アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を好きな方は、飲まない(飲めない)人と食事などしても
つまらないと思うものですか?


私は飲めないのですが、
友達には好きな人が多く、
勝手に何杯も飲む人ばかりで
お互いに気を遣わなくて、気楽な感じでやっているのですが・・・
たぶん、あらかじめ私が飲めない事を知りながら友達になっているので
問題がないのでしょう・・・


先日、しばらくぶりに昔からの友達と会ったら
私が飲まない事で小言を言われ、シラけたムードになりました。


お酒を好きな方とそうでない方では、
友達関係を築きずらいものなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>お酒を好きな方とそうでない方では、


友達関係を築きずらいものなのでしょうか

そんなことありません。
自分は並以上飲めますが、飲めない友人多数います。
小言を言ったのは、気を許せる相手だからでは?(本気じゃないでしょ)
自分は、飲む席に付き合ってくれる飲めない友人がありがたいですよ。
バーテンの戯言です。聞き流してくれてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶん、本当にお酒の味やお酒そのものが好きな方は
一緒にいる方が飲めなくても気にならないのかなぁと
考えているのですが・・・


お酒を飲んだ時の酔った雰囲気(うまく説明出来ない^^;)が
好きな方は雰囲気を好きな位だから
一緒にいる人は飲めた方が楽しいのかなぁ・・・

お礼日時:2008/08/25 23:40

自分は同じペースで飲みたいですね。

自分が飲み終わった頃に相手もグラスが空になっていれば次が頼みやすいじゃないですか。まだ飲み終わってないと、なんか変に気を使って全然おいしく飲めなくなっちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
>自分が飲み終わった頃に相手もグラスが空になっていれば
>次が頼みやすいじゃないですか。

その方もgamjtpdjmjさんと同じように
飲むペースを同席者に合わせているようなので



>まだ飲み終わってないと、
>なんか変に気を使って全然おいしく飲めなくなっちゃうんですよね。

この心理はちょっと私には分からないものですね・・・
タバコなら周りが吸わないと気を遣うけど、
お酒は周りの人に害はないですし
特別に高いお酒を頼まれなければ、
割り勘でかまわないと考えているので・・・
お腹に入っっている物を基準にすると
(割り勘は合わないかもしれませんが
楽しく過ごすための場所代という感覚もあるので)


でもgamjtpdjmjさんの考えだと
文化や宗教的にお酒を飲まない人とは、
遠のいてしまうのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/08/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています