アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10→十、一〇
11→十一、一一
21→二一、二十一 

などを漢数字(縦書き)で書く場合、どれを使うのが正しいのでしょうか?
年賀状の住所を書くときいつも迷ってしまいます。教えてください。

A 回答 (3件)

mizulemon様、初めまして。

こんばんは。

どれが「正しい」かは、全然知りません(苦笑)

ただ私は、縦書きの場合

●11 一一と書くと、二と見間違いやすいかな?と思い、十一にしています。
●21 二一と書くと、三と見間違いやすいかな?と思い、二十一にしています。

「届く」という事が最優先だと思うので、郵便局の方が見やすいのが一番かと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私も間違いやすいと思って「十一」とかにしてたんですけど・・・。
例えば「21-31-41」とかだとかなり長くなるんで、どうかな~とか思ったり(笑)
確かに届かなければ意味がないので、見やすければいいってことなんでしょうね。

viscariaさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:31

10のゼロは「零」という漢字がありますので、なんとなく「○」はあまり使わない方がいいように思います。



次に、例えば「21」は


となり横棒が縦に3つあり、場合によっては三に見えることがありますので、



がよろしいかと思います。
これは、「11」にも同じように言えます。

要は、見やすければいいと思うんです。
郵便局の職員さんが、宛名の方に間違いなくお届けできるでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10のゼロは「零」という漢字がありますので~
なるほど・・・あまり「○」のことは考えてませんでした(笑)

atsuk0さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:39

いずれも正しいです。


混ぜるのはよくないかもしれないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに混ぜてるのは見たことないですね(笑)自分の好みで使えばいいんでしょうか・・・。

kmu_0031さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています