アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、いつものように散歩していました。
角を曲がろうとすると、前から7~80歳代のおじいちゃんと中型犬が来るのが見えたので、
角で待ち、やり過ごして曲がった途端、
その近くで飼われている黒いラブラドールとハスキーが逃げ出して来たようで、
うちのワンコ(生後半年、8キロ)に襲いかかってきました。

私もワンコも必死で抵抗したのと、
元々、威嚇だけで噛まない犬のようで、
ワンコは鼻先を鼻で付かれたものの無傷でした。
私は、ワンコが噛まれないようにと必死で散歩紐を引っ張りまわしたので、
丁度場所が坂道だったので、かなりふらつき、
転んだ拍子に頭を軽く打ったり、膝や手の平等の擦り傷だけで済みました。

散歩に連れて行くのが面倒なのか、犬を放し飼いにしたり、
今回のように脱走する犬を見かけます。
かなり田舎なので、あまり問題にならないのかもしれませんが、
もしワンコが首根っこを噛まれ、ブンブン振り回されていたらと思うと、
散歩が怖くなってしまいました。

7月からほぼ2ヶ月間、毎日散歩をしています。
今回のように近づいて襲われたのは初めてですが、
30mほど先に繋がれていない犬を見つけ、迂回した事は1度あります。

まだかなり動転していて、文章を簡潔に書けなくてすみません。

犬を散歩されておられる方は、
今回のようなことを想定して、何か対処されていますか?
私には、雨でなくても雨傘を持っていくことくらいしか思いつきません。
防犯ブザーのような大音量で、犬は逃げてくれますか?

田舎に住んでいますので、
やたらと犬を飼っているお宅が多く、犬を飼っていないコースを散歩に選ぶことは出来ません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ホームセンターに犬撃退スプレーを売っています。

散歩のときはいつも持ち歩くといいでしょう。
放し飼いの大型犬を撃退するには大いに効果はありますが、自分のワンコも被害の一端を受ける可能性があるので自己責任でどうぞ。
大型犬は傘で叩いても効果はないし、逆に怒りをあおる可能性があるので止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

うちのワンコも被害を受けるかも知れないのなら、
使いたくはありませんが、

>>大型犬は傘で叩いても効果はないし、逆に怒りをあおる可能性があるので止めた方がいいです。

なら、あまり傘は有効でないようですね。
とにかく、犬と遭遇した道は、2度と通りません。

ありがとうございました。

残念ながら興奮した犬は防犯ブザーくらいでは逃げてくれません。

陸上競技のピストルでも興奮した犬にはあまり効き目はないと思います。

遠くに見つけたら迂回するくらいだと思います。

今回の件、質問者さんも危害を受ける可能性があったわけです。
保健所に「こういうコトがありました。飼い主にリードを徹底してくれるように指導してくれませんか?」と相談して良いと思いますよ。
ノーリード、ノーリードになってしまうような状態はどこの自治体も条例で禁止していますから。(保健所の指導に従わない場合は罰則規定が適用されることもあります)

万が一の時、質問者さんが傘で攻撃してもやむを得ませんが、逆に犬が質問者さんに襲ってくる可能性があります。
無茶はしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼うまでは、子犬でも触れないほど、動物が苦手でしたので、
あえて、戦おうとは思いません。
いつもキョロキョロし、迂回できるなら、それに越したことはないと思っています。

2度とこのようなことに出会わないよう、祈るばかりです。

わんちゃんが無事で何よりでした。

本当に恐ろしかったことと思います。

犬は意外なことに、大きな音によって冷静になるそうです。
大音量の防犯ブザーも犬を冷静にさせる効果はあると思います。
知人(女性)のトレーナーはお客さんの犬を散歩中、ノーリードの他の犬が襲い掛かってきたとき、
「こらーーーっ」と力の限り大声を出したら犬がひるんだのでそのまま去ったそうです。迫力ある怒声は案外効果的なようです。

よほど攻撃的な犬でない限り、わざわざ近寄ってきて攻撃はしないので、平気な顔をしてゆっくり歩いていればまず大丈夫ですが、万一近寄って来たら、近寄って来る段階でどなりつけるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
TVで、女性ならできるだけ太い、大きな声で命令すると、
飼い主の言うことを聞く、と言っていたので、知ってはいたのですが、
丁度、月曜日から風邪をひいていて、あまり大きな声がでなかったのです><
なので、防犯ブザーでも大丈夫かな?と質問させていただきました。

ご心配頂きまして、ありがとうございました。
ワンコは、昨夜はやたらときゅ~きゅ~甘えてきましたが、
今日は普段どおりで、安心しています。

Q、どのような対策をしていますか?

