アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校の同窓会が開かれるのですが、退学した人は招待されないのでしょうか?そういう人にも一応連絡はあるのですか?
やはりきちっと卒業した人のみでしょうか?

どなたかご指導宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同窓会・・学校の同窓会名簿に沿って、案内状が出されます。

名簿は、卒業証書を授与したもののみですから、
  やはり中途退学や他校への転校者は記載されていませんので
  案内状は来ない事が一般的です。

同級会あるいは、有志による発案の学年会など、
幹事の意志などが反映されて、
卒業生にかぎらない、在籍していた者も含んで
楽しくやろうよ~と云う場合、
その方へ、連絡方法が解れば、連絡があるかもしれません。

単に幹事としては、むしろ、案内を出す事を躊躇する事の方が
多いとは思います。
出席したい場合、出席して欲しい場合、やはり根回しをしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり招待される可能性は低そうですよね。
お世話になった先生方も来るらしいし、その退学した人は少々問題児?だったので、来るのを拒む者がいるのも確かです。
でもその一方で、そんな人にもいいとこがあると親交のある同級生がいたのも事実なので、その人は招待されているのかな?と思いまして。

私個人は特に利害関係はないのですがね。

No.2です

名簿に載っていない以上案内状は来ないでしょう。
資料がありませんからね。
もし、その方がご希望ならあなたから幹事さんにその旨告げてOKならば案内状を出してもらうか、出席者名簿に追加してもらい(欄外にでも)あなたに来た案内状をコピーしてその方にお渡しください。
その方にはくれぐれも出席するよう確約をとってくださいよ、他人に迷惑をかけますので。(出席不可能なら回避だけは納めるよう)
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね。やはり呼ばれてませんよね。
ちょっと厄介に思う人もいるだろうことなので、来てほしくないと思っている人がいるはずなので。

ひょっとしたら誰かが幹事に伝えてるかもしれませんが、そこは私が介入するまでもないことなので…当日わかることでしょう。

その同窓会は全卒業生(創立以来)が入会している(場合によっては年会費を徴収している)正規の同窓会でしょうか?

それならば不可能でしょうね。
学年またはクラス会的なもので発起人が音頭とって集めた会ならば、その方または幹事に申し出て幹事からその会合の折に紹介してもらい会員の了解を取ってもらいましょう。
また、前者の場合も町の会館や結婚披露宴などで利用しているホテルなどでの総会には出席できなくても、そのあとにクラス会的な会をそのホテルの別室などで行うと思いますので、これはあくまでも私的な会ですからさっき申し述べたような手順を踏めば出席は可能でしょう。
あなたが在学当時どのような態度をとっていたか、皆に嫌われていたのなら出席をじんわりと断られるでしょう。
出席できても、酒が入る会でしょうから自己紹介スピーチで退学のいきさつやその後の進んできた道を話し、まじめな人間だとの印象を与え旧交を暖める程度にしてください。
飲んで馬鹿騒ぎしたり女の方になれなれしく話しかけるのは当面控えましょう。
皆様から歓迎されるメンバーになることに心がけください。
また、恩師にはご無沙汰の非礼を詫び往事の思い出などを話して「ガキ大将」だったなどとの言葉を引き出せば成功です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ちなみに退学したのは私ではありません…そういう人がいて、招待されているのかな?と思いまして。

学年の発起人が音頭をとってホテルで催されるものです。
多分ですが、その人は招待されていなさそうに感じます。