アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアーズロック、キングスキャニオンに行くのですが、一日の寒暖の差が激しいと聞きました。山歩きに適切な服装は?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は11月にエアーズロックに行ったことがありますが、やはり日中はとても暑かったです。Tシャツで大丈夫です。皮膚が弱い方はいつでもはおれるように1枚薄手の長袖シャツを持っていけば安心です。夜間も寒さが気になる程ではなかったような気がします。長袖を1枚持っていけばよいのではないでしょうか。
エアーズロックリゾートはホテルやお土産屋さんとスーパー、レストランが数店舗あります。ホテルから少し歩くと小さい展望台があります。ツアーまでに時間があれば散策してもよいと思いますよ。登山の時もそうですが、日中に外を歩かれる時は気温が高いのでお水を持っていったほうがいいです。帽子も必要ですね。エアーズロックに登られる時は、足場も悪くかなり風が強いので帽子が飛ばされる危険もありますので注意してください。
ハエも沢山いますので気になるのであれば、ハエ除けのネットがあたほうがいいのかもしれませんね。私はあまり気にしないようにしていましたが・・・背中を見ると10匹位のハエがいました。
エアーズロックには2度今までに登りましたが、途中は大変ですが登りきった感動は最高でした。

動きやすい服装と靴で、リュックなどのような両手がふさがらないようなカバンにしたほうがよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒暖の差が激しいと聞いていましたが、そうではないということですね。日焼け防止の為に薄手の長そでを持参します。イメージではフリースくらいのものを想像していました。登山は未経験者でも可能ですか?

登岩中は本当に風が強いですし、また登岩が早朝でしたら、長袖のシャツはあったほうがよいです。

薄手のフリースでもよいと思いますが、登岩中は途中で脱ぐ事は出来ないと思います。(途中の休憩場所のような所までは鎖を持って登っていくような場所です。)とにかく風が強いです。
登山が初めての方でも大丈夫だと思いますが、かなり急な所を登っていき、地面がボコボコしてます。あせらず自分のペースで登っていかれれば大丈夫だと思います。私は降りてくるまでに2時間位だったと思います。一緒のツアーに行かれた方で途中の休憩場所で降りてこられた方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その日の午後の便で移動するので、エアーズロックは早朝登山になると思います。なんとか登頂できるよう頑張ります。

2月にエアーズロック、キングスキャニオンに行ったことがあります。

アリススプリングからテントで周るツアーでした。
かなり暑かったですね。
当時は熱帯のフィジーに住んでいましたが、それでもアリススプリングの空港に降りた途端、あまりの暑さに来るんじゃなかったと後悔したものです。
昼はTシャツで十分でしょう。帽子・サングラスは必須です。
夜も昼間の熱気が残っていて、左程涼しくはなりません。
心配だったら長袖シャツかウィンドブレーカーそれと薄いフリースがあれば万全です。

それより往生したのはハエの大群ですね。
極度の乾燥地帯なので、人間から水分を摂ろうと目鼻口(そして耳)を目がけて殺到してきます。
そんなに不潔感はありませんが、とにかく五月蝿いですね。
アボリジニやインストラクタは平気ですが、防虫ネットは必須です。
日本で購入していくか、現地のスーパーなどでも買えます。
ちょっと面白いのはツバのある帽子にハエよけの飾りが沢山ぶら下っているものです。お土産にいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハエですか!ガイドブックのどこにも書いていませんでした。顔をストールでぐるぐる巻きにするか、マスク+サングラスで防御するか・・・やはり日本とは大違いですね。