A、座れ!待て!

毎日の散歩で、ノーリードの犬に合うのは珍しくありません。
で、迂回しようにも出来ない場合があります。
で、そういう場合は、「待て!座れ!」と命じて座らせて待ち構えます。
まあ、これで問題発生は回避できます。

>その近くで飼われている黒いラブラドールとハスキーが逃げ出して来たようで、
>うちのワンコ(生後半年、8キロ)に襲いかかってきました。

まずいですね。
シベリアンハスキー犬は、他の犬の積極的に干渉する犬種ではありません。
ラブラドールは、他の犬の興味津々という犬種です。
で、どちらも見かけは怖いが、大抵は大人しい犬種です。

>もしワンコが首根っこを噛まれ、ブンブン振り回されていたらと思うと、
>散歩が怖くなってしまいました。

まずいですね。
この飼い主の恐怖心が大きな問題です。
この飼い主の恐怖心は、必ず、引き連れている犬の警戒心を刺激します。

犬ってのは臭球なるものを有し、その中に臭い地図ってのを持っています。
で、他犬と遭遇すれば、臭球は正に情報収集モードに突入。
で、臭い地図は、飼い主の恐怖心による体臭の変化に反応。
で、臭い地図は、大脳に警戒せよという指令を発します。
まあ、犬は、色々と考えてから警戒モードになっているのではなく臭いに本能的に反応。

肝心なことは、飼い主は、この程度の中型犬に恐怖することなく冷静に事態に対処。
先ずは、自分が引き連れている犬に「待て!座れ!」と命じて座らせて様子を観察。

「犬が、攻撃・反撃の臭いを発していない犬を襲うのは非常にまれである」
「攻撃・反撃しないというサインを態度でしめしていればなおさら」

これも、相手の犬の臭い地図の反応の問題です。
こういう出合った犬同士が争いに至るメカニズムを考えれば「座れ!待て!」対応が一番。

で、で、その自信がなければ目配せ・気配りしつつの散歩ということになります。

なお、シベリアンハスキー犬は怖くありませんので、よろしく!
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼にも書いたのですが、
元々動物嫌いというのか、動物が怖いので、
慣れない大きな犬に、私自身がパニックになったと反省しています。

うちのワンコは、元々は、他の犬に対して友好的だったのですが、
1度、リードをつけて散歩していた中型犬に、興味津々で近づかれ、
喜んだのも束の間、鼻先10cmまで近づいた時に、いきなりワン!と吠えられ、
それから、散歩中に犬を見かけると、先に吠えるようになりました。
今、他の犬に吠えないように特訓中です。

そのせいもあって、今回の大型犬も鼻で突くような威嚇をされたのかもしれません。
私が、もう少し冷静な態度を取れれば、違った結果になったのかもしれないと、反省しています。

しかし、冷静に対応する自信はありませんので、犬と遭遇した道の近くは、2度と通りません。
なおかつ、他の犬に遭遇した時に、私もワンコも冷静でいられるよう訓練します。

こういったアドバイスは想定外で、納得できました。
本当にありがとうございました。

お住まいの環境が田舎で犬が多くかつマナーの悪い飼い主の多いということですね。

他の方の意見の様に法律や条令でうたわれている事柄もありますからまず保健所や役所にこういう事があり事故になってからでは遅いのでと報告とお願いをするのは良い事だと思います。

たいていの動物は自分に危害が加わらなければ自分からすすんで攻撃はしないのがほとんどです。犬は本能的に逃げれば追いたくなる動物ですし習性をよく理解されて落ち着いて行動されるとよいでしょう。

相手の犬がいくらノーリードでもこちらから危害を加えれば訴訟にならないとも限りませんしご自分のワンちゃんが逆の立場になったときの事も考えて対処される事をお勧めします。

