アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近弟がガンプラに興味を持ち始め、一緒に作ることになりました、
しかし、いざ店頭に行ってみるとHG、MG、PGなど、グレードが沢山あり、値段もかなりの差があります、初心者には何がオススメでしょうか、また、塗装・墨入れ・ゲート処理・合わせ目消し・必要な工具などのアドバイスもいただければ幸いです。ちなみに最初に作りたいのは、ウィングガンダムゼロ(羽の生えてるやつ)です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>>ちなみに最初に作りたいのは、ウィングガンダムゼロ(羽の生えてるやつ)です。


別に何から作ろうと自由なので好きなMSを作ればいいと思いますが、初めての制作で自分が納得できる仕上がりにはなりません。
どれだけ頑張っても「初心者の仕上がりだったな」とその後何個か作っていく間に感じていきます。
初めて作った思い出のプラモとして作るのか、ある程度技術を習得してから納得のいくように作るかの判断になります。

>>HG、MG、PGなど、グレードが沢山あり、値段もかなりの差があります、初心者には何がオススメでしょうか
まずPGは真っ先に×です。
パーツ数が多く値段も割高で、初心者が気軽な気持ちで作れるようなものではありません。
残るHGとMGですが、簡単に作れるHGとちょっと本格的な出来栄えに見えるMGでは、素組の段階で大きく出来栄えが違ってきます。
HGはわりかしパーツ数が少なく簡単に組めてしまう為、キットを選ばないと素組では色が少なくあまり精度の高い仕上がりになりませんが、MGはある程度色がしっかり分かれているから素組でも墨入れをするだけで大きく仕上がりが良くなります。
値段的にもHGの簡単なMGで組み立てや墨入れなどを色々試してみて、本当に作りたいMSへ技術を繋げていく事をオススメします。

>>塗装・墨入れ・ゲート処理・合わせ目消し
プラモを作る人でもどこまで本格的に作るかで、皆さんやっている事やっていない事があります。
初心者がいきなり本格的に全部やってしまうと大変なので、墨入れ程度からやってみてどんな仕上がりになるのか楽しんでみるのもいいと思います。
ちなみに私は、合わせ目消しとかはやりません。


ガンプラの作り方の手本になるサイト
http://e-gunpla.com/

ご参考までに
    • good
    • 1

弟さんの年齢次第で回答も変わりうるのですが、とりあえずPGウイングゼロカスタムは難しいと思います。


価格も問題ですが、羽や腹部の素材が扱いにくいかと思います。
完成すると巨大で手に負えないかも知れません。(もし破損したらショックでしょう)
MGはウイングゼロカスタムのキットでは最新のものなので組みやすいとは思います。
大きさも程々ですが、ある程度、作りごたえを追求したキットなので、初心者にはハードル高いかと。
HGは1/100と1/144の2サイズがありまして、1/100には通常のカラーの他にメタリック塗装されているものがあり、1/144も通常カラー以外に、部分的に透明パーツを採用したものがあります。形は一緒ですが、色違いの分、価格も少し高いですね。
ウイングゼロカスタムのキットとしては、この1/100HGが一番古く10年以上前の設計ですが、たぶん組み立てやすさでは一番だと思います。1/144HGは小さすぎて物足りない、あるいは部品が小さいため組み立てづらい、ということもありえます。
    • good
    • 0

初心者なら、HG(またはHGUC)シリーズがお薦めです。


価格も手ごろですし種類もありますし。

ホビージャパンから出版されている「ノモ研」という模型製作の参考書があります。
これを読めば、一通りのことは解るはずです。
    • good
    • 0

Gジェネシリーズ、というか、SDタイプのウイングガンダムゼロ(エンドレスワルツ版)を最初に組みましょう。


合わせ目消し、墨入れ、塗装、改造…すべての学習ができますし、値段が安いです。
まず、1個そのまま組む。素人は比較しないと理解しにくいでしょうから。
そしてもう1個買って色々と試しながら、比較して、自分の気に入る作り方を確立しましょう。
先の回答者様のようにとにかく数をこなすことが必要なのですが、作りたいのが「羽根つき」であれば仕方ありません。2個目は作っては色を落してもう一度と何度も心ゆくまで作り倒すのもいいでしょう。
納得したら、その方法をHGに試して自分なりの傑作を作りましょう。
合わせ目消しを集中的に学習して、PGやMGを作るのもいいですね。

工具に関しては、ニッパー、800~1200番のやすり、カッター(デザインナイフ)があれば、ランナーから切り離して最低レベルの合わせ目消しまでできます。
塗装やスミイレに関しては過去質問があきれるほどありますので検索してください。

パールコーティング仕様はただ切って組むだけの超初心者か、リタッチを違和感なくできるベテランモデラーに向く極端なアイテムです。PGもMGも限定なのでとりあえず買っておいて、それを組むのを目標に精進するのもいいと思います。
    • good
    • 0

ANo.2です。


何か変な文章になっていたので訂正。
>値段的にもHGの簡単なMGで組み立てや墨入れなどを色々試してみて、本当に作りたいMSへ技術を繋げていく事をオススメします。

値段的にも手ごろなで簡単なHGで墨入れなどを色々試してみて、スケールの大きいMGへ手を伸ばしていく方が負担が軽いですし、それまでに習得した技術をもって本当に作りたいMSへ技術を繋げていく方がお気に入りのMSの仕上がりは良くなります。


最終的にウイングゼロカスタムを作りたいのなら、近いガンダムタイプのプラモを実験的に作ってみる方がいいと思います。
    • good
    • 0

RX-78ガンダムです、一番安いのから始めましょう(^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!