準・究極の選択

来週の水曜日、美容院の予約を入れてあるのですが...。
今度行く美容院は2回目で、前回は前髪カットでお願いにいったことがあります。

美容院が苦手というわけではないし美容師さんが苦手というわけでもないんです。
でも、なんだか私からは話しかけにくくて...。
別に話しに行ってるわけではないのでいいんですけど、沈黙が続くのが苦手なんです...。

男性でも女性でも良かったんですが、最初はどの美容師さんがいいかわからないので
指名をしませんでした。男性美容師さんが担当して下さいました。

前回「前髪は流すんじゃなくて下ろす感じですか?」と聞かれ「はい」、
「梳きますか?」と聞かれ「はい」。この2つの質問に対し「はい」でした。
「はい」以外は緊張のあまり、言えなかった感じです...。(初対面の方だと緊張しちゃって;)

そんな感じだったのですが、その美容師さんのカットが良くて好きだと思ったので
初めて美容師さんを指名してお願いしようと思ったんです。
自意識過剰と突っ込まれそうなんですけど、男性美容師さんって指名しにくくて
予約の電話を入れるまで、すっごい時間がかかったんです。

おかげさまで、無事に(?)予約を入れることが出来ました。

問題というか、質問はこっからなんです。
美容師さんに私から話しかけることは今までしませんでした。
それは「カット中(仕事中)とかに話しかけられたらうるさいかな~」とか考えてしまって
私から話しかけずに美容師さんから話してくれたら話すって感じでした。

よく「美容師さんに話しかけられるのがイヤ」とか見ますが、私はそうじゃなくて
(変な言い方なんですけど)話しかけられたら喜んで話す感じです。
それに、沈黙の時間が苦手なんです。

雑誌を読もうと思っても『話しかけないでオーラ』を作ってしまいそうで軽く雑誌に
目を通す程度です。
出してくれたお茶も施術中に飲んじゃ悪い気がして(カットしてくれてる横では)
美容師さんが席を外した時とかに飲む感じです。タイミングが掴めません。
携帯をしてるのも、なんだか感じが悪い気がします。

深く考えすぎ!!とは思うんですが、美容師さんと話したいけど話せない方って
いらっしゃいますか??
また、美容師さんは話しかけられてもうるさいなぁとか思わないですか??

美容師さんに限らずなんですが、初対面の方に対しては自分から話すことは
私は出来ないでいます...。 

by:20代前半♀

A 回答 (3件)

すいません。

質問者様と真逆な人間ですがお邪魔します。

私は美容師との沈黙は全然平気で気になりませんし、シャンプー中に
タオルがずれたら自分で直します。お茶も平気で飲みます。ハサミや
クシを持った時にタイミング悪く飲んでしまったら笑顔で『すいません』と言います。
美容師さんは仕事なんで文句言いませんが、ちゃんとすいませんと言
ってるしわがまますぎる行動でもないので向こうも笑顔で『大丈夫で
すよ、ゆっくり飲んで下さい』と言ってくれます。
縮毛矯正中に舟を漕いで寝てしまう事もあります(後で謝りますが)
とにかく、私は何の緊張もしません。美容師さんが喋りかけてきたら
喋るし、喋らなければ喋らない。
本は嫌い(眼鏡取るので見えへん)なので読みません。とにかく普通で
いいんです。な~んにも考えんでOK♪

そして私は美容師さんと個人的な事は喋りたいとも思いません。です
が結果的に結構喋ってます・・・・。
と言うのも、髪やケアについて聞きまくります。

例えばの話ですが、私が好きな芸能人の話をしても美容師さんはウザ
イと思うと思います(顔や態度には出しませんが)
でも専門の髪の事なら答えやすいと思います。私はカットや縮毛料金
以外にも、何かいい情報はないかな?と思って髪の悩みを聞きます。
(大阪人なんですいません)
・ドライヤーのあてかた
・シャンプー・リンスのしかた
・お勧めのトリートメント(お金に余裕がそこの美容室の物を買う)
・ヘヤカラーの痛みに対しての対処や頻度はどれ位までか聞く

