プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
明日の夜に、麻婆豆腐を1から作ろうと、初めて豆板醤を買いました。
が、にんにく嫌いの私にはかなり強烈な匂いに感じました;
(↑パスタ等多少なら大丈夫なのですが)

参考レシピのにんにくと生姜は除く予定だったので、
まさか豆板醤だけでこんなに匂うとはいざ知らず・・・。。。
(参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/264390

そこで、豆板醤のにんにくの匂いを少しでも和らげたいのです。
調理中に、匂いが和らいだり、飛んだりするんでしょうか?
何か、提案があればご助言下さい!

ちなみに、AM5:00~AM7:00まで、外に放置してみましたが、変化は感じませんでした。

A 回答 (5件)

李錦記の豆板醤には入ってますね(にんにく以外にも核酸系化学調味料とか色々)。

しかも、豆板醤と言えば本来そら豆味噌ですが、大豆味噌の方が量が多いし‥ ( ^^;
運悪く?それと同じようなタイプのものを買ってしまわれたのでしょう。

生のにんにくならば、皮付きのまま電子レンジで10~20秒加熱することである程度匂い成分の発生を抑えられるようですが(効果の程は知りません)、既にしっかり香り出しされてしまったものとなると、消すと言ってもかなり厳しいのではないかと思います。まさか麻婆豆腐にお茶や牛乳を入れるわけにも行きませんしね(想像したくもありません)。
どうしても耐え難いのであれば、もったいないけれど他の製品を買い直すのがベストだと思います。

ただ・・・
例えば上記の製品もメインはあくまで豆板醤ですから、にんにくは程々使われています。ビンの蓋を空けた時はツーンと来るかもしれませんが、料理に使った場合には程よい加減に落ち着くでしょう。特に麻婆豆腐では、他にも豆鼓(トウチ)、ごま油、花椒(ホアジャオ)など、香りの強い調味料をふんだんに使いますし‥。
「多少なら大丈夫」とのことですから、取敢えず一度試してみてはいかがかと思います ( ^^
    • good
    • 0

他の方もおっしゃってるように普通豆板醤にニンニクは入っていないと思いますが、中華味噌の臭いがダメという方もいらっしゃいますので一概に言えないのですが・・・


マーボー豆腐なら他にテンメンジャン(甘味噌).トーチージャンを入れると思いますが、ニンニクの臭いが苦手な方ならニンニクを料理に入れる前に火を通しておくと臭いが和らぎますが・・・
茹でてもいいし、蒸してもいいのですが・・・
マーボーなら、山椒の粉なども加わると思いますので山椒などを少し多めに入れてみては?豆腐を煮る時に弱火で長めに加熱するのもありかなと。蓋をしてれば、水分が減りすぎて、焦げたりしませんしね~

ちなみに、ニンニクの刺激は摩り下ろして放置しても変わらないです。加熱した方が味や刺激が変わります。個人的には蒸すかそのまま焼く(芋のような感じになります)方を推薦しますけど・・・好みが大きいのでなんとも・・・
    • good
    • 0

どのメーカーの豆板醤でしょうか?


通常豆板醤にはニンニクを入れて作る事はしません。
豆豉が入っているものなら見かけますが、ですがこの香りはニンニクとは明らかに違います。
麻婆豆腐の素ならはいっている可能性が高いです。

豆板醤は油と相性が良く、油で炒めると香りを引き立たせるので、ニンニク入りであれば炒めているときに豆板醤を入れるのはお奨めしません。

スープで煮立たせているときに、豆板醤を適量を入れるほうが匂いはあまり上がらないと思います。

生姜も抜くんですか、
ならば、豆板醤を使用しないで、ラー油と鷹の爪、花椒、醤油、ガラスープで作ってもいいのでは?
広東風麻婆豆腐は辛味が少ないですしね。
家常厚揚の厚揚げを豆腐に代えてもいいと思います。
    • good
    • 0

豆板醤にはニンニク含まれていませんよ。


ラベルの原材料のところ確認して下さい。ニンニク入りだったのだろうか?

油で炒めれば多少は匂い飛びます。
同量のすりおろした人参と一緒に炒めると辛味等を和らげれます。

ニンニク使わないレシピもあります。
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

レシピにはないけど、山椒と胡椒は必須です。
特に山椒がないと物足りないですね。
辛いの好きなら最後にラー油をかけるとか。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …
    • good
    • 0

豆板醤にはニンニクは入っていませんが?


何のにおいの事でしょうかね?
ニンニクの香り(いい香りなんですけどね~)は、炒める前に湯がくと強烈さは無くなります
麻婆豆腐ならニンニク抜きで良いんではないですか?
生姜と山椒があれば!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!