プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特許をとりたいのですが、基本的なことからわかりません。
素人ですが特許を申請できるのでしょうか?生活の中でのアイディアを見つけたいと思っています。
申請は可能でしょうか?かなりの費用がかかりますか?

A 回答 (5件)

http://www.isokanet.com/tokususu/
が参考になります。
個人で申請する事も可能ですが、出願時と審査時で計20万円以上かかります。さらに無効な申請の場合は出願の時点で拒否され、出願費用も帰ってきません。
特許事務所に依頼すればさらに高額になりますが、出願の前にいろいろとアドバイスしてくれ、無効な申請は回避できると思います。

参考URL:http://www.isokanet.com/tokususu/
    • good
    • 0

>基本的なことからわかりません。


発明協会から出版されている「特許出願の手引き」をまず読んでください。
最低これを読んで理解できないのなら、出願を止めることをお勧めします。

なお、「特許で直ぐに金儲けが出来る」なんて平然と言っている
「発●学会」関係者の本は買わないでください。
そんなに簡単に金儲けなんて出来ませんので。
    • good
    • 0

生活の中でのアイディアは特許にはならないと思いますが。


特許は革新性、先進性、独創性を持った技術でないといけないのでは?
    • good
    • 0

特許を取りたい人は自分の発明に自尊心がかかっている人か、特許でお金を稼ごうと夢見ている人のどちらかだと思います。

企業などの地道な研究などから出てくるものと違って個人の思いつきで特許をとったとしてもまず時間とお金の無駄使いに終わるようです。特許はとってからも維持費がかかるはずです。自分が考えた作品を世に出したいのだったら、あまりお金のことは考えずに現にそういうものに関心を持ってくれる人や企業を探す方が良いと思います。生活の中のアイディアだったらまず自分で実際試作して一年くらい使ってみてさらに手放せなくなるくらいのものでなければほかの人は使ってくれないと思います。朝日新聞に休眠特許という連載記事がありますが、参考になると思います。
    • good
    • 0

発明協会で指導してくれると思います.


普通は弁理士に依頼しますが,かなりのお金が掛かります.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!