ご自分のワンちゃんが他の犬を怖がらないように社交性を持った犬に育てられると回避できるトラブルも沢山ありますよ。

相手の犬は放されて走り回れるのが嬉しく少しハイになっていたのかもしれませんね。
飼い主の方のき然とした態度と迫力で相手がよほど興奮して凶暴になっていない限りかなりの確立で追い払えると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が動物恐怖症なので、
ワンコにも、変な警戒心を抱かせてしまっているのかもしれません。

他の方のお礼にも書かせていただきましたが、
私自身がもっと冷静に対応しなくてはいけなかったと反省しています。
散歩中のこの程度のことは、想定しておかなくてはいけませんでした。

私もワンコも、他の犬に対しての恐怖心を失くす事が必要ですね。
本当にありがとうございました。

こんにちは

怖かったでしょうね・・・少しは落ち着きましたか?
子供の頃、ノーリードの可愛いワンコに噛まれたことありました。
初めて見た子だったので可愛い姿からは想像できなかったでした。

ノーリードはもちろんマナー違反です。
質問者様が聞きたい対策をということで書かせてもらうと・・・
できるなら襲われない対策を考えるよりもお散歩コースすべてのワンコとお友達になって欲しいくらいです。
毎日のお散歩で飼い主とそのワンコ達と積極的にご挨拶&ふれあいをして
どんなワンコがいるのか把握されるとかなり気が楽になります。

ワンコは初めて会うワンコ&飼い主に興味津々でニオイを嗅ぎに行きたいのです。
そして何度か会えば【襲われる】なんてこと考えなくても済みます。
闘犬でもない限り大型犬の方が力はありますが優しいし噛んだりしませんので

質問者様の冷静な態度が逆に興奮させないことと思います。
貴方が相手を可愛がられることができれば貴方のワンちゃんも安心することでしょう。

ご近所のワンちゃんすべてを味方にしちゃいましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

私は小さい頃(2歳前後)に、親戚の家で、猟犬に追いかけられた事があり、
(その犬は、私が持ってた赤い容器がほしかっただけのようでした)
そのせいもあって、噛むかもしれない動物が怖いのです。
今は、鳥等も苦手になってしまいましたが・・・突付かれそうで^^;

たくさんの方のアドバイスを読んでいると、
私が一人で襲われた!!と大騒ぎしているだけで、
あの2匹の犬は、挨拶に来たのだけかもしれない、と思うようになりました。
私とワンコがあれだけ大騒ぎしたのに、
黒ラブラはちょっとウ~と言ったり、鼻先を突いてきましたが、
2匹とも噛みませんでしたから。
大騒ぎしている時に、人間を噛む犬ではないと言う事は分かったのですが、
(私が転んでも、私には襲ってこなかったので)
ただ、冷静にはなれなくて。

2匹が飼い主さんと散歩していたら・・・
近づいて、仲良くしたいと思います。
怖い、嫌だ!と思うより、そっちの方がいいですよね。

No.3で回答した者です。

ノーリードの犬をやたらに怖がるのは確かに逆効果ですが、
タイミングによっては攻撃的になっている犬もいるし、
もともと(飼い方によるストレスなどで)攻撃的な犬もいます。

まっすぐものすごい勢いで走ってきたら攻撃しようとしていると思った方がいいです。
そうでなければ、ごく普通に歩いていれば大丈夫ですが。

私の犬はとてもおとなしい雌ですが、これまで二度襲われたことがあります。一度は空き地で放していた犬で、わが犬が即座に降参姿勢をとったので無事でしたが、二度目はたまたま横を追い抜いて行ったリード付きの犬が2、3メートルくらい走ってきていきなりがぶりとやられました。両方ともタイミングが悪かったのですが。
また、知人の雌犬は車どおりの多い道路を横断してまっしぐらに走ってきた超大型犬の雄にいきなり噛みつかれて大けがをしています。
攻撃的で、離れたところに座っている犬にいきなり襲いかかってがぶりとやるラブも知っています。

めったにないことではありますが、いざというときには大声で一喝という心構えは必要かと思います。

野犬がたくさんいる河川敷を大型犬の雄を連れて散歩していたことがありますが、攻撃されたことは一度もありません。タイミングによってはそういうこともありうる、という程度ですので、そういうこともある、と心得て、心配しすぎないでくださいね。ゆっくり近寄って来る犬はまず大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5年ほど前に犬を飼っていたときは、そういったことが一度もなかったため、
散歩開始2ヶ月で、2度も放し飼いの犬に遭遇したのに、驚きと不安を感じています。
色々なお話を読ませていただき、
田舎や都会等の地域や関係なく、放し飼い、捨て犬があり、
少ながらず、被害にあっておられる方がいらっしゃるのに驚いています。

たかが散歩、されど散歩、心して愛犬を守りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

>先に結論を書かせていただき今回のようなことを想定して、何か対処されていますか?

