この人頭いいなと思ったエピソード

以前テレビの放送で見たのですが、どこの地方か分かりませんが、昔の道路舗装に塩を使って、竹などの侵入を防いだと記憶しています。ご存じの方は教え手ください。

A 回答 (1件)

塩舗装ですか。

大変失礼ですが,もし本物をご存じでしたらご質問者さんの年齢が解ってしまいますね。

戦後物資がないときに,塩舗装という舗装がありました。粘土に塩を混ぜ水を掛けてローラがけするものです。要は,テニスのクレーコート(土のコート)の作り方と同じです。しかし,クレーコートは絶えずかなりの塩を撒き続けなければなりません。道路に塩を撒き続けることには無理がありますので,アスファルトの簡易舗装に取って代わることは出来ず直ぐに廃れました。

竹の侵入に対しては竹用除草剤が一番効果的なのではと思いますが…竹の葉に掛ければ竹だけが枯れますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小生本物は知りませんが、いつ頃のことかと思っていました。
参考になりました。