アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の祖母が出刃(舟行)の包丁を買って来てましたが、今まで鋼のため「錆びるからあまり使わない」と言ってましたので、私の家にあるまだ新しいステン系の包丁と交換してあげようと思ったのですが、実家の方もモリブデンやらのステン系のような気がしてきました。 
メーカー名はわからず、「堺 徳重 別打」と書いてあります。
研ぎもしましたので、鋼(錆びる)系とステン系(錆びにくい)のを判別する事はできますか?

A 回答 (4件)

  見分け方



・確実にステンレスだとわかる包丁と確実に鋼だとわかる包丁とを用意します。
・同じ濃度の食塩水を、ステンレス包丁、鋼包丁、材質不明包丁、にそれぞれ同じように塗ります。
・材質不明包丁にサビが出てきたら、ステンレス包丁、鋼包丁のどちらの錆び方に近いか見比べて判定します。
    • good
    • 2

刃物に使われるマルテンサイト系ステンレス鋼は磁性を備えるため、磁石による判別はできません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …
しかし(なぜか)外観がはっきり異なるので、一度デパートや刃物屋でじっくり見て、その特徴を掴めば、簡単に見分けられると思います。
    • good
    • 2

錆びる系と錆びない系、への回答とは離れますが、錆びる、錆びないは使用後の手入れの仕方です。


使用後お湯で洗い、乾いた布や乾いた布巾などで水分をふき取っておけばいいのです。
使用後の手入れが悪ければ、せっかくの良い包丁がもったいないですよ。

この回答への補足

もちろん私はそうしてます。上にあるように、祖母なもんで限界があります。

補足日時:2008/08/28 20:16
    • good
    • 1

ステンレスは磁石がくっつきません。

この回答への補足

モリブデンも磁石は付かないのでしょうか??

割り込みで錆びにくい場合の見分け方もありますか??

補足日時:2008/08/28 12:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、包丁の場合モリブデン等のステン系(錆びにくい)の場合、完全ステンではないので磁石はくっつきました。

お礼日時:2008/08/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!