先に結論を書きますが、根本的解決は個人レベルでは困難かと思います。 (可能性の話でいえば個人宅を周って話をするってのはありますが、現実的ではないと思います)

質問者様を脅かすつもりもありませんが、安全のためがと汲み取って頂ければ幸いです。
本当はこんな事書きたくないんですがお許し下さい。

解決策がないのに書いたのには理由があります。
数年前ですが、質問者さんとよくにたケースに遭遇しました。

こちらはリードありで、日本犬の中型犬をつれてました。
犬が苦手な方も世間にはいらっしゃいますので、中型犬という事もあり人を驚かさないように、散歩は早朝と深夜のみにしておりました。

こちらの犬は対人の危険性はほぼありません。("絶対"は人間の傲慢ですので、あえて"ほぼ"と書きます)
ですが対動物(特に犬・猪)へは野生の血が勝ちます。 これは躾のレベルではどうしようもない部分が残ります。反射神経みたいなもんです。

ところがノーリードの犬(軍用犬にも使われる犬種)が、走ってきました。 
このような犬種として気性の荒い部分がある犬同士で、お互いが存在を感知したら、正直人間は何もできません。(こちらがノーリードの犬をコントロールできませんので)

結果としては相手がノーリードだったにも関わらず、話し合いに1年ほどかかりました。(相手の犬が再起不能になりました)

今回の犬はラブラドール・ハスキーとの事ですので、対犬への攻撃性が犬種として強くないので大事なかったと思われますが、十分に気をつけて下さい。

いざとなったら、いくら可愛い愛犬であっても手を出さないで下さい。
リードのない自由に攻撃をできる状態の犬が本気を出したら、人間が腕力でかなうのは小型犬までです。

今後の事ですが、町会や行政に訴えるのが本当の解決になると思います。 
ただ簡単に解決は出来ないとも思います。

ここで話を終わらせては意味がありませんので、訴えると多分ビラ程度が行政の精一杯の対応かと思います。
(条例があればそちらの方が良いかも知れませんのでお調べ下さい)

ですので、ノーリードの危険性は、ノーリードを選択した側にも多大なリスクがある可能性を書きます。
現実問題として、ノーリードなんて基本的なマナーを守れない自己中心的な人間には、自己中心的な部分を刺激するのが一番かとも思います。つまり自分の被害です。

ノーリードの犬が、気性の荒い性質を持っている犬種に近づいたらかなりの確立で噛みつかれます。
そして気性の荒い性質を持っている犬は、元々猟犬・軍用犬・番犬等の「噛む事が仕事」である事が多いです。無事ではすみません。
ノーリードは自分の犬を危険に合わせる事にもなります。 

たとえ自分の犬が大人しくても、不用意に近づけば反射的に噛みつかれます。
対動物に対して、気性の荒い性質を持っている犬は別に特殊じゃありません。
日本犬の雄なら多かれ少なかれ持ってます。(特に中型犬以上)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今回脱走したと思われる犬は、以前、ハスキー3匹時代にも脱走経験があります。
襲われた翌日は、まだ興奮冷めやらず・・でしたので、役場へ電話したのですが、
担当は役場ではなく保健所との事だったのと、
(犬の登録は役場でしたので、注意もしてもらえると思ったのです)
他の方のアドバイスを読んで、私の対応が悪かったのかと思い、保健所へは連絡を致しませんでした。

私の犬の散歩ではなく、友人と友人の犬とのウォーキング中に、
別の日本犬(又は雑種)と思われる2匹の犬に遭遇し、
(近くの家から脱走したそうです)
たまたま30m先にいたのに気づいたのと、
友人がスコップを持っていたので、それを振り上げ、
2人で必死で「ダメ!」と言うと、近づきそうで近づいて来ず、助かりました。

ですので、質問させていただいたのですが、相手やタイミング次第で・・・と言う事ですね。
ありがとうございました。肝に銘じて散歩します。