プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 zencartでのネットショップ作成を考えています。

実家の父は自分で縫製した襦袢(着物の中に着るもの)を売る自営業をしているのですが、商用サイトを作って欲しいと頼まれました。売る相手は企業ではなく一般のお客様で、注文が簡単に出来るショッピングカートを設置して欲しいと言われました。また併せて独自ドメインも取得したいそうです。

私は普通のHPやブログは作成経験がありますが、ショッピングカート付きの商用HPを作るのは初めてなので、情報を集めているところです。

調査したところzen cart(またはos commerce)というオープンソースがネットショップ構築システムでは一般的だということで使用したいと考えています。

以下のようなネットショップを作りたいと考えていますが、具体的にどのようなことをしたらよいのでしょうか。もしくはzen cartでのネットショップの作成は難しいでしょうか。

http://www.mammyshop.com/

http://www.kilat.100yengai.com/

http://www.cuoca.com/

A 回答 (3件)

zen cartを使用するのであれば、サーバも必要になってきます。


ホスティングサービスを使用するとして、準備や運用はご自身でされるんですか?
Linuxは使ったことがありますか?
PHP、MySQL、Apacheは使ったことがありますか?
セキュリティの問題は解決できますか?
オープンソースを使用するなら、パッチあてなどの運用が非常に重要です。
運用する時間はあるんですか?
JPCERTなど、必要サイトを毎日確認できるんですか?

以上のことを解決できるのなら、何も問題はないはずです。
多少わからないことがあっても解決可能でしょう。
ダメそうなら、構築やメンテナンスのサービスもあるホスティングサービスを提供しているところをさがせばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

経験がないとzen cartでネットショップの作成と運用は難しいようですね。

頂いた貴重な意見を一つずつ理解しながらサイト作りを検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/04 15:31

nebsokuさんの回答はいいです。

もしzencartでネットショップを作ったら、よくzencartのフォーラムを見たほうがいいです。たとえば、以下のリンクで安全パッチが取れます。
http://www.zen-cart.com/forum/forumdisplay.php?f=2
でも、そのページの内容は英語で書いたので、ちょっとわかり易くないと思います。
では失礼たします。

参考URL:http://www.zen-cart.com/forum/forumdisplay.php?f=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。zencartのフォーラムなども充実しているようなので
zencartサイトを作る際に参考にさせていただきたいと思います。

フォーラムを見ていましたらzencartでサイトを作るのはおもしろそうだなと興味が湧いてきました。

お礼日時:2008/09/06 13:37

>もしくはzen cartでのネットショップの作成は難しいでしょうか。


安価な買い物カゴのサービスを行っている、レンタルサーバを借りた方が良いと思います。

検索してみると色々見つかると思います。
自分で、買い物カゴを設置しても、決算が大変だと思います。

ご検討してみてください。

では失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でzen cartの決済構築するより買い物カゴをレンタルした方が簡単なようですね。
その代わり月々の費用が多少増えてしまうので利用するかどうかを
検討してみます。

決済機能の面でも分からなくことが多く不安に思っておりました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!