準・究極の選択

よろしくお願いします。
Win98SEとノートXPをCATVの無線LANでファイル共有にして使っています。アンチウィルスソフトはウィルスバスターです。きちんとアップデートしています。ノートは家族が使っていてデスクトップが98です。98の方をIE6SP1で順調に使っていました。

ここ3日くらい前から、なにもしていないのに(窓の手のファイル掃除機をやったくらい)、急にIEが開かなかったり、OEが開かなかったりするようになりました。

IEを開くとYahooの上の題字は出るのですが、それから先が出なくて真っ白なままです。
ページを開いていますの時もあれば開きましたの場合もあります。
Ctrl+Alt+Delを押すと『例外06が500:00005F97で発生しました。・・』もう一度強制終了して立ち上がることもあれば、なにかキーを押しても動かずに電源OFFのこともあります。

OEのほうもなかなか開かず「例外OEがV×D VREDIR(05)+0000417の0028:C027B417で発生しました。
V×D VREDIR(01)+0007334の 0028:C0078200からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。
続けるにはどれかキーを押してください。Ctrl+Alt+Delを
押すとコンピューターが再起動します。どれかキーを押すと続行します。」
とでます。すんなり再起動することもあれば、固まって電源OFFも頻繁です。他の内容のこともあります。
スキャンディスク完全をやりましたがエラーはなかったです。
リソースは起動時で60%。
例外・・・が出てきてもそれがなんのことか素人にはわかりません。これが何のことかはどこでわかるのでしょうか?また今PCがどういう状態なのでしょうか?
上っ面の知識しかありませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

例外エラーは16進数コードで示されています。

win95のときのMSのエラーコード情報には00(ゼロゼロ)から11(イチイチ)まで載っています。

06: Invalid Opcode Fault (無効オペコード違反)
このエラーは、以下の条件のいずれかの状況である場合に発生します。

・プロセッサがビット パターンをデコードする際、それに対応する正当なコンピュータ命令が存在しない場合

・プロセッサが無効なオペランドを含む命令を実行しようとした場合

・プロセッサが仮想8086 モードで実行しているときに、プロテクトモードの命令を実行しようとした場合

・ロックできない命令を使って、プロセッサが LOCK プレフィックスを実行しようとした場合

14 (0Eh): Page Fault (ページ違反)
デマンド ページ方式で仮想メモリを使用している場合にページ違反割り込みが発生します。割り込み 14 は通常、P ビットが 0 (不在) を参照しているページ ディレクトリ エントリ、またはページ テーブルへアクセスした時に発行します。オペレーティング システムはそのページを "存在" に (通常、仮想メモリからぺージを検索します) し、違反を起こした命令を再発行して、セグメントにアクセスできるようにします。
ページ違反はページング保護ルールが犯された場合 (検索が失敗した、検索したデータが無効、または違反を発行したコードがプロセッサの保護ルールを破った場合) にも発生します。このような場合、オペレーティング システムは別に適正な処理を行う必要があります。

06と0E(ゼロ・イー)についての情報は以上です。

はっきり言って、これだけでは具体的に何が起きているのかは分かりません。0D(一般保護違反)や0E(ページ違反)といったものは、システムファイルに異常がある場合やハードウェアに問題がある場合に頻繁に出ます。原因が多岐にわたるためエラーコードが分かったところで対策がとれるわけでもありません。

システムエラーというものは深刻な問題を引き起こしますが、原因を特定することはなかなか難しいものです。ファイルの更新履歴やプログラムのインストール履歴、ハードウェアの変更等に思い当たるところがあれば良いのですが、そうでない場合はほとんど目星のつけようがありません。

そういう場合は仕方がないので、システムをまっさらにして最初からやり直すしかありません。分からない場合は、OSをクリーンインストールすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
詳しく教えて下ってありがとうございました。
やはりクリーンインストールなのですね・・・

急に寒くなった2.3日前からこういう状態になったのです。とても寒い部屋においてあるのです。今朝、ここで質問をした後からは順調なのです。
ずっとストーブをつけていたので暖かいからいいのかしらなんてばかなことを考えたりしました。
エラーコードというのはマイクロソフトの情報のどこかに載っているのですね?
OEと思っていました(恥)ゼロ6なのですね。質問してよかった!様子をみてやってみます。感謝しています。ありがとうございました。またお願いします。

この件には関係ないように思いますが、寒さとPCの調子はつながる話です。

極端に寒いところでPCの起動を繰り返すとHDDの故障率が上がります。プロセッサ等の半導体類は寒い方が調子がいいのですが、ドライブのような回転系の機械はあまり寒いとよくありません。5度Cを下回るような環境で起動することはおすすめできません。

もっともしばらく動かしていれば暖まりますから、始動時だけが問題になるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございました。
今朝は暖かいです。なんの問題もなく起動しました。
そういえば今、気が付いたのですが、調子が悪いときにHDDが一定のリズムでどう表現していいのか難しいですが
「ヵッ。ヵッ、ヵッ」というような音を刻んでいました。
今は何もいってません。同じ位置にアクセスしていたということ?
これからは部屋を少し暖めてから起動するようにしてみます。夏はここが涼しいので設置したのですがデスクトップはそういう意味では不便ですね。ありがとうございました。また様子を見てみます。

#1の方も書かれているように、これだけでは、特定は困難ですねぇ

まぁ、おまじないみたいな物ですが、以下を試してみてください。

アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップで、全てのチェック項目にチェックを入れて実行
オフラインで、IEを開くかコンパネでインターネットオプションを開き、cookieの削除、ファイルの削除、履歴の削除を行ってみてください

Windowsの終了から、DOSで再起動を選択し、コマンドプロンプトから、コマンド入力scanreg /fix(/fixの前には半角スペースをお忘れ無く)
Enterキーで実行し、完了後コマンドプロンプトだったら、EXIT若しくは、WINと入力しWindowsを起動

上手くすれば、これで治まる場合もあります
参照する余計なファイル群やcookie類を削除する事で、IEの動作の邪魔する物を無くし、レジストリの最適化を図る事で、参照先不明になる事が少なくなります

それと、余計なお世話だと思いますが、起動直後のシステムリソースが少な過ぎますね

過去にも散々回答が出てますけど、参考にしてシステムリソースを最低でも70%以上確保してください

9X系では起動直後から70%以下だと、IEやOEを立ち上げた時には直ぐに、不安定領域に入ります

まぁ、これが直接の原因かもしれませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ありがとうございました。結構まめにディスクのクリーンアップや履歴のクリア、Cookieの削除をやっているのですがディスクのクリーンアップはファイルにチェックがいれてなかったので今回はそれもやりました。
そのせいかどうか#1のかたのお礼にも書いたのですが調子が戻りました。

リソースはウィルスソフトでリアルタイム検索などしてると難しいですね。バスターは重いです。
タスクトレイの時計まではずしているのですが・・・
これでもルターにファイアーウォール機能があるのでバスターのファイアーウォールをはずしてリソースが10%近くあがったんです。
このまま安定してくれるといいんですが。明日起きたらまた再現でないといいんですが・・・ありがとうございました。