電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。
最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、
一年に数回は繰り返すようになってしまいました。
整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。

この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、
腰はもちろん、全身がガチガチらしく、
今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。

整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。
そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、
あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。
ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、
良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と
最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。

正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、
何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど)
他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。
整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、
結局この1年も繰り返していますし。

他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、
重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。
でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、
長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると
徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。

そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。

そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、
針に対する不安があります。
針治療とはどれほど痛いのでしょうか?
やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか?
整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。
そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか?
この場合の「治す」は、
とりあえず今回は治った、というだけでなく、
もう繰り返さなくなった、という意味です。

針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

腰痛で歩くのもやっと。

。。その時に針で治療しました。
腰痛の時に無理に患部をマッサージするのはびっくりです。
痛み止め+炎症を抑える為に湿布+安静だと医師に言われました。

針は痛いけど私が言っている所は刺した時に痛みや違和感がある場合は言って下さい。
と言われてます。実際に違和感や痛い場合は言って他の部分に刺し直します。
痛いと言っても刺すときにぐわぁぁ。うぉぉぉ。はありません。
あたたっ。位?
後は刺したまま私は寝れます。

内科的要因も腰痛の原因にありますので医師に相談してはどうでしょうか?

また、私の行っている治療院は腰痛の予防にはどうしたら良いかを教えてくれます。

ストレッチなど教えてもらえました?
独自ですか?

まず骨や内科的要因に異常がない場合、腹筋と背筋の弱り、臀部や腿
股関節などの
固さが原因としてあげられます。

オススメアイテムはストレッチポール。
中身発砲スチロールで7000円位と高い商品ですが、これで腿横・前・後やお尻
など自分でマッサージしにくい部分をぐりぐりとほぐし、念入りにストレッチ。
再度ぐりぐりほぐし、念入りにストレッチ。
正直このくらい念入りにしないと私の固さは取れないそうで・・・。
で、ポールに乗ってコア筋肉を鍛えたり、体の歪みをリセットします。

そして腹筋と背筋を鍛え腰が支える負担を軽減させます。

できればパーソナルトレーナーなど体について勉強している人に運動を
見てもらうと
左右の重心バランスを客観的にみてもらいつつ効果的に鍛えられます。
ヨガ教室でも良いのですが、小さな教室で全員をきちんと見れるインストラクター
で資格を持っている人。
資格と言っても国家試験じゃないし企業資格ですが、持っている人は更新の
度に勉強を必死でやっているので向上心があります。
参考に私がお世話になっているトレーナーさんの会社のHP貼りますので
資格って?の参考にしてください。
http://www.wellness-sports.jp/staff/index.html

ウォーキングもお腹にぐっと力を入れて歩いてください。
そうしないと体が左右にぶれて腿横に負担がかかってしまう場合があります。
図書館でウォーキングの本を借りて正しいフォームを学んでください。
そして運動前と後にもストレッチ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記、まとめてのお返事にさせて頂きました。

※ ストレッチポール、興味がでました。
これは使用方法など、指導して頂かないと自己流で使っては
ダメなのでしょうか?

no.6です。

ストレッチポールは指導してもらった方がより効果的には使えます。
http://www.stretchpole.info/part/
ベーシック7などを行う際には首の力が抜けるように首の下にタオルを
くるくるしっかり巻いたのをおいて行うと首の緊張が抜けてより全身の
緊張もほぐれやすいそうです。
スポクラの説明やHPにはそんな事書いてないんですけどね・・・。

でもお尻や腿(前・横・内側)をこれでゴリゴリすると自分では届かない
部分をほぐせるので痛いけどやった方が良いのだろうなぁ。って感じです。
内腿や横腿の効果的なほぐし方も口では説明しにくいですし、グラグラと
させた上にのってインナーマッスルを鍛える方法もあります。
購入する際にスタッフに色々質問されてはどうでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/ballet3/balletshop/st …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず早速購入してみます!

