アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、ネットショップをオープンできたらいいなーと、勉強を始めました。
どこのサーバーにしようかと検討しています。
現在、おちゃのこか、ロリポップが候補なのですが、どなたかお使いの方がいらしたら、メリット、デメリットなどを教えていただけれたらと思います。それとも、もっとほかに、低料金のおすすめのところがありますでしょうか?

また、ロリポップにした場合、通信費をできる限り、小さくしたいので、今使ってるメールのプロバイダーを解約してロリポップ1本にしようかなーと思っているのですが、それは賢いやり方でしょうか?

ロリポップは以前、ヤフーの検索エンジンにひっかからないというトラブルがあったそうですが(OKウェブの過去のでみました)、今はもう解決しているのでしょうか?

いろいろ素人質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自社サイトをロリポップでやってます。

SEO対策は全くしておりませんので、全く売れてません。まあ、主戦場はヤフオクとビッダーズなので、私の名刺代わりです。

ネットショップを開業した場合、放置で売り上げが上がるという話は聞いたことがありません。サーバーの性能はともかく、自社サイトで売る気があるなら、他の事(独自ドメイン、各種SEO対策、スポンサー検索など)に金を掛けるべきだと思います。よって安い方ロリポップに1票。

なお、どちらもサーバーを貸すだけで通信は提供していないはずですので、現状のプロバイダ契約を解除しちゃだめです。

ロリポップがヤフー検索に引っかからなかったのは、ユーザーの中にスパム業者がいたためです。現在はSMTPのほうで量的制限が入っていますので、ウチのもちゃんとヤフー検索で出ます。
また、1の方はああおっしゃっていますが、品数が増えるとアップロードに時間がかかるようになりますが、客側には影響ないみたいです。また、ネット卸系ではロリポップのところ多いので、安定度は推してはかるべし、です。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!

プロバイダ契約の件も、ありがとうございます。こんな素人質問にも優しくわかりやすく、ご回答いただいて、ほっとした気分です。

主戦場はヤフオクとビッダース、なるほど。こちらも参考になりました。

ロリポップを中心に、また研究してみます。
ありがとうございました

たしか、両方とも無料お試しができるはず。

試してみてください。

「機能面」より「操作性」が優先!
結局、使いやすいものが一番イイのです。

低価格帯では、MakeShopというものもあります。
http://www.makeshop.jp/

しかし、個人的にはあまり安いのはどうかと……。
サポートがしっかりしている、オプションが豊富など、長い時間をかけて使っていけるものがオススメです。
信頼できるアドバイザー、相談できる人は絶対に必要です。

参考URL:http://www.makeshop.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
専門家の方からのご意見で、うれしく拝見いたしました。
そして、MakeShopの件もありがとうございます。

うっかり、あわてて質問を締め切ってしまったので、ここで質問してももうお返事いただけないかもしれないのですが、ちなみに、値段は関係ないとすると、おすすめのところはありますでしょうか?

信頼できるアドバイザー、というのも、ちょっとドキドキするお言葉。具体的に詳しい人は身近にまだ見つかっていないので、相談できる何らかの方法やルートも探さなくてはいけませんね。。。

とてもとても参考になりました。専門家さんからのご意見で、心強くおみました。MakeShop、研究します。

ありがとうございます

所詮どちらも限界近く(オーバー?)まで共用させている

安物レンタルサーバー(カート)大きな差は無い

こういうところを借りる場合は安定を期待しては駄目
混んでいる時間帯はサーバーが重い(表示できない)のは当たり前
同居人が何か悪い事しているかもしれない率高し
(スパム配信などね。これやられるから検索エンジンからはじかれたり、迷惑メール扱いになったりする)
トラブル時は問い合わせが殺到するためサポートが無いに等しいのも当たり前

まぁーあの値段ですからね
売れない間もしくは売れない店はこれでいいが、、、、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
勉強になりました。
混雑の件など、参考になりました。ありがとうございました