アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシオ Exilim EX-Z200ですが、買った直後の設定では、画像が明るすぎるというか、暗い室内でも蛍光灯に反応して、かなり粒子の粗い画像(実際には部屋は暗いのに、それを明るく強調した感じ)にあがります。
これは、どこの設定をどういじればいいでしょうか?
(ホワイトバランスかISO?)

また、マクロ撮影AFでピントが合いません。
ズームでいろいろ調整しますが、ある程度撮影対象から離れないとピントがあいません。
他社のデジカメでは、こんなことはないのですが。

マクロ(40cmくらいの接写)をうまく撮影する設定があったら、教えてください、

A 回答 (2件)

>実際には部屋は暗いのに、それを明るく強調した感じ)にあがります

カメラ一般の話としてですが、どんな場面でも明るく強調されているようなら「露出補正」がかかっているのかもしれません。
また、補正がかかっていない状態で明るいと感じるようなら、逆に露出補正をマイナスに設定すると好みの画になるかもしれません。

p.s.
ISO設定は光への敏感度を設定するものですが、最終的にはシャッタースピードの増減によって露光量は一定になりますので、画像の明るさには直接関係しないと思います(シャッタースピードの限界を超えるほど暗かったり明るかったりしない場合)。また、ホワイトバランスは色味の設定ですので、これも画像の明るさには関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
下記サイトの黄色いインコの右側のような画像がほしかったのです。
左は、実際には暗闇なので、あかるく映る不自然さがありますが、この状態が長くつづいていました。
EVシフトをマイナス設定にしたところ、暗部がきれいに映るようになりました。
どうもありがとうございました。

http://homepage2.nifty.com/SAS-photo~CE/select_4 …

最初のご質問は、おそらく ISOの大きい高感度モードになっているのだと

思います。オートベストショットで、高感度モードが自動で選ばれている
はずなので、普通のオートにして、ISOを落とすとか、フラッシュを使うと
良いと思います。

2番目のご質問は、この機種は、マクロ設定では 15~50cmの範囲で使える
設計になっています。50cm以上の距離なら、マクロでないモードにする
必要があるようです。その他考えられることは、オートフォーカスの
合いにくい、例えば黒一色の被写体とかであれば、同じ距離でフォーカスを
固定して撮る必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
読んでいてマクロでフォーカスがあうように、白いものを同じ距離に置いたところ、フォーカスが合いやすくなりました。
これはなかなか気がつかない点でした。
ありがとうございました。