アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄給ですが、毎月一応、給料の6割を定期預金にしています。
実家住まい。クルマなし。独身。道楽なし。
お金を使うと罪悪感が沸き、ホームレスになるんじゃないかと感じてしまいます。
知人は、「無目的に貯金をしても、意味がない。お金は使ってこそ増える。もっと生き金を使わないと。お金を使ってこそ人脈、情報、スキルが得られるんだ。」と言います。

以上のことについてどう思われますか?生きカネとはつまり?
だいたいの雑感お願いします。

A 回答 (6件)

貯金0円というのも万一のときの事を考えると感心できませんが、最低限の蓄えがある上で言いますと「お金は、持っていても使わないなら持ってないことと同じ」とも言えます。

まぁ金だけでなく、車でもパソコンでも持っていても全く使わないなら持ってなくても結果は同じと言えます。

貯金するのはそれはそれで良いことですが、仮に貯金したまま使わずに死んでしまったら貯金していてもしていなくても結果は同じということになってしまいます。
生き金か死に金かは、価値観の異なる第三者が簡単に判定できることではありませんが、ある程度貯金しているなら、あなた自身の為に金を使うことに罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。例え他者から見て死に金であったとしても。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
>お金は、持っていても使わないなら持ってないことと同じ
全くそのとおりだと思います

質問とは少々違う回答かもしれませんが

イソップ物語の「アリとキリギリス」をwikipediaでどうぞ。
特に教訓.義務と権利は、なるほど~な気分です。
ちなみに私は独善的で残酷なアリです(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

良いこころがけです。

貯金したほうがいいです。

貯金はある一定の額以上になれば、自ら稼いでくれるようになります。銀行もほっておきません。不労所得です。そこまでは、黙々と貯めるのも一つの方法です。

しかし、何かしたいことがあれば、使用することは悪いことではありません。それでも継続的な貯金はしたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>貯金はある一定の額以上になれば、自ら稼いでくれるようになります。銀行もほっておきません。
いえいえ、貯金といっても、*00万円くらいですので。。。
使用する度胸がありません。

Q、以上のことについてどう思われますか?

A、考え方というより、それぞれの性格だと思いますよ。

「お金はなくなったら稼げばいい」で日々の楽しみを優先させるかは性格。
妻は、正に、そういう性格ですから、我が家には貯金なんてありません。
だが、秘かに貯金通帳を眺めるのが唯一の楽しみって知人もいます。

>もっと生き金を使わないと。・・・

これは、ちょっと質問者を揶揄したような意見の一つじゃーないですかね。
別に、「人脈、情報、スキル云々」と考えて、私の妻はお金を使ってきた訳じゃーないです。
「お金が使うのが大好き」だからです。
で、で、私もお金を使うのが大好きです。
だから、「考え方というよりそれぞれの性格」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えば、習い事とか。

私は茶道を習っていますが、素晴らしい人達と出会えて、学べて、自分の大きな財産になっています。
何かと物入りな習い事ですが、払うお金以上の価値があります。

また、洋服とかオシャレに気を使うようになると、恋人ができたりして、恋人も自分にとってかけがえのない存在ですよね^^
洋服にかけたお金以上の素晴らしい思い出が作れます。

他にも、お友達とお酒を飲んだりって楽しくないですか?私は楽しいです。ワイワイ好きな人達とお喋りが出来る時間は幸せです。
旅行もドライブもちょっと贅沢な食事をするのも然りです。

こんな風に、楽しむことがないと私は生きる希望が作れないので、楽しんで学んで生きてます。
なんていうか、単純にお金とか、服が大事ではないんですよね。
お金を使って、服を買って、それで得られる素晴らしい体験が大事なんです。
貯金も大切ですが、私は知人の方の言うことも頷けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

いや、そういうのは性格の違いであって、無理に使うことはないと思います。

逆にお金を増やす算段に注力してはどうですか。

結局、お金を増やす方法を知ってる人に全部集まってくるし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
>お金を増やす算段
これも難しいところでして。