都道府県穴埋めゲーム

アメリカ在住で2歳10か月の娘がいます。
娘は今日ポリオワクチン(追加)、B型肝炎、インフルエンザB型(hib)ワクチン、及びツベルクリン反応の注射を打ちました。

打ってからしばらくは大丈夫だったのですが、夜7時、8時と2度ほど
水様の下痢をしました(本人は元気です)

色々調べたのですが、これらの副作用として下痢がなかったのですが
実際は副作用としてあるのでしょうか。

またこの症状は病院へ行くべきでしょうか。
受けたのが病院ではなく保健所で次に開催されるのは金曜日なので
不安です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アメリカって一度にする接種の種類が多いですよね。


私は小さい頃打たれた側ですが。

元気なら脱水症状を起こさないように水分補給をすれば
いいと思いますが、もしかしたら副作用ではなく
風邪を引いてたり、胃腸炎だったりするかもしれませんよ。

念のため受診してみてはいかがでしょうか。

うちは子供が1歳半の時、「この予防接種は発熱するかも」
と医者に言われたので38度の熱があっても病院に行かなかったんです。
副作用だから平気だ!って・・・。
でも結局3日後下がらず、熱性けいれんを起こし突発性発疹も
併発しました。
    • good
    • 0

同じくアメリカで子育てをしています。



予防接種のときに「後遺症状」などが書いてある紙はもらいませんでしたか?

家の娘やお友達のお子さんは予防接種はクリニックでやってもらうので、保険所でやるやり方はわからないのですが(州によって決まりが違うのかな?)、私だったら…の場合を書きますね。
子供の下痢がひどいようであれば、まずはかかりつけのお医者さんのナースに連絡を取り、「どうしたらいいか?」を聞くと思います。
今はもう夜で連絡は取れるのかどうか分かりませんが、クリニックにメッセージは残せないですか?
「受診した方がいいかどうか」はある程度ナースが判断してくれると思います。
しかし、あまりにもひどいようであれば、私だったら受診します。
保険所の次回の開催(金曜日)まで待つ必要は無いと思いますよ。

異国での子育ては大変ですよね。
お子さん、早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!