アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーに問い合わせたのですが解決できなかったので
質問します。
ONKYOのESSAYというオーディオコンポに、レコードプレーヤーをつないで録再のMDウォークマンに録音したいのですが、うまくいきません。
コンポには再生用と録音用の端子があります。再生用にレコードプレーヤーをつないで(音は正常にでています)録音用にMDウォークマンをつないで録音状態にし、レコードを流すのですが録音レベルの反応もなく、録音しても無音になってしまいます。(接続は説明書通りにしています)ラジオやカセットからの録音はできました。
メーカーでは上記の方法で録音できるはずなので、つなぎかたをもう一度見直してくださいとのことでした。
何度も確認しましたが録音できませんでした。
故障でしょうか?なにか方法がありましたら教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

>このコンポはCD、カセットデッキ、チューナー、イコライザーのセットになっているものです。

上記のセットを組み合せで
1).カセットデッキの音の部分をピンコードでアンプ部に接続していて。
2).さらにアンプ部に「録音」「再生」端子が空いているならこんな方法も考えられます。

外部TAPE?の「再生」にレコードプレーヤーがつながっているのですから。
アンプ側のカセットデッキがつながっている「録音」端子にMDをつないでしまう。これで外部TAPE?を選択してもコンポセットのカセットデッキへの「録音」端子には音は出てくると思います。
繁茂に抜き差しが必要になる様でしたら。ゲーム用のセレクター等を間に入れてしまえば”つまみの切替え”だけで済みます。

【アンプ側】                    【録音機器側】
                      →「録音」入力カセットデッキ
カセットデッキ用「録音」出力→ セレクタ-
                      →「録音」入力MDウオ-クマン

この方法が使えないと最後はコンポのヘッドフォン端子から抵抗入りコードでMDのマイク入力に入れるしかないでしょう。その分音質は悪くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
このコンポはセットになっているCD、カセットデッキ、
イコライザーはアナログケーブルでなく、横長の平たい
コード(わかりにくくてすいません。たぶんコンポのセット用だと思います。)でつながっています。この一本で
つながっているので「再生」「録音」の区別がありません。
いろいろ説明不足ですいませんでした。
このコンポでは普通に録音できないのかもしれません・・・

ESSAYと言う製品がHP上で見当たらないのと説明書が取れないので予想するしかないのですが。

>コンポには再生用と録音用の端子があります。再生用にレコードプレーヤーをつないで
>ラジオやカセットからの録音はできました。
(このカセットがちょっと引っ掛るのですが...)

●「再生」「録音」と有るのですからそれはオプションのテープデッキ等を接続する端子の様です。
●「再生」にレコードプレーヤーを繋いでいるのですからコンポのセレクター/ファンクションは「外部TAPE?」になっていると思われます。

★上の2つを考えに入れるとこのコンポは「外部TAPE」にファンクションを切り替えると、「再生」から入った信号を同じ「外部TAPE」の「録音」端子に出さない設計になっている様です。
コンポに他のアナログ入力が有るのでしたらレコードプレーヤーをそちらに移してやってみて下さい。きっと今のトラブルは解消されると思います。

※他に入力が無いのでしたら一旦他のテープなどのメディアに録音してからそれをMDに移すしか無いと思います。
※「TAPE」の「再生」に入った信号を「録音」に出さない理由は『マイクに入った音がスピーカーから出てまたマイクヘ入る』あのキーン!と言うハウリングと同じ現象になってしまうからでしょう。

-------------------------------------
今回の事はつなぎ方をいくらみても解りませんね、使う側では「使い方」で考えれば間違っていませんもの。
しかし、jigmastas007さんの使用目的と状況説明をよ~く読むと原因が見えきます。でもこれを相談された担当者も『なんで??』でしょうね。
この辺りは理論が分かっていないと答えられないと思いますが、サポートが悪いとも一概に言えませんし。この端子は本来オプションセットを繋ぐ為の物ですから.....。

たいそうな事を書いてしまいましたが、違っていたらジジイのたわごとと思って許して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。
コンポには再生用と録音用のほかにアナログ端子はありません。
このコンポはCD、カセットデッキ、チューナー、イコライザーのセットになっているものです。
この録音方法で録音できないということは、p-taro52さんの言う通り、「再生」に入った信号を「録音」に出さない設定になっているのだと思います。
ほかに録音する方法がありましたらいつでもいいので、教えてください。

コンポ→MDの接続は光ケーブルですか?通常のアナログケーブルですか?

アナログケーブルで繋いでいる場合、MDの入力端子のモードはアナログケーブルにしていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。
ケーブルはアナログケーブルです。MDのほうはモードの
切り替えはついてなく、光ケーブルでデジタル機器につなぐと自動的に周波数を換えるようになっているようです。