プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なタイトルでごめんなさい。

我が家の犬、チワワ・2歳・オスですが、
早朝、4時(早いと3時代)から、
散歩に行こうと、
寝ている私の顔を舐めて来て、
最近、寝不足で困っています。

みなさんのおうちのワンちゃん、何時頃まで寝ていますか?

A 回答 (5件)

うちの犬は、飼い主たちが起きるまで寝てます・・・


人間たちが起き出すと、一緒になって起きてきます。

知らん顔して寝続けてれば、諦めてまた寝ませんか?

たまに、早く起きてゴソゴソいたずらしてる時もありますけど、たいてい一人遊びしてます。
でも先日、一人遊びに飽たのかスリッパを寝ている顔の上に置かれて驚きました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、人間が起きるから、犬も起きるのでしょうか?
確かに、母が仕事の関係で早起きしています・・。

寝ている時に顔にスリッパを!(笑)
それは、相当驚かれた事でしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 14:25

はじめまして。

。2歳のワンチャンですかぁ。。。
きっと遊びたい盛りで可愛いでしょうね。。

我が家のワンコも家に来た当初は私を起こしに来ていました。。
でも
「まだ寝てるんだから邪魔しないでよ!!○○(犬の名前)も寝てるときは邪魔してないでしょ!!??」
と怒っていると、徐々になくなりました。

でも朝日と同時にあっちウロウロ、こっちウロウロと行動は開始しますが、一応、私が起きるまでは(AM7:00)睡眠は邪魔してきません。。

同じ部屋に寝ているので仕方ないですけどね。。。

どうでしょうか?
他の方が仰っているように、人間も犬に対して嫌なことは「嫌」とハッキリ主張するのも手だと思います。

参考になれば幸いです。



犬は賢いので、徐々に分かってくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼をしていなかったみたいで、、大変失礼致しました。

>「まだ寝てるんだから邪魔しないでよ!!○○(犬の名前)も寝てるときは邪魔してないでしょ!!??」
>と怒っていると、徐々になくなりました。
おりこうさんなワンちゃんですね。

>人間も犬に対して嫌なことは「嫌」とハッキリ主張するのも手だと思います。
我が家のチワワ、甘やかし過ぎていると感じました。

その後ですが、随分落ち着いて、今は5時頃まで寝てくれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 10:22

朝4時とは猫のようです。


チワワ君は疲れていないから早朝に起こしにくるのです。

夕方の散歩時間を長くするとか、夜に疲れるよう遊んであげればぐっすり眠ります。

または、寝る時間を人間と同じにしてしまうのです。
先に寝かせず、寝るようであれば起こすのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり失礼致しました。

やはり、疲れていないのでしょうか・・・。
でも、思い当たります。
昼間は人間が家に居ないので、
その間、沢山寝ていると想像しますので。

お散歩の時間も長くするように努力します。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 10:23

犬はもともと人間と違い、夜に熟眠するということはあまりしません。


一日に何回も浅い眠りと起きて活動することを繰り返しています。
つまり人間ほど夜と昼の区別がありません。(区別が見られる場合でもそれは人間に合わせているだけです)

で、うちの場合ですが、
・家族全員寝ているときには犬も活動していません。
 (寝ていない場合でも)
・家族の誰かが起きるとそれにあわせて活動を開始します。
・寝ている人を起こすことはないです。
 これはそもそも寝室を犬立ち入り禁止にしているので、仮に戸が開いていても入ってこないからです。(そのようにしつけました)
・散歩に連れて行く私が起床すると、私の周りをうろついて、様子を伺います。
・私が外出準備を始めると私にまとわりついて、「散歩なの~」とまとわりつきます。
・で、散歩にお出かけです。ちなみに散歩に行くか行かないか(とはいえ行かないときはほとんどないのですが)、いつ行くのかは私の都合で決めているので、だめかと思うとあきらめます。

うちの場合にはこれが日課ですね。

で、ご質問の場合の問題点ですが、

・犬が人間を起こしに来るのはよろしくありません
 ->あからさまに態度で嫌がって遠ざけるようにしてください。
 重要なのは仮にそれで目が覚めてしまっても、わざと寝たふりをしてください。
 一度でも許してしまう、犬の思い通りにしてしまうと、犬はその行為はOKなんだと思ってしまいます。徹底することが大事です。

・散歩は決して相手の求めるように早く行かないこと。
 逆にうるさくねだるようであれば、遅くするとか、極端な話、騒ぐようならば散歩なしにしてしまいます。
 これも先ほどと同じく要するに犬の希望の通りには人間は動かない、主体は人間であるということをはっきり示すことです。
 いっそのこと散歩の時間はでたらめに人間の都合でばらばらに行くというやり方もよいです。

 犬の求めに応じて早めに行くと、犬はそれをしっかり学習し、同じことを繰り返してきます。なので、それが無駄であることを示さねばなりません。


どういうところに注意したらよいのかは、主と召使の関係を維持するためにはという視点で考えるとよいです。
主と召使の関係(社長と平従業員でもよいですけど)で、もし召使が主を自分の都合で起こしたら主は当然怒るでしょう。召使が主にあれこれ要求するのも論外です。控えめにたずねる程度にとどめるのであれば、もちろんそれはかまわないでしょう。

人間と犬の関係はこの主と召使の関係が基本です。

人間はどうも自分たちの考え、価値観を犬に当てはめてしまうことが多いのですが、犬の考えや気持ちなどは人間とはかなり異なり、犬にとってはこの召使という地位が非常に好きな生き物であり、またその方が精神も健全で長生きします。(主がいないために自らリーダーになった犬は一般に短命といわれています)
だからこそ1万年以上前から犬と人間は仲良しなのです。(人間は召使の地位は好きではなく、むしろリーダーになることが好きです)
人間にとっても犬は召使として最高の動物でしょう。他に召使として使える動物はありません。

ご質問者の愛犬とよき関係を築くことができるようがんばってください。
    • good
    • 4

以前飼っていたゴールデンがやはり4時ごろから散歩を催促してきました。

獣医さんに相談したところ「運動が足りないのでは」といわれ散歩時間を延ばしたところ鳴かなくなりました。
チワワですのでそれほど運動量が必要とは思えないですが、夕方の散歩をちょっと増やすか時間を遅くしてみたらいかがでしょうか?
根負けして起きていると「催促したら散歩に行ける」と思ってずっと4時に起こされるんじゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど・・運動不足。
可能性あります。
忙しくて、、毎日、朝夕2回お散歩はしているものの、
時間が長くとれないので、充分でない可能性大ですね。。。

>根負けして起きていると「催促したら散歩に行ける」と思ってずっと4時に起こされるんじゃないでしょうか・・・。
怖いお話しです。
1回のお散歩の時間を延ばせるようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています