プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜分すいません。神話(何でもいいです)の中に出てくる創造神と破壊神の名前(ゼウスやカオスを除いて)を知りたいんですが。誰か知っている人がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

 これもご参考に


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%A8% …

 ヒンドゥでは創造とは維持であり、破壊である。
 維持継続は、創造であり、破壊である。
 破壊とは、創造であり、維持継続である。

 となっていますね。だから一なる(いつなる)意識、当為。力である。
 それらの展開が多なる様相、多神。これは一なる(いつなる)意識、当為。力のみえているヴァラエティである。ということですね。
    • good
    • 1

下のサイトに世界中の神様の一覧があります。


世界各地に創造神や破壊神がいることが分かりますね。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s666.htm

ヒンドゥー教にはシヴァの他に、もう1人破壊神がいます。
ジャガーノートです。私のIDのjuggerは、このjuggernautから取っています。(juggernautは誰かが登録していたので)
同名の映画も大ヒットしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 2

ヒンドゥ三神。

ご回答の間に、ヴィシュヌの在り方が居たと存じます。
在り方、面という理解がいいかな。
    • good
    • 1

ヒンドゥー教


創造神:ブラフマン(ブラフマー)
破壊神:シヴァ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!