まず、ストレッチは自己流ではなくて「自分の腰痛の原因をキチンと

理解した上で」医者や本やテレビで「あっ、これは自分にとって必要だ」と思ったものを取り入れています。
あと、開脚(お相撲さんみたいに)はかなりいいみたいです。
私はまだできませんが・・・。
あと、靴はとにかく堅くなくて自分の足にフィットしたウォーキングシューズにしないといけません。
堅くてかっこいいだけの靴で歩くと逆効果ですよ
    • 0
この回答へのお礼

~皆さんへ~

たくさんのアドバイスありがとうございました。
昨日、知人が勧める整骨院(鍼灸院)に行ってきたのですが、
すごく古くて雰囲気も陰気、患者も少なく、先生も全く会話を
してくれないという感じで、
治療以前にその治療院に対して不安感が膨らみ、結局鍼は出来ませんでした。
それで、先生は黙々とお尻と腰から背中を按摩?指圧?し始めたのですが、
これが痛くて痛くて・・・。
「身体、ガチガチだね」と、これが唯一先生が発した言葉です。

10分ほど揉んで、数日は通った方がいい、あまりに酷いなら鍼をする、と言われて終わりました。
今まで通っていた整体も痛いのですが、そこではお尻などはほとんど揉まない為、
今回はかなり耐えがたかったです。
それだけ腰からお尻にかけて硬くなっていて、それを今回の先生は無口ながらも
診断できるからこそ、ここでの治療に耐えれば良くなるのか?
と思ったりもしましたが、あの雰囲気、痛さに耐えれそうもありません。

鍼に関しても、皆さんにアドバイス頂き、かなりヤル気になっていたのですが、
今回、少し揉まれただけでも痛かった事が、鍼への不安に繋がってしまいました。
ネットで調べても、痛くて耐え難かったという体験者もいる様ですし。
元々痛がりの怖がりなので、マッサージなども苦手な程なので。
せめて、会話で安心感が得られるところなら鍼も試そうかな・・・と思えるのですが。

自分でも通えそうな治療院が見つかれば鍼も試してみたいと思います。
あと、来週にでもMRIで検査をしてもらい、色んな方向からもっと努力していこうと思います。
ありがとうございました。

10年程前に腰を痛めた時から、定期的な腰のメンテナンスをしていれば「2・3年に一度のギックリ」も「1年前のギックリ」もしていない可能性は大いに有った事と思います。

それほど定期的なメンテナンスは大切だと言う事だと思います。
 整体の先生が言う「ギックリをした時にくれば治りも早い」と言うのは、ソフトな治療に関しては有る事かも知れませんが、お話の様なハードな事をされるなら・・、ご自身がやってもらってその効果は分かると思いますが、疑問を感じます(こんな場合、鍼は効きます)。ハードな治療が嫌で家で寝ていたとの事ですが、これは大正解だと思います。
 自分でやっている毎日の心がけは、大変に良い事です。是非お続け下さい。腹筋や背筋を鍛える体操も有りますから、先生に指導してもらい取り入れていけば尚良い事です。
 鍼でヘルニハは治らないと思います。言い方を変えて「ヘルニアによる腰、足等への痛み、シビレはかなり(8割以上)改善します」
 「耐え難い痛みなのか?」は、「NO」です。注射針や縫い針の様な大きな鍼を刺す訳ではありません。髪の毛程のしなやかな細い鍼を使用している所が殆んどですから、刺した事が分からない場合も多々ありま。す。ただ、「痛い!」と声あげてしまう事も、ごくたまには有りますが,しれてます、なれれば平気です^^。気持ち良くて寝てしまう事も多いのですよ。ただ、マッサージも先生によって心地よいものから痛いものまで、さまざまですが、それは鍼灸も似た一面があります。痛くない先生は痛くありません^^。
 「鍼でギックリは治るのか?」は、「治りません」。少し落とす事を言って申し訳無いですが、ギックリをやれば「治そう」と考えるよりは「どう上手く付き合っていくか?」と言う考え方をされるのが良いと思います。あなたは産まれた時から腰が悪かった訳ではありません。もともと健康だった腰が、今の様な状態になったのですから、もし仮に「治った」と想定しましょう。今後また悪い方向へ向かっていくと思いませんか?きっと又悪く成る事でしょう。それよりかは、自分の状態を知り「どう上手く付き合っていくか?」と考えた方が、其の後何十年と言う長い目で見たとき、後者の方が絶対に良いです。いつまでも良い状態でいられます。「治そう」と言う考えを持った人は、無茶をします。長い目で見れば結果は明らかです。
偉そうに言いましたが是非、ご参考にしていただければと思います。
最後に「鍼に勝る治療法は無い」位に、私は素晴らしい物だと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

