プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在経済学部に在学しております。
卒論に関してアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきます。

私のゼミでは、卒論のテーマや研究方法は自由で、逆にどんなテーマで書いていこうか非常に迷っています。
いろいろと考えたのですが、テーマの案を2つほどに絞ってみました。

1つ目は電子マネーについて。
2つ目はインターネットバンキングについてです。
(両方ともかなり大まかですが・・・)

これらのテーマは就活などを通してなんとなく自分が研究していったらおもしろそうだなと感じたものです。

ただ、ここからもっと細かいテーマなど設定すべきなのだと思いますが、なかなかいいアイデアが浮かんできません。

ゼミの先生に相談しても、ほんとに自由にやれというスタンスで、あまり相談しても期待するような返事が帰ってこないもので・・・

ぜひ詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

そもそもレポートとは違う、「論文」を書くこと自体初めてです。
どんな仮説をたて、どんな研究方法で調べ、まとめていったらいいのでしょうか。

それとも、他によいテーマ等ありましたら、参考にしたいのでぜひ教えてください。
時期も時期ですし、結構焦っています。

よろしくお願いします m(__)m

A 回答 (1件)

先生が「テーマは自由に論文を書きなさい」というのは、学生が日常から新聞や真面目な雑誌などを読んでおり、何か関心があるテーマを持っているべきだと考えているからです。

もし、上のテーマが単なる思い付きではなく、本当に面白いと思うなら、その理由をまず、文章にしてみてください。すぐに出てこないなら、24時間とは言いませんが、ご飯を食べながら、道を歩きながらでも考えて下さい。そうすると、銀行やATMを通りかかった時に、何かに気づくかもしれません。アイデアとはそうやって思い浮かぶものです。
ヒントを言えば、電子マネーやインターネットバンキングというけど、それに近いものは以前からありましたよね。もっと前から銀行間はコンピュータでつながっていたし、電子マネーとプリペイドカードの違いって分かりにくいし、クレジットカードでもネットショッピングできますよね。
そういう基本的な問題を洗いなおせば、ネタはいくらでも出てくるはずです。
    • 0