プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、マクロスFのシェリルは声役と歌役で2人いると初めて知りました。
ショックだったのですが、何故2人に分けたのでしょう?

声の遠藤綾さんの歌唱力では駄目だったのですか?
それほど菅野氏がMay'nさんの歌声はシェリルにぴったりだ!と、お墨付きなのでしょうか。

シェリルノームのイメージから、最初から声役と歌役を分けて人選したのでしょうか。

ちなみにどちらも否定しているわけではありません!
お二方本当に素晴らしい・・!!ライオン素敵です。

A 回答 (5件)

マクロスFだと



>シェリルノームのイメージから、最初から声役と歌役を分けて人選したのでしょうか。
たぶんそうでしょう。
このFだと女2人とも歌を歌う事も初めから決まってます。

1人が従来通りで演技+歌
これだと演技スキル+歌スキルが必要
それ以外も必要な物も有るけどそれらがある人で決まったのが
中島愛です。
アニメを見る限りうまくないが、当然周囲がベテランのフォローがあり
また、監督なども解ってキャラやストーリーもそんな流れで作っているから。

シェリルだとMay'n=遠藤綾
個人的に遠藤綾の方がいいが
そこでストーリーが始めから歌の歌唱力など必要だし演技力も必要
どちらを決めてそれに近い声を選んだと思う。
演技だと上の様に新人からと言う設定キャラじゃないし、
1人が両方でしかも1番組で何曲もとなると、演技する側にとって考えると
今放送などしている番組+その前からをキャンセルするぐらいじゃないと歌が出来ない+映像が出来ない+CDが出来ない

まぁ予算も有るだろうしレコード会社からの予算も有るだろうし
それならマクロス7と同様の形態で1キャラ2人でと考えられる。
ANo.4のchar1977さんの書き込みでも解ると思いますが、
先に歌シェリルの歌手(May'n)が決めてからも当然ありますね。
実際どうかだと関係者しか解らないけど

簡単に言えば歌は歌手で声は役者でと言うことで
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます

今放送などしている番組+その前からをキャンセルするぐらいじゃないと歌が出来ない+映像が出来ない+CDが出来ない>
とても納得できました。

May'nさん自身とても若くて驚きでした。
もう少し熟年の大人な女性をイメージしていました^^;
可愛いですね。

お礼日時:2008/08/26 10:41

ANo.1です。


補足しようと思ったらもう既に他の方が色々書かれているので少しだけ。

確かに歌の上手い声優は多いですが、歌NGの声優も多くいます(特に業界歴の長いベテラン声優に多い)
わざわざ書くことでもないですが、声優は歌手ではないので演技が出来ればそれ以上問われる事はありません(アイドル声優は別)
マクロスFに関してどういう契約内容になっているのか知りませんが、スポンサー(レコード会社)の要求でレコード会社の用意した歌手を使わなければいけないという大人の事情があったりもします。
役者と歌が異なるようなケースはアニメに限った事ではなく、実写でもある事なので『特別』な事でもありません。
北京オリンピックの開会式でもあったようにねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び有難うございます

「特別」ではないのですね!とても参考になりました
北京のすごかったですねー。

お礼日時:2008/08/26 10:39

歌と演技を同時にすると言う事は、それだけ難しいです。


まず、普通には出来ません。

初期、超時空要塞マクロスの飯島 真理さんは、シンガーソング・ライター
で、DJ をされ、企業PR用ビデオのナレーションも行って居られます。

超時空要塞マクロスII のイシュタル役 笠原 弘子さんは、元々子役
で、舞台俳優出身です。ミュージカルのヒロイン役の経験も有ります。

マクロスF(フロンティア)の中島 愛さんは、歌手で、学校では演技の
勉強をされています。現役の高校生です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

声優さん=歌が上手 という考えが私の中でありました
(坂本真綾さん、林原めぐみさん など)

まだまだですね^^
詳しく教えていただいて有難うございます

お礼日時:2008/08/25 18:41

マクロス7では


バサラ・ミレーヌ共に歌と声優は違う人でしたよ。
マクロスプラスじゃ、シャロンもミュンもやはり歌は別の人。

同じ人がやってるのは
ミンメイ=飯島真理
ランカ=中島 愛
イシュタル=笠原弘子
ぐらいでは?

古くはモスピーダのイエロー・ベルモントなんてのも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!

声優さんと歌は一緒であってほしい思いです。

お礼日時:2008/08/25 17:09

マクロスでは恒例の事。


マクロスFに限った事ではない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!!
歴代のマクロスでもそうなのですか?(フロンティアが初見です)

よろしければ他のアニメの例も教えてください

お礼日時:2008/08/25 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!