プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学問の体系図を見られるサイト,もしくは本を探しているのですがなかなか
みつかりません。具体的に描くとこのような感じです。

物理学━━┳━電磁気学
       ┣━熱力学
       ┣━解析力学
       ┃
       ┃

立花隆さんの本に「ダランベールの人間知識の系統図」というものが
載っていました。ですが,少し古いかなと感じましたので,できるだけ
新しいものがよいです。できましたら文系のほうの学問もよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

物理系のものを探してみましたが,出てないですね.


東京理科大のカリキュラムが一番それらしいかも知れません.
参考URLをご参照下さい.
あと,概念図がこちらに出ています.
http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/relate/append2.h …
お役に立てずにすみません.

参考URL:http://www.sut.ac.jp/edu/gakubu/caliculum/bcal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shota_TKさん,2度のご回答ありがとうございます。

おかげで物理学にいろんな種類があることも分かりました。自分のインターネット検索能力を恥じるばかりです。

お礼日時:2002/12/16 18:51

ご希望のものかわかりませんが,文部科学省が助成金を募集する際の


分類表がそれに近い感じになっています.
参考URLの「公募要領」の「分割ダウンロード」の
「28~31ページ」に出ています.(pdfファイルですが)

参考URL:http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/keikaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問に示したような形式ではありませんが,参考になりました。
物理学関連が充実していなかったのは少し残念です。

お礼日時:2002/12/15 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!