アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のスコアブックの記入を上手にできるようになりたいです。「こうやって上達した」など、皆さんの練習方法を教えてください。ちなみに野球未経験者なので、細かいプレーで頭が混乱します。

A 回答 (2件)

草野球チームでプレーしており、同時にスコアブックもつけています。


うちのチームには他にまともにスコア記入をできるメンバーがいないので、
私が出塁したときや守備時には、ひらがなで記入されているような奇妙なスコアブックになります・・・。

余談はさておき、

No.1さんと同様、私もテレビ中継での練習をしました。
先日終わってしまいましたが、高校野球はテンポも良いし、続けて試合があるので非常に役立ちましたね。
あとは自分で頭の中で試合をシミュレーションしました。
脳内妄想試合ですね^^;
これが意外と有効で、「この場面ではどんな作戦が考えられるか」など、試合を読む力も
身についたと思います。

細かいプレーでの混乱はボールとランナーの行方をしっかり追うことです。
センターからの返球をショートがカットしサードへ返球などは、8-6-5とすかさずメモを取ります。
記入する位置などはイニング間でも書き直せばいいので、どんなプレーだったかしっかり把握しておきましょう。

あとは経験です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。(しばらくパソコンを開かななかったため確認が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・)

とりあえずはテレビで練習、慣れてきたら草野球などを見ながら書いてみようかと思います。

お礼日時:2008/09/07 01:28

私は、プロ野球の中継をテレビで観ながら練習をしました。



元々野球は好きで、草野球ながら自分でもやっていますが、それでも、
最初は、混乱して書けなくなることがありました。
特に、草野球では予想もつかないプレーが出ますからね。1プレーで
中継のエラーなどが出たら、かなり難しくなります。
その点、プロ野球ではだいたいプレーが予想できますし、プレーと
プレーの間も余裕があります。実況や解説でも振り返ることができます。
録画も出来ますし。

混乱しそうな時のコツとしては、1プレーが終わるまで、目を離さないと
いうことです。流れとしてプレーを頭に入れて、後からスコアブックに
記録した方が良いです。それと、最初のうちは咄嗟にスコアが書けないと
思うので、言葉でもいいから書き取っておくことです。もし一緒に
スコアブックの勉強をしている友達がいたら、協力しながらつけるように
するといいですよ。

野球未経験でも、スコアブックをつけながら野球を見るようになると、
野球の見方がずいぶんと変わって来ます。どういう経緯でスコアブックの
勉強をしようとされているのかわかりませんが、野球経験者でも、きちんと
スコアブックを書いたり読めたりできる人は、意外と少ないので、貴重な
スキルになると思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、誠にありがとうございます。

先述の通りわたしは野球未経験者なのですが、最近野球を見る楽しさを覚え、「どうせならルールなどしっかり覚えたい」とスコアに手を出した次第です。

とりあえずは、プロ野球中継を録画して確認しながら練習しようと思います。

お礼日時:2008/09/07 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!