プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑は昔から体力がなく神経質で、食も細かったようなんですけど、病院に行っては、軽い鬱病だと言われて精神安定剤というものをもらってきます。子離れができていないようで、旦那や私に電話してきては家が汚い(=掃除しにきてくれ)食欲がない(=ご飯食べに連れて行け)息が詰まる(旅行にも連れて行け)どこそこの息子は親に小遣いあげて偉い(私にも小遣いくらい渡せ)って感じで絡んできます。 江戸っ子らしいのでそういう言い方しかできないのでしょうが、ストレートな物言いに慣れてない私には辛いです。時々掃除したり食事に連れ出したりもしてるんですよ。でも会うたび私の子育てや家事にもうるさく言ってきて、そのとおりにしないと死にたいとか言いはじめていつもの鬱病が出るんです。年配の方の意見としてはありがたく拝聴するので最終的には私のやり方でやらせてよーって普通に思うんですけど、みなさんならどうやって対処しますか?重度なら専門医に見てもらうんですけど何せ軽いらしいんで‥

A 回答 (3件)

私なら、電話に出ません。

携帯電話の番号も変更します。連絡はすべて夫経由にします。連絡にすべて対応しなければならないこともありません。すべて真面目に対応していたら、こちらが死んでしまう。
 どちらがわがままか、という勝負です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね~ 正直わがまま病にしか見えないです。
こう言うとうつ病の人からは猛反発受けるんですけど‥。
がんばってるのは分かるんですけど、がんばり方が違うような気がします。結局あー言えばこう言うで、何にたいしても不満だらけな感じなんで‥。

嫁だからとマジメにやってないで、できるだけかかわらないほうがよいかもしれませんね。

>>重度なら専門医に見てもらうんですけど何せ軽いらしいんで‥

このように書かれていますがまさか軽度だからと言って病院に行かれていないのでしょうか?
もしそうであればますますひどくなっていきますよ。どんな病気でも癒えるのですが発見が早ければ治るまでに時間も短時間で済みます。。
本当に行かれていないなら病院に連れて行かれてください。

この回答への補足

体調が悪くなると、すぐに内科に行って、精神安定剤をもらってきます。 そこで軽いうつ病だと診断されてくるようです。 夜眠れなくて睡眠薬をもらったりもしています(でも昼間たいてい寝ています)  うつ病だと言い始めてから6年くらいたちますが、昔からすぐ病院に行くたちなので病院には通い続けています。

• 0

軽度だろうが専門医に診てもらったほうがいいですよ。

うつは精神安定剤だけでどうなるわけでもありません。老後のうつは寿命・体力低下・財産から来ますのでその辺の理解は大事だと思います。父の時は生きててもしかたがないと言うので私のほほをおもっきりなぐらせて「元気やないか」で元気になりました。という私も激務とショックが重なりうつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人が勝手に判断するものでもないですね。