プロが教えるわが家の防犯対策術!

土にはアルカリ成分(Na2Oとか)が含まれていますがNa2Oってどのような構造をとっているのですか?金属結合ですか?ナトリウムと言えばイオン結合!!って感じなのでいまいちイメージが湧きません。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



Wikipedia の日本語版だと、図だけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …


英語版(http://en.wikipedia.org/wiki/Sodium_oxide)では、
「逆蛍石型」の構造と書かれています。
The alkali metal oxides M2O (M = Li, Na, K, Rb) crystallise in the antifluorite structure. In this motif the positions of the anions and cations are reversed relative to their positions in CaF2, with sodium ions tetrahedrally coordinated to 4 oxide ions and oxide cubically coordinated to 8 sodium ions.


「逆蛍石型」はイオン性固体であり、蛍石と比べて、アニオンとカチオンが入れ替わった構造のようです。
(6、10ページ目を参照。)
http://www.chem.kit.ac.jp/print/ishikawa/04_Inor …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

Na2O の構造はともかくとして,土には Na2O なんて含まれてませんよ.

この回答への補足

あれ?そうなんですか?
土を水の中にいれるとアルカリ成分が溶け出してpHがあがるみたいなことを読んだのですが、アルカリ成分ってなんのことなのですか?
すみません。質問の間違いまで指摘していただいて。

補足日時:2008/09/01 02:37
    • good
    • 0

土などの「鉱物」は通常「酸化物」に換算して含量を表示するので、Na2Oと言う表示があったのかも知れません。

    • good
    • 0

二酸化ナトリウム、超酸化ナトリウム


2酸化2ナトリウムを490度に熱すると得られる淡黄色の固体
水と反応して水酸化ナトリウム、過酸化水素、酸素となる
ジョン.ディンティス 著 化学用語小事典

分子構造までは分かりませんが
Na-O-OあるいはO-Na-O じゃないかと思います
不安定な化合物のようですね
    • good
    • 0

塩化ナトリウム NaClと同じ用に考えるといいです。


塩化ナトリウムはNa+とCl-の組み合わせで出来たイオン結合性の化合物です。
酸化ナトリウム Na2OはNa+とO2-の組み合わせで出来たイオン結合性の化合物です。酸化物イオンの2-に合わせるとNa+のイオンの数が2倍必要です。

金属ナトリウムを燃やした時には過酸化ナトリウム Na2O2が出来ます。Na2Oを400℃以上に加熱するとNa2O2とNaに分解するそうです。

水と激しく反応して水酸化ナトリウムを生じます。
岩石の中や土の中にNa2Oがあれば水と接触すれば全部反応してNaOHになって流れ出してしまいます。

岩石の成分を示す表の中にNa2O,CaO、MgO、Al2O3,SiO2、・・・と書いてあリます。
いろんな組成の岩石があるので
こういう酸化物の組み合わせで考えるといくらになるかという換算で書いてあります。
岩石の骨格は珪酸と呼ばれている物質です。例えば珪酸ナトリウムと言う物質に対してはNa2SiO3が考えられます。これは無理に分けて考えるとNaO+SiO2になります。実際の珪酸ナトリウムは1:1でないものも含めてNaO・xSiO2だとされているようです。岩石ごとに比が一定でなくてばらつくので全て酸化物に換算しているのです。岩石自体は丈夫な硬い構造をしています。簡単に成分が溶け出すことはありません。簡単に溶け出すようであれ地表にはもう存在していないはずです。全て海の中に流れてしまっているでしょう。
でも長い時間では少しずつ溶けていっています。海の水が塩辛いのは溶け出した岩石の成分がたまっているからです。でも強い酸性の物質や強いアルカリ性の物質は存在しません。時間がたてばたいてい反応してしまいます。反応した後の弱い酸性の物質か、弱いアルカリ性の物質だけになってしまうはずです。
    • good
    • 1

#5です。



ミスタイプに気がつきました。
すみません。訂正させていただきます。

>これは無理に分けて考えるとNaO+SiO2になります。実際の珪酸ナトリウムは1:1でないものも含めてNaO・xSiO2だとされているようです

→これは無理に分けて考えるとNa2O+SiO2になります。実際の珪酸ナトリウムは1:1でないものも含めてNa2O・xSiO2だとされているようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A