プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダのモントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港からアエロバス(L'Aerobus)を使って、アエロバス・ステーションまで行くのですが、そこから主要ホテルへの無料ミニバスが出ているそうです。私はHostelling International CanadaのAuberge de Jeunesse de Montrealというユースホステルに滞在予定なのですが、無料バスはそのユースホステルに停まるでしょうか??教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

> 終点のバス・ディーポから宿泊先のユースに徒歩で行くとしたら、どの位の時間が掛かりますでしょうか??

バス・ディーポから、ですとANo.2でも書きました通り地下鉄で5駅分になりますので、歩けないことはないですけど数kmはありますので荷物を持って慣れない土地で…となると人によっては少々くたびれるかも?試しにGoogle MapでYHの住所1030 Rue Mackayとバス・ディーポのあるBerri-UQAM駅を入れて徒歩経路を算出してみたところ、「2.9km -- 約39分」という結果が出ました。バス・ディーポに面したRue Berriを南東に進むと間もなくBoulevard Rene-Levesqueという大通りに出ますから、右折してあとは大通り沿いにひたすらまっすぐ進み、Rue Mackayで左折するとすぐ赤い屋根のYHが見えてくる、というほぼ一直線のコースなので道がわかりにくい、という事はないと思いますが。
到着が夜遅くだったりお疲れだったりしたら、地下鉄に乗ってしまった方が楽だとは思います。Montrealの地下鉄は使いやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!わざわざGoogle Mapで調べて下さったんですね。本当に感謝です。ありがとうございます~!!

> 無料バスはそのユースホステルに停まるでしょうか?

アエロバスは利用経験がありますが、終点Montreal Central Bus Station(バス・ディーポ)で降りてそこからは徒歩移動しかした事がないので、ミニ・バスへの乗り換えについては実体験がありません。ただ、アエロバスのサイト(http://www.autobus.qc.ca/anglais/aeroportuaire_a …)に掲載されているFree shuttle serviceのリストには"Auberge de jeunesse"がありましたので、停まるのでは?おそらく、ミニ・バスに乗る時に「どこのホテル?」と聞かれると思いますので、その時に「YHで降りたい」と伝えれば良いのではないかと…ただ、ANo.1様の実体験もありますので、不安でしたら、上記には電話番号も載っているので事前に問い合わせてみてはいかがでしょう。
なお、サイトを見ても空港→バス・ディーポとあるのみでその間の停車駅の有無について書いていないので、現在のサービスがどうなっているのか確証がありませんが、数年前に空港からこのアエロバスを利用した際は、終点のバス・ディーポの前に、VIA鉄道のCentral Station(=地下鉄オレンジ・ラインのBonaventure駅)でも停車していました。ちなみにYHはBonaventure駅の隣のLucien L'Allier駅から歩いて数分です。なので、もしアエロバスが現在も終点の前にこの駅で停車するのであれば、そこから地下鉄に乗り換えた方が早いかもしれないです(地下鉄を利用すれば3ドルほど余計にかかってはしまいますけど)。ちなみに終点まで行ってしまった場合はバス・ディーポの地下にあるBerri-UQAM駅から5駅戻る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!詳しく、わかりやすく丁寧に教えていただいて、とても感謝です。
再び質問で申し訳ないのですが、終点のバス・ディーポから宿泊先のユースに徒歩で行くとしたら、どの位の時間が掛かりますでしょうか??

ちょうど先週モントリオールに旅行しました。

私たちも空港からアエロバスでバスステーションまで行ったのですが、主要ホテルまでのミニバスの乗り場らしきものは見つかりませんでした。。 一応バスターミナルのインフォの人に聞いてみたんだけど、「わからない」といわれてしまいました!! (主要ホテルまでのミニバスがあるって情報、地球の歩き方でしたか?? ガセネタかなぁ。)

私たちが泊まったホテルはチャイナタウンのホリディインで、バスターミナルから約1Kmの距離。 もう面倒なので歩いてしまいました。

ちなみにバスターミナルの周辺は、あまり治安が良くないのでご注意を。 ホームレスや、目の焦点の定まってない感じの人がたくさんいたり、道端にごみが散乱してたり、雰囲気が良くないです。 モントリオールの町全体は治安がいいので、このエリアだけ雰囲気の悪さが際立っています。

バスターミナルからメトロのBerri UQAM駅が直結しているので、地下鉄で移動するのが良いのではないでしょうか?

モントリオールは綺麗で楽しい町ですので是非楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
そうです、地球の歩き方情報です…。
モントリオールの方ずっと行ってみたかったので、とても楽しみです。
ありがとうございます。