などいっぱいあります。沈黙が嫌なら髪に関しての疑問をどんどん聞
けばいいんですよ。私はそこから仲良くなって個人的な話までしてし
まいます・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうそう...シャンプー中のタオルって微妙にずれたりするんですよね...。
私も、今の美容院ではなく、前お世話になってた美容院で経験があります。
自分では直せずに美容師さんが直してくれましたが(^-^;)

話に行ってるわけじゃないし話さなくても、って思うんですけど
やっぱりカットやカラーで時間が長ければ長いほど
沈黙は苦手だなぁって思っちゃって...。

そうですね、髪のことはいいですね!!
特に今度初めて縮毛矯正かけるのでわからないこといっぱいだし
(かけなおす周期とかその後のケアとか)それを頑張って聞いてみます^^

ありがとうございました^^

あなたは良く言えば気遣い上手かもしれませんが、悪く言えば自意識過剰ですね。

そこまで意識しなくても、美容師だって商売ですから、
話しかけてくる人がいたらきちんと対応する事くらいのサービス精神はあると思いますよ。
ただ、美容院のやり方として、必要以上の会話は慎む方針でやっている所もあるでしょうから、
それは空気を読んで判断して下さいね。

>美容師さんのカットが良くて好きだ
  ?
  これは、美容師の腕前が良かったという事でしょうか?
  それとも、カットが良くて、しかもあなたのタイプの男性だったという事でしょうか?
  あなたが指している「好き」の意味がよく分かりません。

話は変わりますが、話しかけてくる美容院が好きなら、
そういうやり方の美容院を選べばどうでしょうか?
色んなやり方の美容院がありますよ。
それとも、【この】美容院で、【この】美容師と話したいという事でしょうか?

※もう少し言葉を足してもらえれば回答し易いです
    • 0
この回答へのお礼

>これは、美容師の腕前が良かったという事でしょうか?
>それとも、カットが良くて、しかもあなたのタイプの男性だったという事でしょうか?
いやいやいや...後者ではなく前者です。
もし後者だとしたら、私が今回その方を指名したのも『好みのタイプだったから』ということに
なりますよね(^-^;)
そうではなく前者です。

すみません...私の言葉不足でした;
なんだか美容師さんのことが好きで、美容師さんと話したいみたいになっちゃいましたね;
同じ美容院にネイルもあるのですがそこのネイリストさんとは毎回話してて(話しやすくて)
好きなネイリストさんでした(もちろん女性です)。
なので、『好き』は恋愛感情でなくてもあるんですよね...。

10年くらいお世話になってた美容師さんが前にいて、10年の月日に関わらず、
やっぱり今回同様で私から美容師さんに話しかけることは出来なかったんです。
で、その時の『沈黙』がどうしても苦手だったなぁと思ったんです。

質問者さんの気の持ち方にもよりますが、

客観的に見て全然問題はないかと思われます。

別に仕事中に喋りかけたっていいですし、
珈琲(おちゃ)のんでも構いません。

それでも、自分から話しかけることも大切ですよね
例えば雑誌をめくりながら、気になるページについて話してみたり、
ちょっとオバサン臭くなるかもしれませんが、
ニュースの話とかしてみたり、
内容は自由ですよ! とにかく自分から話しかける努力も必要です。

二回目のお客さんなら顔も覚えていてくれるかもしれませんし、
もっと気軽な感じでいいと思います。

いろいろとがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

どうしても自分より人のことを(相手が誰でも)気にしちゃうほうなので
いっつも「こうかな~」「あ~かな~」って考えちゃうんですよね;
悪い癖ですね...^^;

1回話し出しちゃえば話せるんですけど...それまでが無理で;;
でも気になったページについて話すのはいいですね^^
頑張って話してみます(笑)。

前回は前髪だけだったけど今回は縮毛矯正+カットで
時間が長くなるし、沈黙は辛いなぁって(^-^;)

ありがとうございました!