プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にカナダのトロントに短期留学に行きます。
休暇の2日間を使ってモントリオールに行きたいのですが・・
・飛行機で行くプラン
・バスで行くプラン
・鉄道で行くプラン
を考えています。空港や鉄道は町の中心から少し遠いこと、バスは時間がかかることなどから、どのプランにするか悩んでいます。
なるべく安いのがいいのですが・・・
またホテルも、予約が終わっていないため、安くていいホテルがあったらそちらも教えてください;

A 回答 (2件)

> バスの方向で検討してみることにします!



留学ということでしたら、学生証があれば学割が使えて多分更にお得になるかと思います。Toronto - Montreal間を運行しているCoach Canadaのサイト(http://www.coachcanada.com/coachcanada/)で、試しにTorontoを9/12(金)出発し9/14(日)にMontrealを発つ往復チケット・学割適用で検索すると、往復$102.30+GST$5.12で合計$107.42で購入できる様です。詳細はこのサイトをご覧になるなり、Torontoに滞在されている間に直接Torontoのバス・ディーポのチケット・カウンターに出向いて問い合わせるなりしてご検討されてみては。
バスは安価だけあって、乗客には学生とおぼしき若い方の姿も多いです。質問者様も留学で滞在ということですからお若い方かと思いますので、旅は道連れ…の楽しいひとときを過ごせるかもしれませんね。

> ユースホステルのお話をもしよければもう少し教えていただきたいです!

(財)日本ユースホステルの公式サイトからメンバー登録ができますし、最寄りのユースホステル協会または入会案内所でも直接入会手続きができます(東京だと大学生協や大型書店を中心に数十カ所ありますね)。前者だと手軽ですが会員証発行までに少々日数がかかる(下記サイトによると入金後7~10日ぐらいとのこと)様なので渡加までにある程度の余裕が必要ですね。詳細は下記をご覧下さい。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

ちなみに、ご存じかもしれませんがユースホステルは会員でなくても勿論利用できます。その場合は多少割高にはなりますが、それでも普通のホテルよりは遙かに安上がりです。
http://www.hostellingmontreal.com/en/auberge_mon …
上記はMontreal YHのサイトです。これによると、現在のドミトリーの宿泊料金は会員$26.90、非会員$31.15とのことですので1泊500円も違わないぐらいです。YHの入会費には2000円前後かかりますので、2泊程度の利用でしたら会員でも非会員でも大差ないので、今後国内外のYHを頻繁にご利用になる予定がないのであれば是非とも入会しなければ損というわけではないです。そこは質問者様の今後のご予定などで判断されて下さい。
ちなみに私は最初の渡加の時は長期滞在であちこちに移動する予定でYHの利用率も高くなる事が想定されましたので入会して行きましたが、その次以降は短期滞在でYHには数回宿泊する程度でしたので一般(非会員)利用です。
    • good
    • 0

カナダ東部リピーターです。



> 空港や鉄道は町の中心から少し遠いこと、

鉄道駅は全然遠くないですよ。VIAのCetnral Stationはダウンタウンにありますし。空港からもアエロバスで約40分(市バスなら乗り継いで一時間ぐらい)程度ですから、遠いというほどでもないとは思いますが…
バス・ディーポは確かに地下鉄の2ラインが通るBerir-UQAM駅と直結しており大変便利ですね。

> なるべく安いのがいい

となるとやはりバスに軍配が上がると思うのですが、質問者様のご存じの通り、時間が少々かかります。TorontoからだとCoach CanadaのExpress便でも6時間半以上ですね。VIAだと5時間とありますが、バスに比べると鉄道の方が発着時間がルーズですので結構遅延する事もある様です。
飛行機なら飛行時間は一時間強ですが、Toronto/Montrealそれぞれのダウンタウン間の移動が1時間ぐらい見ておかねばなりませんから実際に移動に要する時間はチェックインや荷物受け取りなどを含めれば最低4時間ぐらいは必要な事になりますね。
私個人はToronto/Montreal間の移動はもっぱらバスを利用しています。極端に遅延するという事もなかったですし、何といっても安いので。バスの車窓からぼんやり風景を眺めつつ移動する、というのもなかなか良いものです。お一人なら、相席になった方とのコミュニケーションが楽しめたりもしますよ。
滞在期間が2日間という短さですので、ダウンタウン到着・出発までを含めた実質的な時間の差と各交通機関の料金(移動日や学割等によるディスカウントが利用できる場合もありますのでそれも検討されて)を比較した上で、滞在時間とコストを天秤にかけて良かれと思う方を取られるしかないかと。

> 安くていいホテルがあったらそちらも教えてください

答えるのが難しいご質問です。質問者様にとっての「安い」「いい」という具体的基準がわからないので。もう少し具体的に条件を絞って(主なエージェンシーの予約サイト等も下調べされた上で)ピンポイントで質問される事をお奨めします。もし相部屋とかを気にされないのであればユースホステルの利用が安価ですが。ちなみにMontrealのユースホステルには宿泊経験がありますが、元は普通のモーテルだった建物を1994年に改装していますので、2段ベッド×2のドミトリー毎にトイレが室内に備えられていたりと使い勝手は良かったです。場所も地下鉄の駅から数分ですし、中心部にも歩いて行けますので立地にも恵まれています。
もしバスを使われるのなら、バス・ディーポに面したSt-Hubert通りにはエコノミー・ホテルがずらっと並んでいます。早朝・深夜の発着のバスを利用するにも大変便利ですが、所謂”エコノミー”・ホテルなので女性の方などはちょっと躊躇される様なレベルに感じられる場合もあるかもしれません。私自身は常にこの辺りに宿泊していますが、(あくまで私個人は)部屋の設備やスタッフの対応について不自由や不快な思いをした事は(値段と比較して)一度もありませんが。

9月のカナダ東部はとても良いシーズンですね。良いご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答本当にありがとうございました!
いろいろ迷っていましたが、経験のある方のお話は大変参考になりました*
バスの方向で検討してみることにします!
ユースホステルのお話をもしよければもう少し教えていただきたいです!
その場合、日本で会員になるべきでしょうか?

お礼日時:2008/08/24 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!