかと思います。

お医者さんは母子共に安全第一を考慮した上での助言だと思います。 

私は一回目は普通分娩も経験しています(妊娠中毒症に気付かず残念ながら死産でした)
次の子は帝王切開、それから12年目に授かった子も もちろん帝王切開でした。

昔は帝王切開の場合は三日間ベットの上で絶対安静でしたが
今は寝たきりだと血栓症の危険が有るので、翌日からすぐ歩く様に言われました。
その為なら痛み止めいくらでも出します。といった具合でした。
三回とも同じ病院での出産でしたが 昔からの看護士さんも何名かいらっしゃって 
「昔とはずいぶん違うでしょう?」と言われました。

お腹の傷ももちろん痛いですが 会陰切開、会陰裂傷、痔で苦しんでいる方の方が辛そうでしたよ。 

義姉の最初の子も大きめで 予定日が来ても陣痛が弱く 陣痛促進剤を使い
苦しむだけ苦しんで、急遽帝王切開 心の準備が出来てない分辛かった様です。 

お腹の傷は残りますが子供達に「二人ともここから出てきたんだよ~」と教えて、母の名誉の傷と思っています。
 
    • good
    • 0

こんにちは。


私なら、帝王切開にすると思います。
帝王切開も100%安全ではない、もちろんリスクはありますが・・・。
普通分娩で無事出産できても、再骨折してしまったら赤ちゃんのお世話どころじゃないみたいですしね。
私は、もうすぐ3歳になる娘を帝王切開で出産しました。
次の日には痛いながらもベッドから下り歩けましたし、再度尾てい骨骨折をした後の痛みよりマシなのでは?と思いました。
ご主人ともよく相談されてください。
質問者さんがどちらを選択されるかわかりませんが、無事に出産できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の友人の出産経験者はみな普通分娩で、それが当たり前と私も思っていたので帝王切開の選択肢を全く考えていただけに本当に悩みます。
骨折の痛みを知ってるだけに普通分娩にこだわるのも悩みどころですが、よーく考えて答えを出したいと思います。

お礼日時:2008/08/22 23:40

二児の母です。


2人とも帝王切開で産みました。
一人目が逆子、その後子宮筋腫で手術をし、その一年後2人目を妊娠したためです。
私には自然分娩と帝王切開での出産との違いがわかりません。同じ出産と思っています。
息子達も普通に生活し自然分娩との差は何も感じません。
今、考えると私は自然分娩での出産を強く希望しないで良かったと思っております。なぜならリスクを抱えて自然分娩にこだわっていたとしても今の生活があっただろうか?と思えるからです。
母子共に元気に過ごしていることに喜びをとても感じています^^
かなり昔であったならば死産等(大袈裟?)ということになっていたかも??と思うととても恐ろしいです。

帝王切開にリスクがないとは言いません。しかし貴方様の自然分娩よりは低いのではないでしょうか?

無事に元気な赤ちゃんを見るためにも私なら帝王切開という手段もいいと思います。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
頑張って普通分娩を選んでも安産で産まれる可能性が2割と言われるとと正直不安だし怖いです。
ただ帝王切開には抵抗というか後がつらいとよく聞くのであまりよいイメージがなかったので、帝王切開の選択でよかったという意見が聞けて少し安心しました。
どちらを選択するかはまだわかりませんが、がんばって無事に赤ちゃんを産める選択をしたいと思います。

お礼日時:2008/08/22 23:59

始めまして 二児の母です。


二人の娘共に 自然分娩です。
というか、、、骨折と言う事がなったので。。。

出産の経験がある と言う事は 育児の経験もあると思うのですが、、
それを考えると 無理して自然分娩して再度骨折したら、、それこそ
育児に差し支えると思うんです。
上のお子さんが居るとなると 里帰りも長くは居られませんし。。

ですので、この場合 私だったら 帝王切開を希望します。
自然分娩と比べて 帝王切開の方が 治りと言うか、、動ける日にちって掛かるとは思いますが、、骨折を考えたら自然分娩には踏みきれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
訂正ですが、出産経験はなく今回が初産になります。
経験があるのは尾てい骨の骨折で・・・、分かりづらい表現ですみません(>_<)
ただ昔骨折した時は本当に痛くて数日全く動くことができませんでした。アドバイスのとおり、もし今回再骨折して同じ症状だったら産まれてきた赤ちゃんを数日は見ることができないと思います。
帝王切開の知識がまったくないので、もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!