プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆腐と納豆だけで栄養は足りますか?
肉類にあまり興味が無いので、この二つだけ食べて暮らして行きたいのですが・・・。
主食であるパンやご飯などもあまり興味がありません。
食べたくないのです。
今のところは、必要かな、と思って鶏肉やパスタなど嫌々食べていますが・・・。
他に好物といえば、ウナギ、アナゴ、しめさば、イワシ・・・
などが思いつきます。これらの魚類だったら、食べたい時もあります。
牛乳やヨーグルトは好きでよく飲みます。
また、日常的にクロレラを飲んでいます。
詳しい方是非お教えください。

A 回答 (5件)

それだけだと偏るよね、やっぱり。


メインにするのはいいんだろうけど、野菜や果物も含めたバランスの良い食事はしていかないと☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、少し考えを改めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 11:26

豆腐や納豆を食べてるなら、


肉類よりも野菜類を補う必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
野菜類ですか・・・。考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 11:27

赤ちゃんでさえ色々バランスよく食べさせるようになっています。


豆腐と納豆というタンパク源だけでは栄養不良になってしまいます。

人間に必要な栄養素には、

炭水化物(糖質)・・・ご飯、パン、麺類 (体のエネルギー源)
タンパク質・・・魚、肉、豆腐などの大豆製品、卵
        (体の血、肉、骨、髪などを作るもとになります。)
脂肪・・・バター、サラダ油など
        (糖質と同じく、エネルギーに変わります。)
ビタミン・・・野菜、果物、きのこ類など
      (これまでご説明してきた炭水化物、脂肪、タンパク質の      
3大栄養素を、ミネラルと共に体内で調整する役割)
ミネラル・・・小魚の骨、海草、野菜
      (ビタミン同様生命が円滑な代謝を営むのに必要な成分)

これら5大栄養素に加え栄養素ではないですが、
食物繊維は食品消化のために大切な物です。(野菜などに入ってます)

例えばビタミンB1だけ欠乏しても多発性神経炎、むくみ、心臓肥大が起こります。

よって偏食せずバランスよく食べてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
五大栄養素ですか・・・なにかで習ったような気もします。
健康を維持するためにも、これから偏った方向へ行くのは改めようと
おもいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 11:29

私は1年間、肉や魚の代わりに(たんぱく質を取るために)大豆だけを食べた事がありましたが、その後、アレルギーになりました…。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうですか!それはすごいショックです・・・。
なぜなんでしょう?農薬?
とにかく、お大事にしてください。

お礼日時:2008/08/28 11:31

どんな食品でも単一の物ばかりを食べ続けるといずれアレルギーになる事があると聞きましたよ。

特に大豆でその話を聞きました。詳しいことは知りませんが、容量を超えてしまうのが原因だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに調べた結果、このようなサイトをみつけました。
http://www.allergie.jp/knowledge/kaiten_shoku.php
ご指摘のことと、同様のことが書かれています。大変参考になりました。
今後気をつけたいとおもっています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/28 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!