アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生同士のセリフで、頭の良い女子中学生が、ちょっと勉強のできない友達に言うセリフで、
『We've got entrance exam this spring, and you're drifting off in class.』というのがあるのですが、

『私達はこの春、受験があるのに、あなたはクラスで成績が落ちているる』という意味でしょうか?

drift offという言葉を調べたら、「眠りに入る」という意味があったのですが、そうなると意味は『この春受験があるのに、あなたは授業で眠っている』という意味にもなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

Drifting off
ですが、よくマラソンなどの解説で先頭グループから遅れを取り始めている選手を表現するのに使われます。
今回の北京オリンピックのマラソンでも、これでもか!ってくらい使われてました。割とよく使われる表現だと思います。

その意味から考えると、
クラスの他の生徒からだんだん遅れ始めている=成績が落ち始めている
という解釈で良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

使う状況とニュアンスがよくわかりました。
私も学生時代drift offしてました。 orz

回答ありがとうございました!

>あなたはクラスで成績が落ちているる』という意味でしょうか?

でいいと思います。
つまりはそういうことだからです。driftはよかったものが
悪くなるというニュアンスがある動詞です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげでスッキリしました!drift offしないように頑張ります。