【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妻との離婚を考えています。
その際に離婚調停や慰謝料、養育費は大体ですがどの程度かかるのでしょうか。
それと今持家ですが売却してその分を返済に回そうと思っています。
売却方法等を教えて頂ければ助かります、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

離婚経験者です。

*参考まで私の場合
原因:私の不倫
慰謝料:約400万円(分割)
養育費:子供は1名です。月々7万円(20歳まで)
財産分与:本当に半分(預貯金・株式等々)
自宅:不動産屋に依頼して売却(ちょうどチャラになるくらいで売れました。)

離婚は本当大変です!!!なんでこんなにと思うほど・・・。
相当な覚悟があれば、進んでください。
迷うなら、もう一度よく考えて。
子供のためとか言いません、自分のために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合浮気とかではないのですが妻と私の親族友人のいざこざ、会話の無い家庭...
おかげでうつ気味で体重も10キロ落ちました、もう疲れました
子供可愛さに何とかもっているようなものです。
これからこの結婚生活をあと30~40年もあると思うと気が遠くなりそうです。
私の場合多分non4525さんほど収入は多くなためご回答いただいた額よりは少なく無ければこちらの生活がなりたたなくなってしまうのでそこは意地でも交渉するしか無いですね...

他の方がレスしていますが、もう一度冷静になって考えた方が

よいです。
多分貴殿はパニック状態だとお察しします。
別居できるなら、とりあえず別居して心を落ち着けて
ください。
年齢は存じませんが、今離婚すると後悔することも
あります。勿論お目当ての方がいれば別ですが・・・
    • 0

費用の話だと思いますが、

離婚調停;印紙代だけです。1200円

離婚による金銭関係は、
財産分与;結婚期間に形成されたもの。貢献度にもよるが、概ね半分。
慰謝料;原因によりけりです。単なる性格の不一致と不倫→再婚狙いとは当然違ってきます。また、相手が離婚になかなか同意しない場合は高めになりがち。
養育費:収入にもよりますが、3~5万が多い。高額所得者は当然多いです。

ところで、自宅売却とのことですが、購入してから日が浅いと、実はほとんど元が減ってなくて、清算するとマイナスになる場合もあります。

何が原因か知りませんが、お子さんもおありのようです。奥様が原因でなく、離婚を渋っているようでしたら、なんとか考え直すことは出来ませんか。母子家庭の生活は苦しいのが普通です。病めるときも健やかなる時も、とも白髪までと思われてから一体何年経ったのですか。
人生山あり谷あり、夫婦もそうです。
余分な話でしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚を考えたのは私の親、兄弟や友人との不仲、それでも妻子が大事と思い今まできましたが、気がつけば私の周りには誰も相談できる相手がいなくなってました。
親、兄弟や友人との不仲も妻だけが悪いとは言いません私の親兄弟、友人、が悪い部分が多々あると思います。
でも何だか妻に自分の今迄過ごしてきた人生を全てを否定された様な気持になってしまい、うつ気味で体重が10キロ程落ちて先日帯状発疹にもなってしまい死んでしまいたいと思うことあります。

一般的に弁護士費用が30万~50万。

裁判になるならまた30万~50万。慰謝料は結婚年数×100万。養育費は子ども一人3万~5万ですね。
不動産は夫婦共有ですから、半分しかあなたのものになりません。貯金も半分だけです。
あなたが原因なら慰謝料は増えますし、奥さんが原因なら減ります。

売却方法はまず奥さんが売る事を承諾してからですが、不動産屋に頼めば大丈夫です。全てやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか厳しいですね...