プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼女(30代)が、一人暮らしの私の家に2日間遊びに来ました。
彼女はコーヒーが大好きで、食事の後には必ずいれます。そのとき私にも飲むかと聞いてくれますが、私は好きではないので、いらないと応えます。
私は緑茶が大好きだということは、時々話題にしていたので、緑茶をいれてくれることを期待していたのですが、いれてくれません。
次の食後では、彼女がコーヒーをまた聞いてきたので、
コーヒーより緑茶が飲みたいといったら、今度は淹れてくれました。
しかし翌日からは、また自分だけコーヒーを淹れて、緑茶はいれてくれません。(コーヒーを飲むか?とは聞いてくれます)
別にお茶を入れるのが彼女の役目とは思っていませんが・・・
本当に好きな相手なら、相手の好みを覚えてお茶を入れてくれると思うのですが・・・どうでしょうか?
細かいことと思いますが、結婚生活をすればこういったことがいろいろでてくると思うので、かなり気になります・・・

A 回答 (8件)

彼女が特別気が利かないワケではないと思います。

あなたが期待しすぎな気がします。お茶淹れて欲しければ言えばいいのに。No.5さんが書いているように、「言わなくても分かるだろう」というあなたの考え方の方が、結婚後問題だと思います。

彼女がコーヒーを淹れている時に、「僕もお茶飲みた~い(^_^)」と甘えてみれば、彼女は快く淹れてくれると思いますよ(でも毎回だとウンザリされちゃいそうです)。
もしくはあなたから率先して、自分のお茶と彼女のコーヒーを淹れるようにすれば、彼女はあなたの優しさに喜び、「私もそういうふうにしよう」と思うのではないでしょうか。お互いの思いやりだと思います。もしそれで彼女が気が付かなくても、彼女に非はありませんからピリピリしてはいけません。そういう時はやっぱり言葉で言えばいいと思います。

最近良く思うのですが、目に付くことは人によって大分違うんですよね。育ってきた家庭が違うから当たり前のことなんでしょうけど。なので彼女さんははあなたとは別のことが気になっているかもしれませんよ。もっと温かい目でお互いを見れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
この場を持ちまして、皆様にお礼いたします。
確かに、私が神経質で相手に過剰な期待をしていると自覚いたしました。わたしが甘ったれのお坊ちゃんだったようです。
なるべく思っていることを言葉に出して、思いやりのこころで接して行こうと思います。

お礼日時:2008/08/25 23:51

彼女おことを気が利かないとあなたは言っているけどなんかiso800さんも気が利かないんじゃないの?


1行回答しかできないところが気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれませんね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 23:46

逆に伺いますが、質問者さんは彼女の好みを覚えていてそれに合わせた行動をしていらっしゃいますか?例えば、彼女の好みのブランドとか。


そう考えれば他の回答者さんがそんなアドバイスをした意味もわかりますよね。
ま、一番いいことは「食後のお茶(コーヒー)は各自で淹れる」だと思いますが。ちなみに我が家ではそれが習慣なので質問者さんからすると「究極に気が利かない」でしょうね・笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 23:32

>次の食後では、彼女がコーヒーをまた聞いてきたので、


コーヒーより緑茶が飲みたいといったら、今度は淹れてくれました。
しかし翌日からは、また自分だけコーヒーを淹れて、緑茶はいれてくれません。(コーヒーを飲むか?とは聞いてくれます)

別に「コーヒーは好きじゃないから今後は緑茶を入れてくれるかな?」
って言えばいい話なのでは?

彼女も気が利かないと思いますが、言わなくても分かるだろう的な
あなたの態度もいかがなものかと思います。
単なるコミュニケーション不足。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 23:32

どこまで求めるかによると思いますが、彼女もじゃぁ緑茶飲む?


の一言がないねぇと思うし、
質問者さんの言い方にも問題があるように思えます。
>>そのとき私にも飲むかと聞いてくれますが、私は好きではないので、いらないと応えます。
↑この時点で質問者さんは暗黙に悟ってくれって期待がありますよね?

文章を見る限りいらないとしか言ってません。>>私は好きではないので
ここは心の声って感じですね?

それならば彼女は単純にいらない=飲み物がいらない

こう受け止めているのかもしれませんよ?
なので毎回入れてほしいのであれば
コーヒーより緑茶がいいから、俺の分は緑茶を毎回にしてくれと
言っておけばいいと思います。

あくまで他人同士の付き合いが結婚です。
母親でもないのです。
変な言い方かもしれませんが、母親であれば
コーヒーいる?→いらない→じゃあ緑茶にする?
こう切り返す事が多いでしょう?

求めるものがあることはわかりますが、文面を見る限り母親のような
暗黙の気遣いを求めすぎているように思います。

言ったらしてくれたんだから、きちんと伝えておけばやってくれますよ。
習慣や好みを過去の話だけでそこまで気を回せというのはちょっと酷です。
きちんと伝えて、また彼女に合わせる部分も持って、
少しずつ自分たちだけの習慣も増えていって・・・
そういうのが結婚じゃないかなぁと。。。

乱文&言いたい放題ごめんなさいtt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 23:31

1回目のチャンスでお茶を入れてくれる女性は千里眼を


もった神様ですね。まずいないでしょう。
2回目のチャンスでお茶を入れてくれたあなたの彼女さんは
優しい人だと思います。
3回目のチャンスでお茶をいれてくれなかったのは緑茶を
飲みたいと言わなかったからでしょうね。

私にはあなたの彼女さんの行動にいささかも不満を
感じませんけど。入れてと言って入れてくれなかったら
寂しいですけどね。

まぁ、人それぞれですから、そこが気になるのであれば
結婚は控えた方が宜しいかと思います。

私なら「お茶入れてよ。」といいますな。
逆に入れてあげちゃうかも。

千里眼をもった女性ってのは自分の母親以外には
なかなか現れないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 23:33

毎回「珈琲を飲むか?」と聞いてくれているのでしたら、その都度、「緑茶が飲みたい」と言えばいいと思います。


飲まない、と言えば「今日は何も飲みたくないのかな」とも思えるからです。

「飲む?」と聞いてきてくれているので、気が利かないというのはちょっと言いすぎかなーと思います。
何も聞かないで一人分だけ入れるのだったら「気が利かない人」だとは思いますけど…

それだけで本当に好きなのか、そうでないとか決め付けるのは彼女がかわいそうですよ。
言えばちゃんといれてくれるのですから。
そこにはちゃんと感謝すべきだと思いますよ。

今まで違う環境で生きてきた他人同士ですからね、言わないと分からないことがたくさんあると思います。
小さな不満を抱え込むよりは、きちんと言葉にして伝えた方がお互いのためにもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 23:32

飲みたいといえばいれてくれるなら、十分気が利いていると思います。



何も言わずに相手に悟ってもらおうと期待すると、ズレが生じますよ。彼女は超能力者ではありません。

結婚生活はコミュニケーションが大事です。欲しいときは欲しいと素直に言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!