街中で見かけて「グッときた人」の思い出

パソコンを使用して自分の思いや考えを表現しようとすると、いつも上手く表現出来ず文章がおかしくなってしまいます。
むしろ手書きのほうが上手に表現できる様な気がします。
パ・ソ・コ・ンとブラインドタッチをしているとたまにパ・ス・コ・ン
と打ち込んだりして間違えるので、文章表現に集中できないからなのかもって思ったりもします。
皆さんの中にもパソコンを使って文章を入力するよりも、手書きで文章を作成したほうが上手に表現できるってかたいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

わたしはタッチタイプ(ブラインド=盲目、と言う意味もあり、和製英語ブラインドタッチという言い回しは、敬遠される傾向にあります)ができるので、そうは思いません。

思考を途切れさせないためにあるのがタッチタイプです。

失礼ではありますが、質問者さんの場合、単にタッチタイプができないがために、思考の足かせになっているだけかと思われます。

他方、マインドマップのような、図のようなものを描いたりするときは、手書きですね。マインドマップ用のソフトもありますが、まだ手書きの方に分があるように思います。手書きなら、手 →筆記具 →紙の流れで、線も文字もそのまま描(書)けますが、パソコンの場合、マウスとキーボードの間の手の移動があるし、手 →マウス →画面と言うのは、手書きに比べて、手の感覚に距離があり、不便な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。