※最後の一行、やはり鍼への興味が捨て切れませんが、
 今は恐怖が勝ってしまってます。
 少しはリラックスできそうな鍼灸院を探そうと思います。

「整体」と称するモノは全て素人療法とお考え下さい。

医学的知識の無い無免許者です。

>そこの先生は「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言う

この言葉が「医学的知識の無い素人」を証明しています。
医学をきちんと勉強した治療師であれば「ギックリ腰」を起こした直後は、患部を押す、揉む、ひねるなどは絶対にしません。
理由は患部の筋肉は炎症・発熱を起こしており、これらが治まるまでは安静にして置くのが鉄則だからです。
患部の冷却、消炎鎮痛剤の服用が最初の治療になります。

整体のせいで治るのも治らなくなった可能性が高いですね。

haru7812さんの腰痛は慢性化しており、一生付き合っていくことになるでしょう。
慢性化した腰痛に鍼灸治療は有効です。
場合によっては、鍼は痛いと言えば痛いですが、整体の暴力的な素人療法よりはずっとましです。
「耐え難い程の痛みを感じる」ことはほとんどありません。

>知人が行ってる整骨院で「針」をして

整骨院(接骨院)は柔道整復師の免許が必要です。
打撲、捻挫、骨折などの応急処置が専門です。
鍼治療には鍼師の免許が必要です。
知人が行かれた整骨院は鍼師の免許を持っているとは思いますが、鍼治療を受けるならば鍼専門の治療院の方がいいでしょう。

一般的には鍼師の免許と灸師の免許も併せて取得し、鍼灸師と名乗ります。
○○鍼灸院といったような治療院に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整体といってもいろいろあります。

haruさんの場合は、より刺激の少ないタイプの整体、療法を
選んでみたらいかがですか?
自分ではヨガ、太極拳、瞑想など、体を緩めることを
学んでいくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整形外科に行かれたようですが、検査したのは腰椎のレントゲン撮影だけでしょうか。

レントゲン撮影だけでは椎間板などの軟部組織の状態などを把握することはできません。
MRI検査などは軟部組織の診断に優れていますので、もし検査していなければ、一度検査してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

※基本的な事(検査)が頭から抜けていました。
 来週にでもMRIで検査してみようと思います。

私も長年ギックリ腰でした。

症状はHARUさんとそっくりです。レントゲン撮っても異常無しで痛み止めの注射等でしのいでましたが、年に何回も再発して本当に困ってました。でも今は完治して7年になります。まず、ギックリの原因を調べる事です。思うに恐らく体が堅い事や運動不足、肥満と腹筋背筋の弱さ等が主な原因かもしれません。私はとにかく毎日、出張先でも朝シャワーで暖かくしたあとストレッチ(腰痛体操)を
10分間やります。後は、とにかくなるべく歩く。靴も気をつけないと逆効果です。同じ姿勢を続けない。中腰にならない。なんでも膝を曲げて
から取り上げる。等など・・・。毎日の積み重ねです。最近は腰痛体操しないと気持が悪くなるまで習慣になりました。頑張ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
症状が同じだった様ですね。
でも整体等の治療には全く頼らなかったのでしょうか?
私も原因はpop0208さんのおっしゃる通りだと思います。
それに生活習慣、運動が何より大事なのも同じ意見です。
しかし無理をし過ぎたのか、
ウォーキングやストレッチのやり過ぎ(方法の違い?)で、
逆にギックリが再発した事もありました。
今現在は身体はガチガチに固まっています。
とりあえず外部から何か手を加えてほぐしてもらわないと、
この状態で何をしても再発するだけなのでしょうか。
自分でする体操等だけで、筋肉って柔らかくなるものなんでしょうか。
それなら整体も針も行きたくないのですが・・・。

靴を気をつける?例えばどういうのが良いのでしょうか?